プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月27日に前歯の隣りの歯が虫歯だったので、歯医者で治療してもらいました。その時担当の先生が「これは結構深いですねー」とおっしゃっていたのですが、神経は抜きませんでした。
しばらくは何事もなく過ごしていたんですが、3日後にその歯が痛みだしたんです。でも年末だったので次の診察が1月4日で、それまでは痛み止め(あまり効きませんでしたが)で耐えました。
4日に早速診てもらい神経を抜くという事になり、神経を抜いて薬を詰めて(?)もらいました。
「あ~これでやっと痛みから解放される!」と安心したのも束の間、また痛みだしたんです。その日の治療後すぐと(お昼位でした。)、お風呂に入って寝る頃に痛み出しました。
先生が「痛み止めだしときますね」と言って薬をだしてくれたので、痛む事もあるのかな?とも思うんですが、以前奥歯の神経を抜いた時は全く痛みはありませんでした。

神経を抜いても痛むなんて事はあるんでしょうか?
次の診察が一週間以上先なので、とても不安です。

A 回答 (2件)

私の場合は医者に、神経を抜いた後の後処置が不完全だと痛み出すと言われました。

抜いた後の穴?に薬が十分入っているか、菌が入らないように注意を払って行なわれたか、完全に神経は抜ききれたか、顕微鏡のようなものやレントゲンで何度も確認しながら治療しました。その位処置は大変なものです。当然痛み止めをもらいましたが、切断された神経が繋がる(落ち着く)までの一時期の痛みに対しての薬だと思います。抜いた当日、鈍痛が来たなと思った時に早めに飲みましたら、翌日には何ともなく痛みもありませんでした。
    • good
    • 2

神経を抜いた後、薬を詰めると圧力で刺激され痛む事があります。


(そうでなくとも繋がっている神経を切断するのですから)
以前痛みがなかったとの事ですので、不安になりますよね。
でも、そんなに過敏にならなくても大丈夫ですよ。
痛み止めは飲んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。神経が無いのにどうして痛むのかなぁ、と思っていました。
治療後すぐのような激痛は無くなりました(^_^)
2日経った今も歯を押すと痛いですが、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/01/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!