docomoの支払いハガキについてです。
お恥ずかしながら、生活が厳しくてdocomoの支払いを毎月前月の分をハガキがきてからコンビニで払っているのですが、先月から支払い期限の切れたハガキが届いて2、3日後に次期日すぎたら止めます的な督促状がきます。
支払いできるハガキが来たらすぐに払いたいので毎日ポストをチェックしてるのに支払い期日のすぎたハガキが来るのはなぜでしょうか…
こっちの責任ではないのに再度警告の文の書かれた督促状がくるのが納得できません…
ちゃんと払ってたらハガキなんて来ないって話なんですけど…すいませんがそう言う回答はしないでください。
docomoの支払いハガキについてです。 お恥ずかしながら、生活が厳しくてdocomoの支払いを毎月
>支払いできるハガキが来たらすぐに払いたいので毎日ポストをチェックしてるのに支払い期日のすぎたハガキが来るのはなぜでしょうか…
日本郵便の速達とかの日時指定とか書留ではないから
また、日本郵便って、一部の地域だと配達に遅延とかが生じていることがある。
今回の台風については、接近してから、かなりの時間がかかっており、離島となら、船の欠航とかが起こっていることもありえるから、それでの遅延もあるからね・・・
郵便配達の人も誤配送することがあるから、誤配送に気付くのが送れてポストに投函しても、それから、再配達だから時間がかかるからね・・・
日本郵便の都合での遅延としても、天災とか天候がかさなることがあるから、日本郵便が悪いとは言い切れないからね・・・
支払い日までに支払えていないあなたの落ち度になってしまう。
>支払い期日のすぎたハガキ
本当に払えないのか?
なら発行元に聞く
>生活が厳しくてdocomo
なんでバカ高いキャリアを使うのか?
1000円以下で使えるSIMになさい
そして使いすぎないこと
情弱な方はルーズになりがち
クレカ持てないなら
口座引き落としになさい
支払いが滞ると
ブラックになったり
色々面倒なことになりますよ
なんでもタイムリーに事が進むわけではなくタイムラグがあるでしょうから
しょうがないです
大きいものでも小さいものでも支払いの滞りはかなり重要な事柄です
「こっちの責任ではない」という考えはあまりいただけません
> ・・・ocomoの支払いを毎月前月の分をハガキがきてからコンビニで払っているのですが、
「毎月前月」とは、請求書の紛失・盗難・誤配などで、支払いを飛ばした月や。支払いを忘れた月が有りませんか?
まあ、ドコモに限らず、他社のスマホ会社も、固定電話会社・光回線会社も、締切日の遅れの連絡等は、ドコモと同等かそれ以上に厳しいですよ。
> こっちの責任ではないのに再度警告の文の書かれた督促状がくるのが納得できません…
締切日が過ぎての支払い遅れの常習者との「アラート」になっているかもしれませんね。
つまり、事前設定で「アラート」なので、たとえ1日でも期限が切れると、人件費節約のために、事前警告で強制解約付きのメッセージの付いた請求書が自動発行になっているのでしょう。
締切日が過ぎで電話や回線が止まると、滞納常習者の中には、事前のお知らせ・電話などが無かったと言う苦情で噛みつく「モンスタークレーマー」や、「カスハラ」もいるらしいですよ。
「アラート」とは
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88/
「アラーム」と「アラート」意味の違い
https://meaning-book.com/blog/20190527163235.html
支払い期日の過ぎた督促状は、システムで管理されているので支払いがスムーズにされるまで印刷しては投稿されるルーティンになっております
その間は強制解約される訳でもなく続きます
ドコモはまだ良い方で、auさんは支払日までに入金されなければ翌日から通話出来ませんからね