アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お奨めのデジタル一眼とレンズの組み合わせについて、ご意見をお願い致します。
・基準が必要ですね。
【本体】15万円以下
【レンズ】3本までで、合計15万円以下
【お奨めの理由】

以上、お願い致します。
自分で所有しているのですが、コンデジ回帰の気分なのです。

A 回答 (5件)

no.1ですけど、一眼歴が古いので、オートフォーカスや露出、画質よりも、写真を撮影する時の気持ちよさを選んでしまいます。


ソニーのαなんですけど、ボディが大きい割に、軽く、ミラーの上がる音が消音設計で空間を切り取る気分にならないと感じました。ダイヤルやスイッチの配置も洗練されていないようで、触っただけで使いにくそうなんです。あとレンズのゴムの部分の安心感とかも劣ります。古い人間なのは分かっているのですけど、手ぶれ補正を効かせる前に、手ぶれをしないウデが大事な気がします。EOS-KISSも同様に感じました。KISSはファインダーが小さいです。
ペンタックスはボディが小さいながらもよく出来ています。ニコンは古いカメラマンの要求を満たしていると感じます。
レンズの選択はno.2さんで間違いないと思います。単焦点マクロ1本(100mm程度)、汎用ズームレンズ1本(50~200mm程度)、そしてデジカメは広角に弱いので広角ズーム1本になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
 α100は触ってみた時に左のダイアルが中途半端だと感じました。手ブレ補正機能は、、35mm換算で200mmなら無しでもイケますが、条件が悪いと欲しいですね。
 KISSのファインダーは評判悪いですね(実はKISS X使っています)。実際MFを使う気にはなりません。CONTAXのフォーカスエイド付きのカメラが良かったなぁ、、

お礼日時:2007/04/21 10:23

私は、CANONとPENTAXを使っています。



長い目で見れば、CANONですかね・・・
ただ私は、EFレンズの描写が、あまり好きになれないので
レンズアダプターを使ってMFレンズを使用しています。
プラナーが使いたいが為だけに購入したのかも^^;
(EFレンズも何本か所有していますが・・・70-210ぐらいかな好きなのは)
Lレンズも使って見たのですが、好みではなかったです。

あくまでも好みですので、
CANONは、良いカメラ、良いレンズだと思いますので
CANON 30D 辺りを安いところで購入して
(15万ならOkだと思います)
17-40/4(L) (これは一本で15万いないということで)
を購入でどうでしょうか?

PENTAXは、レンズによってかなり違うような気がします。
私ならば、予算15万以内ですよね
本体 K10D
レンズ タムロン90/2.8マクロ・FA50/1.4・FA35/2

ちなみに 
Nikonも使ったのですが、私は、D70 お義父さん D200
D70は、すぐに売りました。(好みでなかったので)
でもNikonは、フィルムでは、現在でもたまに使っています。

フィルムは、コンタックスか中判がほとんどですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カールツゥアィスは使ってみたいですねぇ。

お礼日時:2007/04/22 16:20

フイルム一眼の経験がおありのようなので、そのつもりで。



やはり「ニコン」かな、というのが私の感想です(キムタクじゃないけど…)。
「フィーリング」の細かいところを「切り捨てない」メーカーとしては、ニコンが一番こだわってるな、と思うんです。

非常にアバウトですが
1、標準レンズ
2、ダブルズームセット
と本体の合計値段が15万円というのが良いと思います。

「広い風景」を「広い感じに」見せることは出来ますし、「望遠」はスポーツなどを撮らない限り本格的なものはいりません。
しかし「暗い場所をストロボ無しで」ズームで撮ることは出来ません。
なので「プラス標準レンズ」としたわけです。

私は28-200の高倍率ズームと標準レンズだけで「ストックフォト」用の写真を撮っていました。
媒体が小さかったりした場合、これでもなんとかなるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニコンは父親がD70を使っていますが、自分で使ったのはフィルム時代のF90,F70,F80です(全部、父親からのお下がり)。

35mm換算28-200mm1本は身軽だなとは感じています。
ただ、それならコンデジでも良いとも感じている次第です。

お礼日時:2007/04/21 10:26

ボディはK10D



レンズは・・・
メインのレンズは、描画力の高い
DA16-45mm/F4

望遠なら、小型・軽量の
DA50-200mm/F4-5.6

花なら
DFAマクロ50mm/F2.8
DFAマクロ100mm/F2.8

単焦点で風景スナップなら、超小型の
DA21mm/F3.2

以上の中から好きなものを3本。

使い勝手を一切無視するなら
DA21mm、40mm、70mmの3本セットをお勧めします。
ズームなんて邪道!
単焦点Limited3本セットを購入したら漢らしくてステキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PENTAXならパンケーキレンズ、、使ってみたいですね。

お礼日時:2007/04/20 18:20

何を撮影したいのかでレンズの選択は変わります。

風景に長玉はいらないと思いますし。
あと予算は合計で15万円なんでしょうか?レンズと本体それぞれで15万なのでしょうか?
個人的にはニコンとペンタックスが本体に重厚感があり、ファインダーやシャッターのラグなどが気持ちイイです。ソニーは全体的に軽くていい写真が撮れない気がします。3本もレンズ購入を考えるなら、ニコンやペンタックスはフィルム時代の名レンズが使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
被写体は、花・風景・俗に言われるスナップが多いです。
本体、レンズ 各々15万円以下とお考え願います。

ソニーの全体的に軽いというのは、、どんな感じを指すのでしょうか?

お礼日時:2007/04/20 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!