よろしくお願いします。
ドコモユーザーです。
先日、ドコモショップの店員にあり得ない対応をされ、クレームを、お店及び、ドコモ本社のお客様相談室に入れました。
お客様相談室には、メールを入れた後、電話でメール送付した旨、及び内容を伝えました。
こちらに非はないとは言われ、メールについては翌日回答する旨を電話を出た人から伝えられました、が。
1週間立ってもメールの返信は来ませんでした。これもあり得ないと思い、
再度、お客様相談室に、私がクレームをつたえた人の名前(名前をひかえていた)をだし、対応をお願いしました。が。
メールの返信は来ましたが。ほぼ定型文。
状況を確認するのに時間がかかって遅くなりました。とのこと。。。
なんか非常に残念な対応でした。
クレームが多いのか、1人1人にそんなに時間を掛けてはいられないのでしょうが。。。
私に大変失礼な対応(間違った対応をされ、結局手続きをやり直さなければならなくなった、など)
をした店員に何か処分があったかどうかなどききたいところですが。。。
それはむりですよね。。。
結局、客とは言えよわいたちばということでしょうか。。。
ドコモショップで嫌な思いをされた方、どのような対応をされましたか。。。
ドコモのお客様相談室へのクレーム対応、之が普通?定型文のみの回答。
何を問い合わせたのかによっては、そういう対応でしょうね。
ただ、メールでの対応は、過去に公開した人達がいたので、証拠になり得る内容は記載しないでしょうね。
機能などの質問なら、検証作業が入るかも知れませんので、ドコモ側が絡む場合があるかもね。
そうなると、返答にも時間が掛かるでしょう。
回答ありがとうございます。
その店は利用しません。弱い立場と言えばそうなります。
本社に言っても平謝りで、解決に到らないので、報道関係にリークしたあと訴訟しましょう。
回答ありがとうございます。
そもそも、メールでの返答を求めるなら、ほぼ定型文ですよ
電話でも定型文の場合が主ですけどもね。
あと、他に確認するとしても、回答での返事に数日程度かかるもの
場合によっては、1週間程度かかることもありえるようなもの
そもそも、対応が間違えていたとしても、ドコモが出来るとしたなら、注意喚起をするとか教育や指導するしか言わない。
それ以上の処分については、絶対にいいません。
そもそも、携帯電話会社の社員(派遣含む)でもない人を処分できるのか。
携帯電話会社による代理店契約解除とかの大きな処分になるが、それって、そもそも、従業員が犯罪を犯したとかの場合。
それと一緒に考えない方がよい。
100円ショップの会社に、商品のバーコードないけども、なんで?ってクレームを入れたら、定型文で、JANコードとか、購入金額や購入店とかの返信が返ってきたけどもね。本当に定型文しか返さないのかと思ったw
NTTドコモだけは、お客様相談室って客側の立場の部署がある。
でも、KDDIやソフトバンクって会社は、お客様相談室って部署は、存在しません。
回答ありがとうございます。