アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の遠い高齢者

一戸建ての家の中から大音量で演歌流していて、近所の人が話しても、本人は耳が遠くて意味が分からない様子。

この高齢者が言うには、近所に配慮していて、家の外に出て音の大きさを確認しているから、迷惑はかかってないと主張しています。

一人暮らしで、警察も市役所の人もお手上げ状態で、市役所の人が医者を勧めたら、ブチギレ。

最近暖かくなって、窓を開けたいのですが閉め切っています。

私たちが、我慢するしかないんですかね?

A 回答 (5件)

まず町内会長に相談です。


その高齢者も親しい人から注意されたら言う事を聞くかもしれません。
ダメなら町内会で役所の人に相談して下さい。
個人vs個人の対立にするとこじれるだけで解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人同士はダメでした。

町内会長は何度か話しに行ってくれましたが、話しても高齢者が音の大きさを自覚しないので、ズーっと平行線みたいです。

この高齢者は前から、近所の人の細かい事にいちいち口を出すタイプな為、揉め事が多く、親しい人はいないようです。
友達が訪ねてくることもない孤独な人です。

お礼日時:2024/05/10 18:59

手紙で丁寧にお願いする


演歌はヘッドホンの提案をする 
受話器型の補聴器をプレゼントする(笑)
https://amzn.asia/d/2GlK9l8
これで会話するとこれ無しに意思の疎通ができないことが理解できるでしょう
    • good
    • 0

生き地獄ですね(-_-;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

演歌やラジオだけじゃなく、スマホで大声で話してたりもあるので、気軽に窓開けれないです。

子供も怖がっているので、どうしたらいいのか、、、

お礼日時:2024/05/10 21:14

警察にクレームを入れて、本人に補聴器をつけてもらうしかないですね。



まぁ、本人に音のでかいのを理解してもらうしかないからね〜、それが厄介です。
外で、音量を数字で表示させるしか方法は無いです。何デシベルあるかを計って、説明すれば理解するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老化を受け入れられないようです。

補聴器入れてくれればいいのですが、プライドがすこぶる高いので、老人扱いは特にキレます。

以前、隣の家に聞こえる動画とデシベルを警察いる時に見せたけど、ダメでした。
逆ギレして終わり。

お礼日時:2024/05/10 21:11

度々に警察を呼ぶしかないかと。

「うるさい」と。
我慢する必要はないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察は結構来ているようです。
でも、本人が大音量だと認識していないので、警察官にもキレています。

お礼日時:2024/05/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています