アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内臓を痛めてしまい、職場には復帰したものの
虚弱体質というか、体力が無くなってしまいました。

まだ24歳なのに、と自分でも情けないのですが
通勤電車がとても辛く、立っていられません。
(地元駅→池袋が60分。そこから更に10分乗った先が職場)
地元駅→池袋までの60分が特に辛いです。
どうにか、体力的に楽に通勤できる方法は無いでしょうか?
顔色が人より良くない事以外は、見た目では普通なので
優先席を譲っていただくことは無理そうです。

最近は、あまりにも辛くなると、途中で
座り込んでしまうのですが、周りにも心配をお掛けするし
こっちも辛いとは言え意外と勇気が要る事なので、
できれば避けたいです。
オフピークを狙う事も考えたのですが、
約半年間色んな時間の電車に乗った結果
今よりも1.5h早い電車でないと座れないようで
これ以上睡眠時間を減らせないので諦めてしまいました。

どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

大変ですね。

お身体、大丈夫ですか?

私も妊娠中は同じように困りました。
2人出産して仕事を続けていますが、通勤時間は1時間。
質問者さんと同じような状況でした。

やはり、1.5h早い出勤をするのがベストではないでしょうか。

朝の通勤時間は、私も優先席には座れませんでした。
座ってる方って、早く出ていたり、始発駅で並んだり、
それなりの努力をして座ってるんですよね。
だから、なかなか譲っていただないし、こちらも譲って欲しいとは思いませんでした。

>座り込んでしまうのですが、周りにも心配をお掛けするし
こっちも辛いとは言え意外と勇気が要る事なので、
できれば避けたいです。
お身体が辛いのに、このようにお考えになるのはすばらしいですね。
その気持ち、とっても共感です。

で、私が妊娠中にとっていた解決策は、早く出勤することでした。
睡眠時間を確保したい・・・その気持ちもとても分かりますが、
電車に座って、寝るのもアリですよね。
さらに、早く出勤した会社のデスクで、人が来るまで寝るのもアリです。
きっと周りの方は、質問者さんの事情を理解されていると思うので、不快に思う方はいらっしゃらないと思います。

まずは職場復帰ができて、よかったですね。おめでとうございます。

現状を維持しつつ、楽な出勤ができるようになるといいですね!
あまり辛いときは、周りに頼って、お身体を大切にしてください!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変お優しいアドバイス。読んでいて泣きそうになってしまいました。
最近は殊に席を頑なに譲らない方をお見掛けしますし(先日も、目の前に妊婦さんが来た途端に慌てて新聞をしまって寝た振りをしたサラリーマンを見ました・・・)
osuosuさんも大変なご苦労をされた事とお察しします。
そうですよね。座ってる方もそれなりに努力してるんですよね。やはり早めに起きるのが一番ですかね。
奮起しないと・・・!

お礼日時:2006/01/18 00:04

準備に時間がかかるかもしれないし、的外れだったらごめんなさい。



バイク通勤はどうですか? 知人には、時々バイクを利用する人もいます。定期券は持っているのですが、たまに気分で乗るみたいです。
バイクだと、座っていられますよ。スクーターは楽です。意外と、道によっては電車より早い場合もありますし…。

私の経験では、荷物を持たないこと(荷物入れに入れる)、人と触れないこと、がメリットです。そういうストレスはありません。意外と気持ちいいですし。朝の風が当たると。特に初夏はいいです。
それと、歩くことなく目的地までいける、ということでしょうか。寄り道も楽ですし。
車と違ってすりぬけが簡単なので渋滞で困ることも少ないです。

デメリットは、空気が悪いこと(防塵マスクをしている人も多いですが)、公道を走るので当然のことですが、他の車やバイクに気を遣う、雨がひどい日は使えない(これは致命的ですね…(+_+)、ということでしょうか。
あまり乗る時間が長いと、逆に疲労になるかもしれません。
それと、運転している間は、本を読んだりという時間に使うことができません。

いずれにしろ、楽に通勤できるといいですね…。病後なのですから、無理せずお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スクーターは所有しており、現在 自宅→最寄駅を通勤しているのですが
如何せん、自宅から会社までは相当な距離があるので、難しそうです。

回答くださった皆様、本当に有難うございました。
全員の方にポイントを付けたいのですが
そうはいかないみたいなので付けさせて頂きます。
感謝しています。
皆様のご意見を参考にしつつ、早く健康になれるよう、地道にやっていこうと思います。

お礼日時:2006/01/22 23:22

おそらく絶対参考にはならないと思いますが、経験談程度で。



私は約5年前に工場作業員のバイト時代(やはり通勤1.5時間)に、ひょんなことから精神科にかかり、それが実は随分前から発症していたということで、未だに病院には通っています(障害者認定まで受けてます)。
睡眠薬を処方されていたので早起きは無理、ていうか工場は始まる時間が早いので、最寄のバスの始発に乗ってもあまり変わらないという状態でした(いわゆる工場地帯にあったので…)。
結局は病気による遅刻早退の多さと、脚の自傷癖が出たのでその影響で歩行困難になって杖つかないと歩けない状態だったことなどが重なってクレームがきてクビになり、今はスーパーにて昼から深夜の仕事してます。

他の方があげられた杖を使用する方法ですが、バスなら通じます(私もよく声かけられました…片足は平気だったので断りましたけど)が満員電車では無理かなと。私は電車の中で気分が悪くなる(あの空気が精神的に耐えられなかった)ので、行っていた方法があります。

ご利用になっている電車の降口がほとんど同じ方なら通じますが、駅ごとに左右バラバラなら難しいかも(^^;)
それは意地でも出口側をキープすること。私の場合ですが微かですが外の空気が入ってくるのでいささか楽でしたし、手摺とかより身体全身を扉に預けられるので楽です。
で、駅に停車するたびに一度降り、ぎりぎりまで粘って最後の最後に乗る。こうすれば何とか扉側はキープできます…稀に発車ベルが鳴った後でも文字通り「飛び込んでくる」非常識な人がいますが…(階段から離れてるじゃん、何でここなの??という場所でもです)。
ちなみにそれ26歳の時の話です。

あとは何本か分だけ早く家を出て、途中「ダメだ」と思った駅でいったん下車してベンチでひと休み、次の電車にまた乗る…くらいかなあ。

体力を回復するといっても、まだ通院されてるなら医師との相談も必要かと思います。私の場合は相当時間がかかるだろうって言われちゃってますが(^^;)どうか無理しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、本当に有難うございます。
足に怪我をされているのに立っていらっしゃったとは、
自分の「座りたい根性」が恥ずかしくなりました…
私も治療前、治療中はかなり精神的に追い詰められていました。
そうですね。精神的にも肉体的にも、
回復を焦ってはいけませんよね。私も医師に言われております(汗)どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/21 12:40

どうも、はじめまして


路線によって混む度合いは違いますが
もし、急行などがある路線ならば
普通電車に乗れば空いている率が上がります。
人が良く降りる駅の出入り口付近はよく混んでるのと
乗車する時も階段を降りてすぐの場所に人は集まってますよね?
大抵、郊外から都心へ行くルートだと
一番後ろの車両(後ろから2番目の中間あたりなど)が空いています。
殆どの駅の出入り口は駅の真ん中や若干前あたりに集まっていますので
とりあえず、そこを避ける事で
座れる率は少々あがると思いますよ。
それでは、失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
朝はほぼ各駅停車の電車しかなく、空いている電車をチョイスするのは
なかなか難しそうです。
今乗っている車両が、大量に乗換え者がでる駅の改札前
なのですが(沢山降りるので座れるかと)
確かに、逆も空いているかもですね。他の車両もみてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/18 00:18

こんにちは。

私が考えた案ですが・・・。

●階段や改札・乗換え口などの近くがやはり混むので、その付近を避けて乗る。
 毎日同じ車両に乗れば大体同じ人が乗っているはずなのでその中から
 すぐ降りる人を覚えその人の近くに乗る。
●路線周辺の学生の制服を覚え、すぐ降りそうな学生の近くにいるようにする。
●松葉杖を持って電車に乗る。
●会社にフレックスタイムが出来ないか確認してみる。
●早い時間の電車に乗り、電車の中で寝る&会社について寝る。
●会社の近くに引っ越すor転職する。
●車通勤する。
●グリーン車に乗る。

このぐらいしか思い浮かばないですね・・・。
少しでも楽に通勤できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。現在毎日同じ車両に乗って、座っている方の傾向と対策(笑)
を見ているところなのですが、殆ど皆さん終点で降りられるんですよね・・・
学生さんの目の前のつり革は、
いつも同じ人が立っているので入りこめなさそうです。
やはりみなさん座れるように努力してるんですねよね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/18 00:14

療養後に職場復帰ということですが、会社に掛け合って通勤時間を後ろにずらしてもらうとか1時間半早く来るならその分早く帰らせてもらうとか、相談してみるのはどうでしょうか。

私も身体の事情というよりも座る電車に乗るために朝は6時半には家を出て、始業50分位前には会社についていました。早朝に仕事を片付けたり、ゆっくり朝食を取ったりして、まったりしていました。結構早朝の仕事ははかどるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の制度を調べたところ、通勤時間をずらすことは妊婦さん以外には認めていないようで
却下されてしまいました。。
localtombiさんの回答を拝見してたら
早起きが魅力的に見えてきました。
6時前に家をでるのか・・・と思うと憂鬱になりますが
こんな時間まで起きてないようにすることが先決ですよね(汗)
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/18 00:09

即効性はないでしょうが、


こつこつと体力作りをしていくのもいいかも。

あと、通勤時間が短縮されるか、
あまり混雑しない路線が使えそうなところへ、
転居するとか?

いまのご時世では、難しいかもしれませんが、
転職という手もあるかもしれません。

たいしたアドバイスになってませんね。(^^;
なにかよい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございます。
そうですよね。まずは健康体になることが一番ですよね。
牛歩の如くですが(汗)何よりもそれを最大の目標としてこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!