アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、会社の飲み会があります。
会社の飲み会というか、もうすぐ選挙で会社の社長が推している候補者を呼んで激励会?みたいなカンジらしいです。
候補者が帰ったあとは無礼講でドンチャン騒ぐらしいのですが・・・

私自身、特に選挙に興味もないですし正直おじさんばかりの中飲んでいてもつまらないんです。
食事代はかかりません。
7時開始ですが、私は用事があるため8時で抜けないといけません。

その候補者が7時ピッタリに来る事も考えにくいし、仮に8時前に来てその候補者が延々と挨拶をしてしまったら帰る時間もタイミングもつかめず・・・という事も想像できます。

やはり今回は理由をつけて欠席が一番良いでしょうか?

A 回答 (4件)

欠席がいいんでしょうけどねぇ。

これは明らかにパワーハラスメントなのですが、会社で立場が悪くならないといいのですが。。。
日本の悪習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社で立場が悪くならないといいのですが。。。
<社長は何も言いませんが、社長の側近が強制参加な風に言ってくるので圧倒されてしまっています。
やっぱり欠席しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 15:20

逆にこういう言い方はどうでしょうか


「本当は約束があるのですが、8時までなら待ってもらえるので
 1時間だけ参加したいのですが」
拒否するのではなく、積極的に参加する意思を見せるってことです。
物は言いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物は言いようです。
<そうですね(^^)
しかし時既に遅し。
私も参加人数に加えられてしまっています。
急な用事以外は断れない雰囲気です。
ここは「子供が熱を出しました」で押し通そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 16:17

その飲み会の規模によってアドバイスが変わってきますね。


10~20人ぐらいの飲み会だったら、欠席しておいたほうがいいでしょう。
大人数だったら、途中で抜け出せるチャンスも多いでしょうから、1時間だけ参加してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30人前後の参加ですが店が狭いので途中で抜け出す事は厳しいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 15:18

そのお気持ちですと、飲み会に参加しても


有意義な時間がすごせ無さそうなので、
欠席でも良さそうですね。

余談ですが、
>特に選挙に興味もないですし
これは、参政権がある人間が言うと、とても恥ずかしいことなので、
あまり口にはしない方が懸命ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に選挙に興味もないですし
<すみません。
この表現が変でしたね(^^;
この候補者に対する叱咤激励会のような選挙応援に興味がないという事です。
私は私で応援している候補者がいるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!