プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

するつもりはありません。

ただ、何件か立て続けにブロックされ、回答できないご質問を読んでいるうちにブロックしている人の傾向というか共通点と感じる部分が有り、その確認のためのアンケートです。

誠に申し訳ございませんが、私の個人的な考えを後に公開するつもりはありません。

単にブロックする方の心理や、ブロックしている人はこう考えているだろうという想像を聞いてみたいだけです。

誤解されるのは嫌なので触れますが、私はブロック機能には肯定的な考え方を持っており、私がブロックされているのは自業自得だと考えています。

また、今晩中にお礼が返せない場合や明日以降も大幅にお礼が遅れることがあります。
ご容赦下さい。

私の個人的好奇心からのアンケートですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

まずは先にお詫びしておきます。


ごめんなさい。
まだ誰もブロックしていませんが、私は質問者様をブロックしたいです。

このカテゴリーは時々しか見ませんが、以前、回答しようと思ったアンケートに、あなたが先に回答されていました。
回答者であるあなたが、ひとつの質問(そのお礼)に対して、何度も何度も回答されていました。
それを拝見して、自分の意見を押し付けている、他人の意見を尊重しない、そんな印象を持ってしまいました。
 ※あくまで私の主観です。
「そこまでしなくてもいいのに・・・、ああ、しつこい」と思いましたし(失礼!)、その質問に回答する気が失せました。

そういうことが何度かあったので、ほかの人のIDを覚えるのが苦手な私ですが、質問者様のIDは覚えてしまいました。

回答をまとめます。
私がブロックしたい人は、ご本人にはそんなつもりはなくても、自分の考えを押し付ける、そう見える人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答を寄せてくださる方が私に詫びなければならないことなどありません。

なんの含みも無く、私は感謝するだけです。

「押し付ける気の有無」についてはここで私が何を書いても、ご回答者さんには「言い訳」にしか見えませんし、なにより私自身がいいわけしか書けないと知っているので触れないこととします。

ただ、以前ココでご回答者さんと同じようなご指摘を下さった方がいて、私自身省みて以降お礼や補足で「?」(疑問の追加表現)が無いものについてはなるべく繰り返しはしないようしています。

とはいえ、全くしてないというわけでもなく、ご質問者さんのようにそれにより不快と感じたり、せっかくの回答する気持ちを止めてしまう方が存在するという現実は私の意識の中に留めさせていただきます。

これは押し付けではなく、お願いと受け取っていただきたいのですが早急に私をブロック対象として登録していただけませんでしょうか。

私がご質問者さんのIDを覚えて回答しないよう気をつけるべき、とも考えられるし現に私のことをブロックしたり外したりしている方を一人は私がIDを覚えて回答しないよう気をつけている方もいます。
(ただ、この方は最近ブロックしていたのとは別なIDでも質問をされるので、また私が不快にさせたようなのですが・・・)

私の記憶力が劣っているため質問者さん達のIDを覚えきれないというのが一番の理由ですが、それとは別に私はなるべく前知識、先入観を排して質問とは向き合いたいと考えているので、ご質問者さんがココで質問された時に私がご質問者さんと気づかず回答してしまう可能性はかなり高いと考えます。

私の性格が悪いのは認めますが、他人に不快感を与えることが回答する目的では有りません。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブロックしていただけるとありがたいです。

私の質問にご回答くださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:14

憶測ですが、目立っていて鬱陶しいだけじゃないですか?



またブロックすることにより軽く傷つけ引退に追い込もうとする作戦か?(笑


これくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きながらお礼が遅れましたこと、先ずはお詫び申し上げます。

「これくらい」と仰いますが、「鬱陶しい」に幾多のパターンが含まれているご回答だと私は感じました。

結局のところは「鬱陶しい」といった人の感情がブロックする気持ちを生じていると考えるのもあながち間違いでは無いでしょう。

ただ、私に対する『引退誘導謀略説』はどうでしょう。(笑)

そう考えておられる方がいるなら残念なことに私はそんなに繊細じゃないので・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:46

こんにちは。



cucumber様の「質問者を選ばない」点にあるのではないでしょうか。

私は、登録日数は浅いですが、OKwaveの閲覧暦は結構長いので、「この質問者はクセがあるな」という感じが何となくわかります。

・質問内容が自分は正論しか言っていないと誇示しているような内容
・他の人に対してのお礼が挑発的
・肯定意見のみを求めている内容

このような質問文にはあまり触れないようにしています。

ただ、回答数が多い方ほど色々な質問者様に当たってしまう可能性が高いと思います。

やはり「質問者を選ばない」限りは様々な思いをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きながら、お礼がこのように遅くなってしまったこと先ずはお詫び申し上げます。

この時期に仕事関係の行事が急遽入り長引くことがあるくらいは想定した上で質問日を考えるべきでした。

申し訳ございませんでした。

冷静な分析に基づいた回答をお寄せ下さりましたこと感謝いたします。

やはり分母が大きいとブロックをされる方も多いですね。
仰るとおりだと思いますし、ご回答者さんの対処法は一つの正解を示していただいた気がします。

ただ、私は今回の質問も「ブロックされるのが嫌」という動機から立てたわけではありません。
私の場合はココで回答することによって様々な思いをすることも私自身が望んでいる部分なので。

ご回答、本当にありがとうございました。

PS:ご回答者さんの行の使い方はとても読みやすいですね。
  私はそういうセンスが欠けているので羨ましく思いながら回答文を読ませていただきました。

お礼日時:2011/02/03 02:39

あなたの回答は、何度も目にしています。

同年代だろうせいか、似たような感性をお持ちの方だと思っていました。はっきりいって、不快です(笑)。

私もそうですが、何か質問があって、それに既にまっとうな回答がいくつもついていると、「今更、同じような回答をしてもなぁ」と、つい絡めてから攻めてしまうことありませんか? 「この意見はまだないだろう。よし、これでいこう」と思って書いたり。そして大抵の場合、嫌われます。

正直、真っ当、素直、真正面、そういうことへの「テレ」のようなものがないですか。「今更、素直な態度はとれないよなぁ」的な感覚が。そのへんが、ある人には面白いし、ある人にはきらわれるということのように思えます。

また、私もそうなのですが、基本的に「スルーすべきところで、あえてスルーしない」ことを選択することがありませんか。嫌ならスルーすればいい、という考えに時として反感を持つことがないですか。

スルーというのは、聞こえはいいですが、いわば「ノータッチ」です。せっかくネットという自分とは相容れない相手とも交流できる場にあるというのに、こじんまりと自分の考えと同じ人達だけでちまちまとまとまり、そうでない人には「スルーすればいいでしょ」という。そういうのを見ると、私はつい「よっしゃ、あえてスルーしないで書いてやれ」と思ってしまうことがあります。「せっかくこういうところにいるんだから、自分と相容れない相手の方もちらっと見てみなよ」と思って余計なことをわざわざ書いてしまいます。そして、嫌われます。そういうことじゃないのか、と思います。


ただ、あなたとは大きく見解が異なる部分もあります。それは「ブロック」に対する捉え方です。私はブロックなんてないほうがいいと思うし、そもそもお礼もなくていいと思う。不快な人間とも無理やりつながったほうが面白い、そういう考えです。というわけで、回答してみました。どうです、不快でしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・私が不快になる点が一切見当たりませんね。

逆に、ご回答者さんが私を不快と感じるのはよく分かりました。(笑)

私は回答するときにご回答者さんのご指摘にちょっと似た考えから、既出の回答はなるべく読まないよう、できるだけ回答の1番になるようにしています。
これは心、思考がブレがちな私が「誰かの回答に影響されたくない」「誰かの回答に追従したくない」と考えるためですが、質問によっては既に回答されている方、これから回答される方の大勢がどういった回答をしてくるかが想像できることもあります。
そのような時にはご回答者さんの仰るような心理も考えてみれば、あります。

スルーについては私の浅識で手におえない質問からは正直なところ、私は逃げています。(笑)

ご質問者さんほどの意思は持ち合わせていません。
恥ずかしながら。^^;

ブロック機能の是非に付いては今後、ご回答者さんと同意の声が多く集まれば無くなっていくかもしれませんね。

回答したい質問に私は回答できて便利ですが、私に回答されたくない質問者にとっては甚だ居心地の悪い場所にココがなってしまうことを私は危惧しますが・・・。

元気を感じるご回答をお寄せ下さり誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:27

こんにちは。



先の回答者様と重複する部分があると思いますが、私自身がブロックしている方は回答、質問ともに関わりを持った事ない方です。

色々な質問を見ていて、自分と異なる考えの回答は受け入れない、回答やお礼で考え方の違いとは取れない相手への批判に終始していると感じた場合にブロックしています。

質問者からすると同意意見や、同意を求めたのに自分の考えとは違う意見で、かつ自分を否定されたと感じた時にブロックする方もいるのではないかと想像します。

そういう方の質問、回答、お礼等を見ていると自分の意見に固執していて、自分の意見を尊重、理解してくれる方にだけお礼をしたり、反対意見には噛み付くなど、他を受け入れない方なんだなと思います。

お礼や補足が質問内容で終わっているのに、再回答がついてないのはブロックしたからかな・・と思っています。

cucumbery-y様には、私はブロックしようとは思いませんし、逆に回答を楽しみにしていますが、もし反論したくなったとしても、言葉では勝てないだろうなぁと思います(笑)
同意が欲しい、でも納得出来なくて反論も出来ないとブロックするのでは。

毎日のようにご回答を見ていて、こんな人なのかな?と想像がつけば、厳しく本当の事を書かれたとしてもそのスタイルだから、と言葉の厳しさにも納得出来ますが、初めて回答を受けた場合は考え方以前に言葉の厳しさに対して、理解できないと感じる方もいるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きながらスケジュールにない予定外の事態が挟まり、お礼が遅れてすみません。

先のお礼でも触れたのですが、他人同士のやり取りの中では第三者の冷静な目線の判断が正しいと私も感じます。
嫌ならばブロックすればいい、そのためのブロック機能だからと私もリニューアル後すぐに納得しています。

ご回答者さんの仰るとおりで、多分、私レベルでも質問者の耳に優しい言葉を選び甘く質問者さんが望む回答を目指せばブロックされることは避けられるでしょう。

しかし、質問者さんの多くは「自分とは違う視点・考え方」も受け容れるつもりでココで質問されていると思っている私にはブロックされない回答者になることは無理だと思います。


えっと・・・勝った負けたはココではないと思いますが。。。
私は弱いですよ。^^;


ご回答お寄せくださったこと感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:16

30代男性です。


質問しないので、ブロックしたことはありませんが、cucumber-yさんのご回答はいつも楽しく拝見しています。
書き込みの端々から年齢や人生の紆余曲折はわかるので、人生経験が豊富で明るく、しかし譲れない部分には厳しい、肉食系の、もし自分の会社の上司なら好きなタイプかなあ、と勝手に思っています。

ではブロックされるのは何故なのか? まあ簡単に言えば厳しいことを言う場合があるからなんでしょうけど、私が思ったのは 一度回答したお礼補足として喧嘩ごしとも思える書き込みをする質問者が時々いますね。
それに対して、もう一回書き込みをするのが特徴的だと思っています。

私はこの場所は質問者と回答者の関係はアンフェアだと思っているので、質問者がお礼や補足で勝手に言い放って質問を締め切ることができる性質上、質問者がこっちの意図を誤解してようが、腹立つお礼をしてこようが、回答は1回だけ、と決めているのですが、cucumber-yさんはスルーすることもあるのでしょうが、ひとこともう一回言ってやる(質問者がバカのようですから教えてあげましょうか?的な再回答)という場合があり、それが質問者さんには おっさんが絡んできた、みたいな被害妄想になっているのかな、と思いました。

まあ一部の人は無視してこれからも楽しく厳しく、エロいおっさんの意見を楽しみにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きながらお礼が遅れていますこと先にお詫び申し上げます。

先の方にもご指摘いただきましたが、そこは私の非の部分。
聖人君子ではないどころか街のチンピラに近い私の悪しき欠点です。

私へのお心配りからの「被害妄想」という表現だとは存じますが、ハッキリ言えば「被害者」でもいいようなケースも思い当たります。

実際にそう感じている方もいるでしょうね。

キレイごと言うつもりはありませんが、本当は楽しく下品でクダラナイ回答を考えるのが一番好きです。(←馬鹿だから)

ご回答およびお心配り頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:14

難しい質問ですね。



カッパさんと呼ばれていた頃から回答を何回か拝見していましたが、ユーモアのある少々ブラックな内容が多かった気がいたします。

ブロックする方を想像、または私がブロックするなら、と置き換えてみました。
・自分の言い分が正しい、間違っていないことを確認するための質問、それに対し逆の回答。

・善良な方。
言葉が悪いのですが、カッパさん(ごめんなさい、こちらの呼び方が落ち着きます)の回答にある「障害者」が、質問者のイメージする「障害者」と異なっている。

・あえて核心ではなく、気付くよう「含みのある回答」が曲解される。

挙げればキリがない気がいたします。
カッパさんは私のイメージでは「強いお父さん」なんですが、父性ではなく、受け入れてくれる母性を求める方と反発し合うのかもしれません。

憶測で回答していますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い考察を頂きながら本日、予定外(個人的理由で言い訳にもなりませんが)にお礼が遅れていますことお詫び申しあげます。

カッパでも全く支障ないですよ。(むしろ、ちょっと嬉しい。)
また、私の拙い回答の含みにまで好意的に見てくれている方がおられると分かっただけでも、今回の質問の収穫だと感じております。
(当然、私のする全ての回答に対してではなくその中の出来がいい、ほんの一部について触れられていることは理解しています。)

「父性」、「母性」という考え方はしたこと無かったのですが確かに仰るとおり、私自身「父性」的回答がここでは多くしているでしょうね。
(蛇足:エゴグラムによる自己分析では何故かNP(Nurturing Parent/保護的な母親のようなこころ)がいつも突出します。(笑))

今後の自己分析、反省の際の参考とさせていただきます。

わざわざ、お時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:12

私はある人からブロックされたことがあります。


その人が回答してくれた記憶はないですが、恐らく私が回答した意見を見てブロックしたのかと思います。
人それぞれ考えや意識があって、それに合わない、共感できない、意外だった・・・という時はそうなるケースもあるかと思います。
私も思い当たる節があります。
自分の正論はその人にとっては異論だった、その人にとっての正論は自分にとっては異論だった・・・
そういう世界での行き違いだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきながら、お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

仰るようなケースもありますね。

直接、自分と関わったやり取りでなくとも、他の方の質問の中のやり取りを見て「苦手な方だ」と判断する。
特に本人同士がヒートアップしているような時であれば、冷静な第三者視線からの判断のほうが的を得ていることも少なからずあるでしょうね。

個人の異論正論は統一できるものでなく、また、これが統一されるような社会など真っ平ゴメンです。

異論を受け容れられない、聞きたくも無い、こう考える方がブロック機能を使うのは自然なことだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 02:11

こんばんは。



>単にブロックする方の心理や、ブロックしている人はこう考えているだろうという
>想像を聞いてみたいだけです。

わたしの場合は、回答を真摯な気持ちで受け入れる事のできない質問者。
そして回答を「曲解」して攻撃的なお礼をする質問者については、
問答無用でブロックユーザーとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、遅くにご回答お寄せくださいましたこと感謝します。

なるほど。
マナーを守れない質問者は、回答者となってもマナーを守れない可能性が高い。
ですね。

間違いでは無いと思います。

私が私をブロックしている人を否定できないのも「仕事でもないオフの時間にわざわざ不愉快になりそうな不安要素をあえて残す意味が無い」という考えが私にもあるからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 00:20

そのときの私が素であったとすれば、他は作りでしょうか。


何故、作った自分で登場をするのでしょう。

変えた今のIDを変える気は?
ブロックする者の理由を探すのは支えとしている表れですよ。

自覚が無いのが特徴でもあるんです。

どうです?平行線でしょう?



障害と、バツイチは初耳ですね。
なるほどです。でも、そうでなくとも誤解が交錯するのがこのサイトの特徴でもあります。
端折るのが普通じゃないでしょうか?
よく、よく第一声、3児の父です。と言ってから書く人いますが、3人子がいることをまず伝える意味は無いんじゃないかと思いますね。それと同様みたいに。
障がいを持っている方と話したりメールしたりしますが、自分はどんだけどこがハンデです。なんて言いませんよ。その話題になりでもしなきゃ。

自分を残そうと思う感覚はない
またID変えるとしても分かりやすいヒントは残すと思います。

過去の履歴は、見たい人のためですか?自分のためでなく、他の人のために残してあげているんですか?
ちょっと解からない感覚ですね。

私も気分で質問文の解釈や回答アプローチが変わってるんだと思います。
相手の輪郭は正確には捉えきれていないので、謙虚に回答すべきなんでしょうね。

煮詰まったら、捨ててみたらいかがですか?
そしてぜんぜん違うIDに。

なんか、今日、いつもの調子と違う気が、、。
(いつも見てるわけじゃないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうです?平行線でしょう?

はい、平行線です。

>その話題になりでもしなきゃ。

ここは平行線ではありません。
私も「好きなアイスは?」と訊かれて「障害者です」「バツイチです」は使いません。

話のネタを出す時、特殊な経験というのが前説になるということです。

「棺桶に片足突っ込んでいるどころか、私は右足がすっかり墓に入っています。」

これを突然言い出しても私が右足を切断していると知らない方だと意味不明ですよね。

>過去の履歴は、見たい人のためですか?自分のためでなく、他の人のために残してあげているんですか?

この前後は私の文章能力の低さで上手く伝わって無い気がします。
履歴だけの事で言えば「残してあげている」ではなく、「面倒で放置していますのでお好きにどうぞ」のほうが近いですね。

特に煮詰まっていると今、感じているわけではありません。
お心配りありがとうございます。

>なんか、今日、いつもの調子と違う気が、、。

前の方にもご指摘いただきましたが、「作っている」ではなく私は自分を律する能力に欠けているらしく、常に同じ自分ではないということだと思います。

言葉の一つに深く拘ってしまう私も、「正しい」が鼻につく私も、「間違っている」が許せない私も、全て素の私であり、今日の私は明日の私とは違っています。

これが認められなくて入院までした青臭い時期もありました。

長々とお付き合い下さりましたこと感謝します。

ちょっと私自身が質問内容から逸脱させているという自覚は流石にあります。
すみません。

お礼日時:2011/02/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!