親が契約して子供2人もahamoを使っているのですが、子供達の個別の使用料金が見れなくて困っています。かなり高額な請求が来たので内容を確認したいのですが。
マイページからweb明細が見れます。
https://ahamo.com/index.html
(「ログイン」から入る。dアカウントが必要。なければ作る)
スマホを契約したら、まずはそれぞれのSIMカードごとに
マイページを設定し、支出管理できる環境を整えます。
キャリア決済の利用限度額を設定することもできます。
一定を越えれば通信速度ダウン、通信遮断など、キャリアや契約よって異なる。
通信料による高額請求は、これで未然に防げます。
課金の防止は、クレカを親が管理して、端末にパスワード情報を残さないようにします。
私は子どものスマホは上限3,000円にし、クレカ決済はさせていません。
月1,000円越えたこと一度もないです。
有難うございます。参考にさせていただきます。
契約の回線会社の会員サイトか、または、利用金請求会社「NTTファイナンス」で、料金明細を見れるようにしましょう。
料金明細を見れるようにするには、ログインIDとパスワード(回線契約会社、または、NTTファイナンスのどちらか)が必要です。
NTT系の明細確認用のログインIDとパスワードは、請求料金の明細用と、通話明細用との別々となります。
しかも、通話明細のログインIDとパスワードのほうは、名義人(契約者)の本人確認が必要になります。
明細を確認の結果、データ通信の請求の場合は、通信のデータ量(パケット通信料)は分かりますが、ネットの接続先は分かりません。
おそらくキャリア決済を利用したのだと思います。
ギガ追加だけなら高額にはなりません。
キャリア決済ならば内訳は分かりません。
合計額が出るだけですから。
お子さんのdアカウントとパスワードは、親御さんが管理される方が良いでしょう。