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ExcelでのIT機器の管理方法について質問です。
画像をご覧ください。

今まで上段のように管理していました。PC名やアカウント名などを最上段に置き、当たり前ですがフィルタもしやすいです。機器の個別情報ですのでスペックやリース期限など、項目の列はたくさんあります。

この度、会社に新しいSEさんがやってきて、下段のように書き換えろと指示がありました。
SEさん曰く、この体裁のほうが管理しやすく、ISOやISMS準拠で、Google Drive上でシートを見ても体裁が崩れない、のだそうです。
ちなみに、12行や15行には設置場所の記載しかありませんし、行や列のグループ化も禁止だそうです。通し番号もないです。
Accessで管理してデザインビューを利用しよう、と勘違いしているのかと思いましたが、そうではありません。

質問です。
下段の表記がISMS準拠だとかいう言い分にはちょっと怪しいところがありますが、技術者目線でみて、下段の体裁のほうが機器管理しやすいと思いますでしょうか。
私は思いません。データ表記はシンプルなほうがいいと思います。

「ExcelでのIT機器の管理方法について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ちなみに、表でいう設置場所は100ほど存在し、
    機器数は3000あり、作業時間を割いてまで体裁を変える必要があるのかな、とも考えていました。

      補足日時:2025/01/29 07:46

A 回答 (3件)

新しいSEに、「ISOやISMS準拠で、Google Drive上でシートを見ても体裁が崩れない」の具体的な根拠を示してもらい、納得できるのなら、SEの言うように書き換えればよいと思います。

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ISMS(もP-マークも)取得に携わったことがありますが、情報資産管理台帳については、このような情報を網羅し、どのようにリスク判定しなさいというような考え方はありますが、どのように台帳に記載すべし、という考え方はありません。

あくまでも、企業で考え使いやすいように整理しておくほうがよいでしょうと言うレベルの話です。

個人的には、どちらでも構わないように思います。どのように管理するのかというのは、誰が管理責任を負っているのかという話でもありますので、自分は管理責任者(部署)ごとに、台帳の提出と管理をしてもらい、それらを統合した形で管理するという方法で策定しました。企業の規模や資産の数や管理方法によって、最適な在り方というのは変わってくると思います。とはいえ、まあ、会社組織ですので上司なり管理者の言うことを聞いておくのが無難かなとは思います。

(無料でも)AIに聞けば数秒で台帳のひな型くらい作ってくれるでしょう。理想の話をするのであれば、データベース型のほうが、良いように思います。セキュリティの観点から話をするなら、ソフトウエアのライセンス管理とかもできるSkySea(めちゃ高ですけど)のようなソフトのような形に持っていくのもありかなと思いますし、類似のネットワーク管理の方からのアプローチもありかなとも思います。
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ISMSとは情報セキュリティを管理するための仕組みです。



新しいSEさんは、情報セキュリティが正しく行えていることを示す、プライバシーマークの認定を会社が受けられるようにしたいのでしょう。

それによって他社からも機密情報や個人情報が正しく管理され、漏洩しない信頼できる会社だと認識されます。

それであれば、ISMS準拠の管理方式に改めるべきです。

もっと言えば、情報の管理はExcelで行わず、データベースを使って効率的に管理すべきです。
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