プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を悩んでいますがどう思いますか?

・デザイン会社で働いている27歳(女)です。
・入社2年3ヶ月目です。
・業務委託契約で月給20万 - 2万弱(保険など)
・ボーナス基本なし。

先輩の忙しい働き方を見て、1年前に辞めたいと代表に相談しました。持病もあり、忙しいと体調にも出やすいこともあったためです。

そこから、"自分のペースでいいからもう少し続けてみたら"と言われて、負担の少ないプロジェクトを担当させてくれるようになりました。また、本来出社しなければならないところも在宅契約にしてくれています。

しかし最近、仕事が慣れてきたということもあり、プロジェクト数がだんだん増えてきてしまいました。
そのため、昇給しない給料に不満 + 将来へ不安を感じるようになりました。

本来のステップならば、どんどん難しいプロジェクトを任され昇給するし、交渉すれば給料は上げてくれると思います。でも私は、契約内容に配慮してもらっていることもあり言いづらいです。

給料のみ不満で、人間関係はとてもよいです。時間も自由に使いやすく自分に合った環境ではあります。

なのですぐに辞めたいとも思わず、今から新しい環境にいく気力もなく、このままだらだらと続けてしまい今に至ります。

①転職する
② 他の会社メインで働くが、プロジェクトを減らしこの会社にも席を残してもらう交渉をする。
③留まる

他に良いアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

雇用されていないんだから、転職という概念にすら当てはまりません。



ですから、②がいいんじゃないですかね。

現状が業務委託契約であり、雇用されてるわけじゃないんだから、あなたが働きやすいように契約を見直してもらえばいいのです。

そのうえで、気持ちや時間に余裕ができるなら、ほかの会社とも契約するなどして、業務を広げていけばいいのです。

会社側は、あなたを雇用しないまま、さも雇用しているかのようにフルタイムで働かせるという都合のいいやり方をしているので、あなたも会社を都合よく利用していくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

貴重なご意見をありがとうございました。
自分らしく働けそうなご意見でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

自分の中にはない達観した考え方に、感心しました。

お礼日時:2024/05/10 23:54

お返事


年数なら5〜10年でしょうか。それプラス、こういう仕事を任されて、こういう経験をして来て、これだけの結果を残して来たと主張出来る自信が付いたタイミングですかね。
幸い今の職場は、よい経験が積める様なので、今はそこでしっかりと地力をつける事だと思います。3年未満の経験では転職しても新卒と同じ扱いにされてしまいますからね。
勿体無いです。
私も転職経験がありますが、新しい環境に行って、最初は結構苦労があるものですが、その時に自分の能力に自信がないと自分を見失って挫折してしまう事があるんです。でも、自信があれば、多少時間がかかっても、少しずつ自分の得意パターンに持ち込んで3年後くらいから能力を本格的に発揮出来ます。
私の場合は、リクルートの人材バンクに登録して、自分が希望する仕事を紹介してもらって転職しました。この場合は、ある程度即戦力として期待されますので、やはり地力をつけておく事が必要だと感じました。私も転職して最初の3年間はやはり苦労しましたが、5年後くらいには責任ある部署を一人で任されました。まぁ、あくまで私の経験談なのでそこはご参考まで。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度、貴重なご意見をありがとうございます。

2年少しで、ようやく仕事を回せるようになってきました。仰る通り経験を積める環境で成長はしていると思うので、ますば3年を目標にがんばりたいと思います。

2度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 23:51

④フリーになる


・・ただこれは準備が必要です。直ぐには無理。
仕事をもらわないといけないので人脈作りが大事。
今から準備始めたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

貴重なご意見ありがとうございます。
才能があれば理想ではあるのですが。。
フリーで働いている方々のエネルギーを見て私には無理だなと感じました。

お礼日時:2024/05/10 08:59

転職して下さい。

持病をお持ちならどこの会社もあなたの願う条件では雇いません。今の会社もこれ以上の我が儘は聞かないと思います。
出るしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます。
もし給料面を交渉したらどう思われるだろうか?と悶々としていました。しかし、これ以上の我儘と感じる方もいると感じる方もいると分かりすっきりしました。

お礼日時:2024/05/10 08:57

ひとつは、転職するにしても、今の会社である程度経験を詰んでスキルアップをして、その経験が次の職場に活かせる様な転職をする事が望ましいです。

2年程度ではまだ経験不足で、今転職しても単に遠回りしただけの新卒と同じ扱いになり、無駄な2年間になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

貴重なご意見をありがとうございます。
「遠回りしただけの新卒扱い」というのは、絶対に避けたいです。今働いている会社は、ずっと憧れていた会社であったので、これまで在籍していた時間を無駄にしたくありません。
もし経験不足と扱われないようにする為には、基本的に何年くらい在籍するのが望ましいでしょうか?
恐れ入りますが、再度ご意見いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2024/05/10 08:52

「デザイン会社」と言っても建築設計なのかプログラム設計なのかで全く話が変わりますけれども、少なくとも何らかの資格をお持ちのはずですから、その資格をもっと活かせる会社に転職なさることをお勧めします。


もし、結婚願望があるのでしたら、そろそろ夫婦生活を視野に入れた人生設計をなさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A