プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生の女です。
真剣な悩みなのですが、私は人を好きになれ(なり)ません。
この場合の「好き」は「like」ではなく「love」のことです。
いわゆる「好きな人」ができません。恋愛感情が芽生えません。
誰かと付き合いたいという感情もなく、性欲もありません。
これは病気なのでしょうか?もし病気なら病名が分かる方教えてください。関係あるかわかりませんが、一度うつ病になったことがあります。

A 回答 (7件)

鬱病になった事があるとの事ですが、鬱病になって治療をしているような人の中にはホルモンとかの関係だと思いますが鬱病の症状や治療薬の副作用とかで性的欲求が低下するという人もいるそうです(参考URL参照)。


ただ、鬱病とは関係無しに元々性的欲求がない人が鬱病になっただけといった可能性もありうるので必ずしも鬱病と関係があるとは断定できません。
それに、誰かと付き合いたいとかもっと具体的に特定の○○さんと付き合いたい(あるいは付き合っている)という人だって結局はそういう感情を持とうと努力したというよりはなんとなくそう思うようになったというものではないでしょうか。
こういう感情については結局は「なるようになるし、逆に言えばなるようにしかならない」のであって、持とうが持つまいが価値観の違いなだけで病気だとかいうわけではないと思います。

ちなみに僕は男子大学生で、「この人はいいな」と思ったり(「いい」のニュアンスも色々ありますが)誰かに対してとかではなくなんとなく性欲っぽいものを感じたりする事はありますが、誰かと付き合いたいとかセックスしたいというのは僕も未だにピンと来ないです。

参考URL:http://www.asexual.jp/ami.php
    • good
    • 1

全然病気じゃないですよ。


性欲や恋愛感情が男性に向かう人もいれば女性に向かう人もいるように、誰にも向かわない人もいるってだけのことです。
恋愛なんてしたければすればいいし、する気がなければしなくていいものですよ。

参考URL:http://www.asexual.jp/
    • good
    • 0

まだ20前後ですよね?現段階で病気などと悩むこともありませんよ。


また、女性の性欲が強くなるのは20代以降だそうです。これからかもしれませんね。

ちなみに「LIKE」と「LOVE」で書かれるといつも非常に困るのですが、「友達」と「恋愛」程度の認識で良いですか?
英語のニュアンスで言うと男女間の「LOVE」は結婚前提になって初めて使うような、非常に強い意味を持ちます。10代~20代前半の恋愛ごとは大多数が「LIKE」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19歳です。私の周囲の人たちは恋人たちとセックスをしています。私は、そういうことは例え好きな人ともしたいと思うことができません…(といっても、「恋愛の好き」をわからないので何とも言えないのですが)。
でも、mono1974さんのおっしゃるようにこれから、恋愛という目で好きだと思える男性を見つけたり、好きな人とはそういう関係を築くこともまた大切だと思えるようになれるといいです。
すみませんでした、この場合「Like=好き(友達・親友感覚)」、「Love=恋愛対象(恋人感覚)」の意味です。

お礼日時:2009/02/23 18:48

病気ではないと思いますよ。


これからいろいろな人と出会って、ご自身の考え方も変わるのではないかと思うのですが...。
私も以前、うつ病になったことがありますが、うつ病との因果関係は
ないと思われます。あまり考えすぎない方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい他人と自分を比べてしまって、まだ誰ともお付き合いをしたことがない、恋愛感情が芽生えたことがない自分は、何かそういう類の病気なのかと考えてしまいました…。うつ病になってからは、更に「自分以外のことにまで気が回らない」という性格になってしまったようで、そのせいで外界に目が向けられず素敵な方を探すことができなくなってしまっているのかと思ったのですが、そういうことはあまり考えないようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 18:40

ただ単にまだ出会ってないような気もするし、アセクシャルかもしれません。

この判断は自らがやるものなので、一概にこうとは言えないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身も、まだ素敵な方に出会えていないから恋愛感情というものを知らないのかと思っていたのですが、周囲の人に「まだ付き合ったことがない」という人がいないものですから、自分は異常なのかと思いました。
アセクシャルというものは初めて聞きました。調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 18:37

情の延長なのかとも考えました。



私も依存したことはありません。

好みのタイプでも探されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好みのタイプというか、「この人の性格は素敵だ」「この人の顔は素敵だ」とかはあります。でも別にその人と付き合いたいとか、恋人らしい関係になりたいとは思う事が出来ないんですよね。。。

お礼日時:2009/02/23 18:34

そんなことないと思います!


私も大学生の♀です、私の友達にも1人だけ恋愛に全くと言っていいほど関心の無い子がいます。
最初はビックリしました!初恋も好きな人もいたことなく、付き合いたいと思ったこともないと言っていました!
でも、その友達はすごく明るくて友達もたくさんいます♪

恋愛をしなければいけないなんて法律どこにもありません!
恋愛感情が芽生えないことがいけないなんて聞いたことありません!
たまたま、あなたがそうであっただけで他の人と比べる必要はないと思います。

あなたはあなたらしく生きていけば良いと思います!
考えすぎですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲に「まだ付き合ったことがない」という人がいないし、「彼氏は?」と聞かれても「興味ない。欲しくないからいらない」と言えないでいましたが、mini-2さんの意見を聞いて安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!