光回線のトラブルについて
BIGLOBE光を契約しており、昨日夕方からインターネット接続ができず、以下を試しました。
◯ONUとルーターの電源を30分以上切り再起動
◯BIGLOBEへの問い合わせ(障害情報確認)
◯有線でのネット接続ができるか
◯別のルーターでONUと接続して使えるか
◯LANケーブルの交換
いずれも効果なしです。
隣の家も別の回線行者のようですが、電話とネットが使えないということで、NTTの光回線が問題だと考えています。
そこでNTT東日本に問い合わせして、自宅周辺の光回線の調査をしてもらいたいのですが、NTT東日本のWeb113で問い合わせしようとしたところ、そもそもNTTの光と契約していないので、問い合わせが出来ない状況です。
BIGLOBEに問い合わせても、NTTへの調査依頼をしてくださいという回答で、問い合わせ先がわからず困っています。
ほぼ回線が原因と考えていますが、この場合どこに問い合わせすればよろしいでしょうか?
解決
回答1
taku.guitar
さん
2024/09/28
光回線のトラブルについて BIGLOBE光を契約しており、昨日夕方からインターネット接続ができず、以
0
0120-68-0962
03-6328-0962
問い合わせを行うとしたなら、 ビッグローブに問い合わせることになる
東日本電信電話及び西日本電信電話は、光コラボレーション事業者に問い合わせろとなっています。
NTT東西なら、ONUまでの状況を確認することができますが、一応は、NTT東西のサービス契約者向けの窓口になりますからね・・・
光コラボですから、問い合わせ窓口は、ISPのビッグローブになる
ビッグローブだと、IP電話もビッグローブが提供しており、NTT東日本がIP電話を提供しているものではない。
IP電話についても、ビッグローブに問い合わせになる
0
ご回答ありがとうございます!
無事復旧しました!