アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を好き(恋愛的に)になることができません。(24才・男)


24年間生きてきて、ずっと疑問に思っていたことがあります。
今までに一度も満足な回答をもらったことも、自分の中で満足な答えを出せたこともないので
質問してみようかなと思いました。



一応、今まで付き合った人は10人くらいいます。
好きになれるかなと思って付き合った人も結構います。
体の関係を持った人は、もう少し人数は多いです。


一番最初に付き合った人が、高校~大学にかけて3年続きました。
この方は唯一好きだったかも?と思える人でした。
ですが、彼女はトラブルメーカーで、援助交際・犯罪・浮気など様々な事件を起こし
自分のストレスが限度を超えて、精神科に行こうかなとすら思いつめたことがある
くらいに辛い記憶もあったりします。
今でもその人を思い出すと、いい思い出も、嫌な思いでも両方がくっついてきます。


その人以降にも・・・・バイト先で知り合った人、ネットを介して共通の趣味で知り合った人
友達の紹介で知り合った人、そういった人達と親しくなり、お付き合いしてみました。
色々な場所に出かけたり、自分の趣味を知ってもらったり、相手のことを頑張って知ってみたり
好きになる努力も結構してきたんですが・・・
人を好きになることができません。(恋愛的な意味で)
一人の人間としては好きだと思える人はたくさんいたのですが。


まー、自分がこうした人間に育ってしまった以上、文句をつけても仕方ないのですが
いつか、一人でも良いので本当に心から、好きな人を見つけてみたいという夢があります。


今までも好きになる人を見つける努力もしてきたのですが、逆に裏目に出てしまっているのか
自分では、判断が難しいところもあります。
お付き合いしてる方に対しても、誠実に対応するようにはしてますが
申し訳なく思ってしまうことも割とあります。


今後どうしていくべきか、思案中です。
厳しい意見でも構いません。忌憚のない意見を頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さんの文章を見て、恋愛に対して「やらなければいけない」みたいな気持ちが強すぎて空回りしているような印象を受けました。


僕も誰かに対して「この人と付き合いたい」と思った事はありませんが、恋愛は食事や呼吸等とは違ってやらなければ死んでしまうような事ではないので無理してまでやる必要はないと思っています。
不妊治療をしてもなかなか子供を授かる事ができずにいた夫婦が一旦治療を休んでみたら子供を授かる事ができたとか、毎晩なかなか寝付けずに悩んでいた人が「眠らなきゃ」と考えるのを止めて眠れなかったらベッドで本を読んだりするぐらいの心構えでいたらリラックスしてよく眠れるようになったなんて話もありますし、現在お付き合いしている方がいるのでしたら難しいとは思いますが一旦恋愛について深く考えるのをやめて他のやりたい事とかに気持ちを向けてみるというのも一つの手ではないでしょうか。
精神的に余裕がない時って周りの事が見えなくなったりしやすいですし。
    • good
    • 0

>いつか本当のお別れが来るというのは分かります。


私はその時は、心中できるような相手がいいと思います。

ちゃんと分かっておられるではありませんか (笑

だから 貴方はそう簡単には恋に陥らないよう 無意識に自制しているのでは?
心中は一度しか出来ませんし
当然 命も一つしかありませんからね

「赤と黒」では
ジュリアン・ソレルが処刑されて
レナール夫人はその3日後 この世を去りました

マチルダは彼の落とされた首を手に入れ サロメのように 
恋人に口づけをしました
彼女はその後も逞しく生きてゆく事が暗示されています

ジュリアンが生涯愛した レナール夫人の死因は明確にされていません
彼女には愛する子供達がいて 故意に彼等を見捨てた(自殺)事は否定されています
でも この人の心臓は悲しみで止まってしまったようです

そしてジュリアンも滅茶苦茶ながら
(自分ではそれを否定し続けながら なんたって彼は出世欲の塊のエリートだったのですから)
恋に行き恋に死んだ という訳です
そして彼にとっても生涯の恋愛はたった一度だったようです
レナール夫人に恋をした時は まだ18歳そこそこだった筈ですが
本当にその恋愛感情を自覚したのは 彼の死の直前だったと思われるので
28歳ぐらいだったかな?

もっとも これは19世紀初期が舞台ですので
現代に生きる質問者さんにはもっと長生きしてもらいたいものです
(ちなみに スタンダールは実話を元にこの小説を書いたそうです)
    • good
    • 0

映画Mystic River (2003) で印象的な台詞があります



Brendan Harris: I loved her so much. I'm never gonna feel that again. It doesn't happen twice.
Sean Devine: Doesn't happen once most times.

Brendan は多分相談者さんと同じぐらいか ちょっと若い年齢
愛する人を失って もう二度と人を愛せないと嘆く彼に
Sean が 生涯で一度でも愛せる事自体が珍しいんだ
(だから その愛を経験した君は幸運なんだ)と慰めます

裏を返せば
24歳でそんな愛を知り そして失った彼は
非常に悲劇的ですよね

皮肉な考えですが
≪愛は必ず悲劇で終わります≫
若い人にはちょっと想像出来ないかもしれませんが
例え生涯愛し合えたとしても 必ず どちらかは先に死んでしまうのですから
若い頃の恋愛は それに加え 大きな確率で単純な『別れ』を経験します

本当の恋愛は
それを失った時に 人生そのものが失われたように感じるものです
それを考えると 普通の人は生涯に一度恋愛を経験するだけでも
実に大きな冒険ですよね?

多くの人間はそれに耐えられないから 滅多に恋愛をしないように出来ているのだ
と言った人もいますよ

生涯恋愛を一度も経験しない人も大勢いるのですから
そんな恋愛を24歳でまだ経験していない というのは
ある意味当然の事なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のまわりでは結構恋愛してる人が多く
さらには、すごい恋愛に熱中してる人が多いです。
ですから、恋愛してる人は多いイメージありましたが
回答者さんの話を聞くとそうでもないようなので少し安心しました。

いつか本当のお別れが来るというのは分かります。
私はその時は、心中できるような相手がいいと思います。
これは、かなり否定されそうな意見ですが…
でも、それくらい人を好きになってみたいです。

回答者さんの意見も踏まえて
もう少し色々考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 23:05

お礼もらって…



そういう人に出会えたらいいですね
私も狂えるぐらいの恋したかったですよ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も本当に心からそう思える人に出会えるかは…
正直、厳しいんじゃないかなとは思ってます。

でも、私は結構諦めが悪いんで、できるとこまでやってみたいです。


お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 23:13

私もあなたと一緒かな♪


その人が好きで好きでたまらない
一時も離れたくないとかっていう感情はないです
でも結婚しましたがね
(*^ー^)ノ♪

別に好きになれないなら、それでも大丈夫!
ただ相手があなたを好きであなたも好きかなって感じなら、その人が好きになってくれた分それに応えるだけで
それが相手を好きってことになるから
ちょっと発想がズレてるから無視してくれてOKだけど(・・;)

ようは
相手があなたを好きなら
それで付き合えてるなら
気付かないだけであなたもその人を好きまではいかないにしても想ってるってことだと思います

現に私は旦那と仲良しですよ
でも好きで好きでたまらない感覚はないですけど♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


相手の気持ちに答えるだけでも、好きということになるんですかね。
確かに、自分も相手に対しては、想ってる気持ちはあると思います。


ですが…絶対にこの人じゃないと嫌だ。この人以外は考えられない。
そう思える人を見つけてみたいのです。わがままですいません。

お礼日時:2010/11/07 21:54

私も異性を恋愛的な意味で好きになったことがありません。


質問者様と違って、自分から積極的に動いたこともありませんし、人とコミュニケーションをとるのが下手な方なので、違う部分がとても多いのですが…。
最近は周囲が色恋づいてきて、いわゆる恋バナに全く共感できず、自分の内面的に問題があるのかと悩んだりもしました。結局、私にいろいろ問題があるんだろうなぁと思ってるのですが。。
実は周囲の友人にも私のような人が多く、男友達はいるけど、恋愛的に好きな人はいないといっています。私達のなかでは、女性としての努力は必要だし、ある程度の努力(異性と話すなど)もしていかないといけないけど、焦っても仕方ないという結論になりました。
私達が恋愛したい男性像が、恋愛にのめりこむような男性ではない、ということもあるので流れに任せようと思いました。
自分から告白したことないというモテる男性の先輩がいますが、気づいたら彼女さんと別れてました。結局そこまでその女性を好きな訳じゃなかったんだろうな…と思います。好きになれるかな、と思って付き合ったというのはこういうことですよね?その先輩は、自分のやるべきことがあって、恋愛をそう重視しないのかな、と思います。質問者様は生活の中で、どれだけ恋愛に比重を置きたいと思っているのでしょうか?あまり焦らずに、自己実現に努めるというのもすてきな女性を見つけることに繋がらないかな?と思います。
出会いっていうのは確かに難しくなりますよね…。
私も他人事ではないのですが…。
人数は少なくとも、これからいろいろな年齢や立場の人と出会える機会が増えると前向きに考えています。
経験が少ないのにもかかわらず長々とすみません。
なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と少し似た境遇の方がいるのは嬉しく思います。


自分の上司や先輩(30代~40代独身)の方の話ですが、そのうち何とかなるだろうという
・・・という考えで、実際、今になって焦ってる人が割と多くいます。

確かに、焦ってもどうすることも出来ない問題なのかもしれません…。
私も運やタイミングはかなり重要な要素だとも理解しています。
ただ、自分という人間は、今できることはやっておきたい。そういう人間なのです。
でも、回答者さんの言ってることも理解できます。
それに女性の立場なら、男性からのアプローチも多いと思いますので。


自分はモテる訳ではないですが、確かに、文中の先輩さんのように
自分のやるべきこと、やりたいことがかなりあります。今の段階で10個くらいはあります。
そして、その中に本気で好きになれる人を見つける。結婚して子供を育てる。という夢もあります。


恋愛には比重をあまり置くつもりはありませんが、自分と同じ…それ以上大事に思える存在の方を
可能なら、早い段階で見つけたいです。守るものがあると、自分のモチベーションにもなるので。


とはいえ、回答者さんの言うように焦っても空周りすることが多いです。

自分はすごし欲を出しすぎたのかな。落ち着いてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 02:56

質問者さん、好きな食べ物があると思います。

で、その好きな食べ物がどうやって好きになったかというと別に「ハンバーグを好きになろう」と思って好きになったわけじゃないですよね。食べているうちに好物になったのでしょ。
好きなものって、そんなもんだと思いますよ。好きになろうと思って好きになるのではなくて、気がついたら好きになっていた。そんなもんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私もそういう流れが理想ではあります。
しかし、現実的にはかなり難しいと思います。
大学を出てからは特に出会いもなくなりましたし。

ハンバーグを好きになるとしても、自分から動いていかないと
ハンバーグを食べる機会すらない状況になりがちです。

お礼日時:2010/11/07 01:29

本当に異性に恋愛感情を抱かない人、というのが社会にはいます。


アセクシャル、などと呼ばれたりします。
この場合は異性に性的欲求も抱きにくいものです。


ただ、質問の内容を拝見していると
そういうことではなくて
単に人に執着しにくい方なのかな、と感じます。

恋愛とはこういうものだ!という定義が狭いのではないですか?

本当に好きで好きで盲目的になるような恋愛を
すべての人がするとは限らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに、人に執着しない人間ではあると思います。
異性に興味がない訳ではないのですが…。

確かにそうですね。
好きで好きで…という恋愛は私には向いてないような気もします。

お礼日時:2010/11/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!