アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの友達が、「水晶体が生まれつき無い。」と言っていたらしいです。でも目は見えるらしいです。
水晶体が無くても視力はあるものなのでしょうか?
遠近調節とかってどうなるんでしょう?

A 回答 (2件)

まず、今の私の状態ですが、メガネをかけなくても眼内レンズのみで物をみることができます。

やや遠めに焦点をあわせてありますので、近くを見るとき――本を読むときやパソコンを使うときだけメガネをかけています。
視力検査をすると、だいたい1.2ぐらいになります。
白内障手術をする人によっては、近くがメガネなしで見えるようにする人もいます。いずれの場合も、手術時に埋め込む眼内レンズの度数によって調節します。

水晶体が最初からない方の場合は、極度の遠視に近い状態になります。普通の視力検査表を読むタイプの検査をすると、むしろ目が良いように思えるでしょうね。
弱視の定義をよく知らないのですが、少し厚めのメガネやコンタクトレンズで矯正できる程度ですので、あまり生活に問題はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

私個人の考えでは、水晶体が無い場合には目が見えない状態であるとばかり思っておりました。実際には遠視の状態のように見えるとは驚きでした。

2回にわたる回答、本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2003/04/21 16:11

水晶体がなくても視力はあります。

外からはいる映像を網膜上で認識できればいいので。ただ、お考えの通り遠近調節はできません。また、水晶体上で光を屈折させることができないので、代わりにメガネやコンタクトレンズが必要です。
かくいう私も白内障で水晶体を取りました。かわりに人工眼内レンズを入れています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足を頂きたいのですが、水晶体を完全に取り除いた状態で「見える」ということなのでしょうか?人工眼内レンズを入れた状態で、眼鏡やコンタクトなどを使用すると見えるのでしょうか?
また、水晶体を取り除いた状態では視力検査等でどのくらいの数値になるのでしょう。いわゆる弱視という状態ではあると私は思うのですが・・・
お答えできる範囲で宜しくお願いします。

補足日時:2003/04/18 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!