アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の電車に疎いのですが、運転席って真っ暗なんですか?
まさか無人?

A 回答 (4件)

こんばんは。



運転する側の乗務員室は消灯しています。
明るかったら外が見えませんし、乗務員室灯を点けていたら前面窓に反射して見辛いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

自動車だって運転中に室内灯なんか点けませんが。

外が見づらくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

ほとんどの交通機関で、運行中は運転席は称揚します、船のブリッジ、旅客機のコクピット、自動車の運転席も同様、バスの場合も車内の灯りが運転席に入らないように衝立があります。

電車も当然そうしています。
これは、夜間、点灯すると暗順応が低下しされ、視認距離がみじかくなってしまうことと、車内灯が運転席のシールドに映り込むことで、幻惑されて、誤認しやすくなることが理由です。
車内灯をつけて走っている車は安産意識が低いので、近づかないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

ハイ、真っ暗じゃ〜ないですが、それ位に感じる電車は有りますよ。


運転手が、室内ライトが、フロントガラスに反射して、前が見にくいので、ライトを極端に暗く工夫する事はよくあります。自己防止には暗い方が良いのです。

車のルームランプを点けてみると、よく分かりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A