アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で入った看護師です。
看護師として働いて1ヶ月が過ぎました。
自分自身がポンコツすぎて嫌になります。要領も悪いし、理解力もない、知識もない、応用力、予測力もない。そんな自分が嫌で嫌でしょうがないです。
特に一緒についてくださる先輩がベテランだと、それだけでどうしようと緊張して不安になり、初めてのことをやるとなるともっとパニックになって、吐きそうになります。
周りの同期と比べてしまうし、今は看護を学びたいってよりかは、先輩に嫌われたくない、怒られたくない、ミスしたくないそれだけで頭がいっぱいです。
毎朝、今日はどんな患者さんか、どの先輩か、何をしていいかわからなくなってパニックにならないか不安でしょうがないです。

皆さんは社会人として働き始めてどうでしたか?
どのように乗り越えてましたか?
いつまでパニックになりながら緊張して仕事すればいいんだろう、いつか怒られて嫌われて休憩室で悪口言われるようになってしまうのではないかと心配でいられません。
気持ちが軽くなるアドバイス欲しいです。

※そういう気持ちを持ってないと人の命預かるんだから…とか返ってプレッシャーになるコメントはいらないです…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自分も初めての仕事ではそうでした


自分はいい上司に巡り会えましたが、そうでなければ持ちませんでした
数ヶ月様子を見て無理そうなら配置転換や転職を考えるのもありですね
    • good
    • 0

大腸検査で内視鏡を入れた時


しんどかったんですが・・・
ずっと背中をさすってくれていた看護師さんがいました
看護師さんってこんなに優しい事が出来るんだなって思いましたね

色んな仕事の中でも
看護師さんは非常にいい仕事だと思っています。

看護師さんと言う仕事は
直接、人の為、患者さんの為になる事が出来る訳で
普通の仕事の場合はどうしても間接的な形になるので
どこで、人の為になっているのかが分かり難くなりまが
看護師さんと言う仕事は解り易いですね。

看護師さんになっても楽では無いですよ・・・
それなりに苦労が絶えない事も理解しておかれたら
良いかと思います。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考え
自分の何を変えれば、辛い事が無くなるのかについて考え
どう言う考え方で、その嫌な人に接すれば良いのかについて考え
次に同じ事が起こったら何とか乗り越えて行く策を見つけて
周りとのコミュニケーションを取る作業が
貴方の精神性を高めて行きますから
辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。
    • good
    • 0

看護学校を卒業できたあなたはそれだけでも素晴らしいです。


>自分自身がポンコツすぎて嫌
そんなのは最初だけです。3年もすればベテラン顔して後輩たちを指導してますよ。
    • good
    • 0

> 周りの同期と比べてしまうし、今は看護を学びたいってよりかは、先輩に嫌われたくない、怒られたくない、ミスしたくないそれだけで頭がいっぱいです。


↑ こういうのは決してあなただけではないので大丈夫ですよ。普段強がり言っているヒトでも、内心では程度の差こそあれこういう気持ちは必ずあるものです。 

>どのように乗り越えてましたか?
いつまでパニックになりながら緊張して仕事すればいいんだろう、いつか怒られて嫌われて休憩室で悪口言われるようになってしまうのではないかと心配でいられません。
↑ 自分は薬学系の研究職でしたが、センスがないものを知らない役に立たないなんて感じることはしょっちゅうでしたよ^^。でも当たり前なのです。新人ですからね。最初は誰でも知らなくて当たり前なのです。そこからどの様に登っていくかがあなた様の腕の見せ所。周囲もあなたのその様なプロセスを見ているのですよ。少しづつ経験や知恵をつけていけばよいのです。落ち着いて前に進みましょ^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

入院して感じたことは、新人の看護師さんに癒されました。

入院中は落ち込んでいるので、スマートにこなしていただけるより、むしろ苦労してがんばっている姿に感動しました。退院してから、お礼の手紙を書きました。がんばって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています