ひかり電話の「複数チャネル」と「追加番号」について質問です。
■まず、当方の現在のひかり電話の利用状況について説明します。
NTT西日本のフレッツ光ネクストで、ひかり電話(料金プランはひかり電話A)を使用しています。
「追加番号」を2つ付けて、3つの電話番号(電話番号A、電話番号B、電話番号Cとします)を使用しています。
「複数チャネル」も契約しています。
ホームゲートウェイ本体(PR-500KI)のTEL1ポートには、アナログ電話機を接続、
TEL2ポートには、FAX機を接続しています。
PR-500KIの内線設定では、
内線番号1(アナログ端末(電話機1))の通知番号・着信番号はともに電話番号A、
内線番号2(アナログ端末(電話機2))の通知番号・着信番号はともに電話番号Bを設定しています。
残りの電話番号Cは、内線番号3(通知番号・着信番号はともに電話番号C)に割当、スマホアプリのAGEphoneから使用しています。
現在、上記の設定で、それぞれのアナログ電話機、FAX機、スマホアプリからの発信、
また、アナログ電話機、FAX機、スマホアプリへの電話番号A,B,C別の着信(鳴り分け)ができています。
■ここで質問させていただきます。
「複数チャネル」サービスを解除した場合、
上記の接続・設定のままで、現状通り、それぞれのアナログ電話機、FAX機、スマホアプリからの発信、
また、アナログ電話機、FAX機、スマホアプリへの電話番号A,B,C別の着信(鳴り分け)ができますでしょうか。
同時に使用することはほぼないので、「複数チャネル」機能が提供する2チャンネル分の同時発着信はできなくなって構いません。
同時発着信できず、同時には1チャネルだけの使用(同時通話数は1つのみ)になってしまってもよいです。
https://www.ntt-west.co.jp/news/0510/051031c_1.html の利用例を見ると、
できそうようにも思うのですが、だめでしょうか。
「複数チャネル」の料金は、現在220円/月ですが、来年4月より440円/月に値上がりするようなので、上記で問題なければ、「複数チャネル」を辞めたいと考えています。
(https://flets-w.com/topics/2024/20240828b.html)
どうかよろしくお願いいたします。
フレッツ光のひかり電話の「複数チャネル」と「追加番号」について質問です。
No.1の天竜川の竜です。
> NTT西日本に電話確認すると、複数チャネルを辞めると、ホームゲートウェイのTEL1ポートしか使えなくなり、鳴り分けができなくなると言われました。
もしかして、私は、ナンバーディスプレイで相手の番号での鳴り分けと誤解したかもしれません。
ナンバーディスプレイで相手の番号で、「電話機1」「電話機2」に差し込む固定電話機・FAX機などの機能で、どの様にならすかの2~3種類の鳴らし方です。
質問の、「複数チャネルを辞める」と、ポートの指定が出来なくなると思われます。
つまり、契約の電話番号A,B,C別の着信によって、ポートの指定「電話機1」「電話機2」「内線C」の指定が出来なくなるかもしれません。(チャネルが1つになっても、ポート指定をするかしないかの正しい知識が私にはありません)
つまり、契約の電話番号A,B,C別のどの着信しても、「電話機1」「電話機2」の全部を鳴らことになるらしいのです。(「内線C」の鳴らし方は分からない)
したがって、私のNo.1の回答は間違っているらしいので、取り消しにしたいと思います。
まことに申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
NTTに問合せた結果、次の通りで、複数チャネルを辞めても、鳴り分けはOKとNTTから回答頂きました。
---------
Q:アナログ電話機、FAX機、スマホアプリへの電話番号A,B,C別の着信(鳴り分け)が可能か?
A:可能です。なお「複数チャネル」解約に伴うホームゲートウェイの
設定変更は不要です。
ご認識のとおり、「別番号で別端末」の使い分けは出来ますが、
チャネルは1チャネルとなるため、同時通話はできません。
---------
また、実際に複数チャネルを辞めた後に、実際に確認しても鳴り分けできました。
以上、結果報告です。
鳴り分けは、質問のその通りに出来ます。つまり、そのままの設定のままです。
複数チャンネルの解約は、質問の通りに、複数の通話・FAXが同時発着が出来なくなります、つまり、同時の通話・FAXは1つだけとなります。
だから、通話・FAXをしていると、他の通話・FAXと出来なくなります。
---
何か商売をしていたのですか?
もし、一般家庭でオプションの「複数チャネル」を契約とは珍しいですね。
商売・営業・事務所などで電話が重要な道具のひとつなので、お客から話し中が多いからと「複数チャネル」の契約もあり得ますが、一般家庭なら無駄なオプションです。
早速のご回答大変ありがとうございます。
自営業のため、複数チャネルを利用していたのですが、昨今、電話でのやり取りがめっきり少なくなり、少しでも経費を切り詰めるため、複数チャネルを辞めようと思っています。
質問では触れませんでしたが、NTT西日本に電話確認すると、複数チャネルを辞めると、ホームゲートウェイのTEL1ポートしか使えなくなり、鳴り分けができなくなると言われました。
ただ、納得できず、NTT西日本の別のフリーダイヤルに電話で聞いても、同じく鳴り分けができなくなると言われてしまいました。
当方は、複数の電話番号を使うことと、複数チャネルは別であり、おかしいなーと思い、質問させて頂いた次第です。
この事がお伝えし忘れており、すみませんでした。