アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那にイライラして仕方ないです。
新婚です。結婚前はお互い仕事してるから弁当は自分でするよ。ご飯も作れるよ。家事も頑張ると言ってくれた旦那でしたが
結婚してからは弁当は毎日私
共働きで私は早番遅番夜勤と不規則な勤務の仕事をしています。旦那は出勤は7時退勤が17時の仕事です。
私が20時に帰ってくるとリビングでゲームをしたままおかえり〜と
ご飯食べたのか聞くと食べてない=何か作って(作り置きはあります。ご飯も予約して炊いてます)とまずそれにイラッときます
事前にご飯食べててと言うようにすると(ご飯も予約してあり、作り置きもあるのに)コンビニでパンを買って食べた、塩おむすびにしたと
いかにも、私が作ってくれないから手抜きにしましたと言わんばかりにいってきます(私の思い込みなのかも知れません)
また、休日は何もせずダラダラベッドに寝ていて
私は掃除洗濯家事フルタイムで休日を過ごし、お昼頃に一息して
4時からまた家事と…休んだ気になれません
わざと、休日の時18時半まで寝て[ごめん!昼寝してたらこんな時間だった!]と言うと「いいよいいよ、もっと寝てな。ご飯待てるから」と言われました。(え?私今から作れって?どっか食べいこうとかないの?)と皮肉に考えてしまいます。
そして、旦那が遊びに行く日は帰ってくる時間を聞きご飯いるのか要らないのか聞くと大体がいるなのですが
そう言う日に限ってかえってこない
夜遅い、私は不貞腐れて玄関の電気のみ付けて寝てしまいます。
私がマイナス思考に考えてしまうのが悪いのは分かります。でもイライラして仕方ない。
ご飯炊いたことないから炊けない、料理したことがないからできない、掃除なんてしなくていい、そんなこと言って今まで生きて来れたのはあなたが実家にいたからの話
私の家に婿に来てそれは無いと思うとはっきり言いたい
でも、私の周りの人らあまり言うなと言われます
できたら、掃除機ところころだけでもかけて欲しい
どう伝えればいいですか?もしくは、旦那さんがそうだった人たちはどうしてましたか?
新人なもので、わがままかも知れません。アドバイス頂けたら助かります。
9割愚痴でした。最後まで見ていただきありがとうございます。

A 回答 (11件中1~10件)

愚痴は吐いていいのだ!(*'ω'*)


最期まで読みましたが、びっくりしちゃったかな。
わがままも良いのだ!どんどんしよー!(^^♪
    • good
    • 0

婿に来た???


ご養子サンで二世帯してます?
だとしたら 完璧にはき違えている。
婿に来てあげたんだから 俺は何もしなくていいでしょ?
そう思っちゃったんじゃないかな?
初めが肝心。
ホワイトボード買ってきて
お互いが遣るべき最低限の事を書き出しておくしかない。
二人で話し合って決めなきゃ。
今からでも遅くないから遣ってみては?
このままじゃ 私ストレスたまって
病気になるか離婚にまでなっちゃうかもしれないねって。 
離婚避けたいなら
一回は キチンと話し合いをするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那を甘やかしすぎです。

あなたは母親ではありません。

約束通り、自分のことは自分でする。というように改めて言いましょう。

そして、絶対にあなたがやらない事です。

最初が肝心です。今やらないと、一生何もしない旦那になり、あなたは一人でキリきり舞いをして、過労で死んでしまいます。

頑張って下さい。

また、子供が生まれたら2時間おきにオムツ替えと授乳で寝る暇も無く、ヘロヘロです。家事どころではありません。

子供が20才になるまで、色々大変です。旦那の世話などしていられませんから、今から自分の事や家事などもやらせましょう。旦那のためです。
    • good
    • 0

嫌なら別れる事です。


内は専業主婦だから何もさせません。娘には一人で暮らすよりは結婚したほうが楽と教えています。一人暮らしなら全部自分でしますが結婚したらゴミ出しなど手伝ってくれるだけでも楽。ご飯は一人前作って余るから食べてくれる人が居るだけで助かる。と、ルームシエァ仲間として暮らせば楽です。
貴方の家に婿に来た旦那?だから、って従業員雇ったの?そいつにエッチさせているの?
普通米ぬか3合有ったら婿に行くなと言うのに、婿に来た人は、家の跡継ぎを作って貰うために上げ膳据え膳して夜の子作りに専念して貰う大切な人なんだけど。離婚しましょう。
余りにもひどいわ。
貴方一人のほうが良い。結婚に向いていない
    • good
    • 0

牛乳飲んでますか?カルシウムが足りないですね

    • good
    • 0

これからは結婚前にあなたが言っていた事を実行しようなどで良いでしょう。


ギチギチに決める事はなくどちらかが出来ない日もあると思うので、柔軟にすれば良いと思いますけど、家事の分担は決めた方が良いです。
    • good
    • 0

そりゃひどいな。


あなたの方が時間がないのにね。
男性が「洗濯は俺がしてる」と言うのをよく聞けば、大抵洗剤入れてボタン押すところまでです。
実家暮らししてた人はみんなその程度だから「家事やってる」の認識の差はあると思います。
義母さんにちょっとだけ愚痴ってみたらどうですか。
女同士、分かり合える部分あると思います。
息子に注意してくれないかな?
    • good
    • 0

既婚男性です。

たしかに9割愚痴ですね。

そもそも質問者様はなぜ「掃除洗濯家事フルタイムで休日を過ご」しているのですか?べつに掃除はしなくても死なないし、家事だってしなくていいでしょう。洗濯は確かに着るものが無くなるのは困るでしょうが「やらなくてもいい家事」もあると思います。

というより旦那さんは「やらなくていい家事」だと思っているのです。逆に質問者様は「やらなきゃならない家事」だと思い込んでいて、そこにギャップが生まれるのです。

で《質問者様の認識のほうが正しい》となぜ言えるのですか?
そこをよく考えてみてください。

実際日本の家庭は「妻の家事の質」で生活スタイルが決まります。奥さんがずぼらで洗濯しない、またはしても畳まない家庭は家じゅう服が散乱しています。奥さんが片づけられないゴミを捨てられない家庭はうずたかくゴミが溜まっています。

質問者様が「夫は家事をしない」といいますが、それは質問者様が《私の家事のやり方が絶対的に正しい》と思い込んでいるからです。

質問者様の言い分で「必要な家事」はあるでしょう。逆に旦那さんの言い分で「必要ない家事」もあるはずです。

まずは家事そのものを仕分けしてください。必要ないことまでやらなくていいですし、食洗器など自動化できることは自動化しましょう。
(極端にいえば、毎日紙皿使って捨てれば洗い物は常にゼロです。なぜそれがダメなのか?お金がかかるから、以外の理由を説明できますか?)

そのためには「自分のやり方が絶対」だという意識をまずやめることです。
家事なんてやらなくていいのです。
    • good
    • 1

結婚前に家事を頑張ると言っていたのだから、きちんと話し合えばいいです。


夕食は夫が作ると決めてしまえばいいです。
スキルがないなのなら、休日に教える。
できない人には辛抱強く教えるしかないです。

昔の人の言葉があります。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

これ、あなた方ご夫婦にぴったりの言葉です。
言って聞かせて、の部分がかなり重要と思います。
動かせるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言っていいんですね。周りから言うな我慢しろって言われ続けできたので言わないままでした。頑張ります!

お礼日時:2024/05/09 20:58

いや…


もう少し言ってもよいのでは…。

最初が肝心だったのに、あなたが母親のようにせっせと世話をするからそれがもう生活スタイルとして定着してしまったのでしょう。
正すなら早い方がよいのでは?

我慢して何も言わないから「そういうもん」になってるのでは?

結婚前に◯◯するよ、◯◯できるよ、◯◯頑張るよっていってたでしょ、忘れちゃった?
私はあなたの母親じゃないんだけど…って…言ってもよいと思うよ。

忘れてるなら初心を思い出して欲しい、私は今負担に感じていて、このままでは辛いだけの結婚生活なんだけど、あなたはどう思う?それでよいと思う?

って、聞いてみたら?

んで険悪になって離婚だなんだとなったら、それはそれで良かったんだと思う。
子供のいないうちに、口だけ男ではなく、実行力のある殿方を探した方のがよいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ結婚して1ヶ月なので早いうちから取り掛かります。そうですよね。我慢しすぎて禿げそうでした。言います。決めました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/05/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A