アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に出ていろんな人を見ると、かなりの割合で、マナーとか慎みと無縁な雰囲気の人に遭遇します。そこで、ふと考えました。世の中にはひょっとして、マナーとか慎みなんていらないと思う人の方が多いのではないか?ということです。本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

いきなりまた来て申し訳ないです。


お礼ありがとうです。ホント、嬉しいですよね。

と、話変わりますね。
人のマナー意思を見るのは別に違反でもなんでもないのですが、貴方がそれを見て、訊いて、何だかんだ思うのは気持ちとしては分かります。
でも、深追いしてほしくないです。
マナーを守らない人たちですよ?
何があるか分かったもんじゃないです。
正直、貴方の身が心配です。いずれ、そういうマナー悪い人に、マナー違反以上のことされるのかもと思うとちょい不安です。

気持ちは気持ちとしてとっておいて、絶対に関わり合いを持たないで下さいね。

違反する人達って、変な言い方で言えば、不良みたいなものです。
暴走族とか、やくざとかそんな感じですよ。

貴方みたいなまじめで善良な方は正義感強いんだと思います。
ほおっておけないから、いろいろ相談したいなって思うと思うんですよ。

ただ私は身が心配なだけです。あなたのね。
ケンカ売られても買わないで下さいね。
ごめんなさい!勝手に心配して。何?こいつとか思わないでね。
自分の身は自分で守らないといけないからさ。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中はしょうもないところだという達観ができないでいます。つまりまだ世の中に期待している。それが罠ですね。お心遣いありがとうございますヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2024/05/11 12:47

もっと大切にすべきことというのは


いざという時に助けてくれるか あるいは自ら助太刀するかということなんでしょうね
綺麗事は言ってられない状況が世の中にはいくらでもあると言う見方なのでしょう サバイバル思考が生み出す解答だとは思います 

普段から清楚で いざという時に馬力を発揮するような人もいるかも知れませんが稀だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論すればそうなるでしょう。

お礼日時:2024/05/12 23:57

日本人は基本的に、善良で、謙虚で、優しい国民ですので、本来はマナーを大切にしてる人が多いと思います♪



証拠に、全然知らない通りすがりの人に道を聞くと、地元の人でない場合を除いて、親切丁寧に教えてくださる方がほとんどです♪

ただ、最近は物価高とか、コロナ禍以降色々大変だったりして、自分や家庭や会社のことで精一杯で、気持ちに余裕がない人も少なくないのかな…?と感じることはあります…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両極化している?のかもしれません。マナーもへったくれもあるかとどや顔している人間も目立つんですよ。確かに親切な人はいつも一定割合でいます。

お礼日時:2024/05/11 04:39

あれ?あ、ごめんなさい。

見たことある写真だなって思ったから。(^^;;
本当はマナーって大事です。やらなきゃならないのに、やらない人多くなってますよね。
マナー違反してる人にはスルーする気持ちも大事です。
言っても訊かないから、マナー違反すると思うんですよ。
貴方には巻き込まれてほしくないですね。マナーを守らない人に何されるか
わからないしさ。

イヤな気持ちになるなら、そんなの、貴方が荷物もってイヤを倍増しなくていいですよ。
可哀そうになるのは貴方自身だからね。心配ですよ。
無理しない程度であればかかわっても良いけど、いいことなさそうだしさ。

あなたが守っていれば◎丸です。
頑張ってマナーを守って下さいね。(*'ω'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを守らない人たちにもタイプがあって、「俺はこんなに不遇だ、だからマナーだなんだと言っていられるか!」という呪詛型の違反者と、「マナー?そんなもん役に立つの?子供のお遊びみたいなもんだろ、大人が付き合うもんじゃない」と平然と自適に振舞う者。特に前者は危険です。

お礼日時:2024/05/11 00:05

印象としては3割くらいの人がガサツですね


その人たちに言わせれば マナーよりももっと大切にすべきものがある ということです
品は良くてもいざという時に泥に塗れるのを厭って助けてくれないとか そういうのは所詮お飾りでしかなかったということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと大切にすべきものって何でしょうね。自分が得する事でしょうか。そのために何もかも邪魔なものは押しのけていいという非人間的な態度です。

お礼日時:2024/05/11 00:02

個人論ですが見るからにガラの悪い人よりもスーツ姿で会社勤めしてそうな人ほどマナーが悪い。


例えばビジネスの場で利益を上げる事ばかりを話してる時に「倫理やモラルはどうするのか?問題ないのか?」という意見を言うと、企業によるんでしょうが「こいつ何言ってんの?」みたいな空気になる・・そんな所に勤めていたらそうなっていくかもしれません。

刹那的な金稼ぎにマナーとか慎みなんか確かに必要ない。
でも長く商売を続けるならそれらは絶対必要です。
「自分が得すればなにしたっていい」といういきすぎた利益至上主義は某デカ動力機みたいなことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員の福利厚生を確保している企業ならばモラルは守られます。

お礼日時:2024/05/11 00:00

ほぼいないのでは無いでしょうか



マナーなんかは、国や時代でも変わりますし、同じ国、時代でも時と場合で変わります。

人によって変わるのは求めるレベルであって、必要ないと思う人はいないと思います。

必要ないと勘違いしている人はいるかもしれませんが。

そういう人でも、ならオレが今急に目の前でおしっこしても問題ないんだな?と言ったらそれは問題だと言うでしょう。

求めるマナーが違うだけでみんな、なにかは守って、それが守られてることを当たり前だと思っているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オレが今急に目の前でおしっこしても問題ないんだな?と言ったらそれは問題だと言うでしょう。

これは後頭部を殴られたような衝撃を覚えました。その通りで、だから「マナーや慎みが必要ないと思う人はいない」という考え方は正しいです。

問題はどこのレヴェルにマナー慎みという相対的なあやふやな共通意識というものを位置付けるかということです。

お礼日時:2024/05/10 09:13

誰も調査していませんのでわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何かを調査する気はあるのですか?

お礼日時:2024/05/10 09:10

このサイトにもいますが、マナーとは無縁の人いますね。


回答だけでいいたい事だけいう輩が。
今はとくに外人が増えてきたから余計でしょう。
観光外人だけではなく、住んでる外人。


日本人でも二極化してます。
マナーいい人、そうじゃない人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんマナーとは相対的であやふやな概念なのですが、コモンセンスというか共通の意識というものは公序良俗という形で存在します。それを守る気があるかないかですね。

お礼日時:2024/05/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A