回答6
mcvh さん
2024/09/23

TP-link TX401速度が出ない

TP-link TX401 を購入したのですが、1ギガ弱しか速度が出ません。

環境はドコモ光10ギガで、モデム、LANケーブルも6Aを使用しております。

PCはDELL XPS8930です。

取り付けは簡単なので出来たのですが、ドライバーダウンロード後Linkランプが点滅しており、10G linkランプは点滅しません。

デバイスマネージャーから確認したのですが、このデバイスは正常に動作している となっております。

ネットで色々調べ、TP-linkのサイトに載っていた事も試しましたが10G linkは点滅せず、linkが点滅しております。

イーサネットの状態で確認しても速度は1.0gdpsのままです。

なにかPC側の設定で改善できる方法をお知りの方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

0
通報する
て2くん さん
2024/09/24

ルータもしくは、HUBは、10GBASE-T対応のものなのか

10Gbpsのレンタルルータって10Gbpsのポートって1つしかないみたいですけどもね。

0
通報する
kanta2006 さん
2024/09/23

>ネットの回線速度の上限が1000MBpsとなっているのでそのパソコンの最高速度は1Gが最高って事ですね。
10Gには対応していないようです。

だから、PCIeスロットに10G Ethernet のボードを刺したって話ですよね。
x4スロットに刺してますよね。

だったら後はルーターのLAN側ポートを10G対応にするだけだと思います。
通過する経路を全部10G対応にしないと10Gにならないのは当然の事です。

0
通報する
justinHeeHaa さん
2024/09/23

ちなみにそのPCのスペックをチラッと見てみたんですけど
ネットの回線速度の上限が1000MBpsとなっているので
そのパソコンの最高速度は1Gが最高って事ですね。
10Gには対応していないようです。

0
通報する
blue_plus さん
2024/09/23

ルーターが「バッファローAX7」との事ですけれども、検索してみると

・バッファロー:WXR-5700AX7S(生産終了品)
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-5700ax7s.html

・バッファロー:WXR-5700AX7P
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-5700ax7p.html
 
の2機種しか見当たりません。
このどちらも仕様が「LANポート:最大1Gbps(1G/100M/10Mbps)×4」となっていて、LAN側ポートが1Gbpsまでしか対応していないので10Gbpsでのリンク確率は不可能な仕様です。
「INTERNETポート:最大10Gbps(10G/5G/2.5G/1G/100Mbps)×1」となっているのは、PCと接続するポートでは無くてモデムと繋ぐためだけのポートですので、DELL XPS8930にTP-link TX401を導入して10Gbpsで通信をしたくても「無理」となります。

現在バッファローから発売されている中で、LAN側ポートが10Gbps通信に対応している機種は

・バッファロー:WXR18000BE10P
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr18000be10p.html

・バッファロー:WXR-11000XE12
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-11000xe12.html

・バッファロー:WXR-6000AX12P
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12p.html

ですね。
それでも10Gbps通信が出来るのは1ポートだけで残りの3ポートは1Gbps迄になりますが。

1
通報する

この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

バッファロー:WXR-5700AX7S(生産終了品)を使っております。
大変申し訳ありません・・・

私の間違いですね・・・3つの内のどれかを購入致します。
教えて頂き有難う御座います!

通報する
blue_plus さん
2024/09/23

ドコモ光10ギガを契約されているとの事ですけれども、PCと有線LANケーブルで接続する機器(光モデム?ルーター?)は10Gbpsに対応しているポートですか?

質問者さんが接続する機器の仕様を今一度確認してみてはどうでしょう?

似た様なトラブルで結構多いのが、WAN側は10Gbpsに対応しているのにLAN側のポートは全部1Gbpsまでにしかタイプしていないという機種を使っていた・・・というものです。

また、LAN側通信が10Gbps通信に対応している無線LAN(Wi-Fi)ルータでも、LAN側ポートが4個のうち1個だけしか10Gbpsに対応していないというのが殆どです。

0
通報する
質問者からの返信

ルーターの説明書をみましたが、LANポートは関係無いみたいです。

通報する

この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
モデム・ルーター共に間違い無く10G対応の物です。先日モデムを10G対応の物に交換して頂き、ルーターはバッファローAX7です。
ケーブルも全て6Aの物に交換済みです。

ポートは確認していませんでした!今から確認してみます!
有難う御座います!

通報する
kan3 さん
2024/09/23

今までさまざまな経験してきましたが(企業の情報システム部門)、
ネットの速度表示は、1/10が普通です。

規格の機能の物理速度と実効速度はそんなもんです。

2
通報する

この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
もう少し頑張ってみます。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ