アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のデジカメの動画ファイルがMOVです。
どうしたらgooブログに動画をアップできるのでしょうか?

MOV→3GPに変換するために、フリーソフトのQTConverter1.3.0を試しましたが、
どうもうまくできません。
私のパソコンはWindows7です。

朝から頑張っていますが美味くできません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

MOVからの変換がうまくいかないのか、変換は出来たがgooへのアップロードがうまくいかないのか文面ではわからないのですが・・・・


以下、私は毎週gooのブログに動画をアップロードして公開しています、その体験と今回の質問をテストした結果です。ご参考に記します。

gooのブログに動画を載せるために2段階の手順を踏みます。

一段階目
(1)MOVやAVIなどの拡張子の動画ファイルを3GP,または3GP2に変換する
(1)変換するためのソフトを用意 (私の場合以下の2種類をどちらか使用)
XmedieRecode
www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
らくちん動画変換(基本有料だが体験版無料)
www.medianavi.co.jp/product/rdh/
 (他にもソフトはいろいろあると思いますが)
(2)どちらもダイレクトにMOVから3GPに変換できましたが、(XmediaRecodeはK本的に無料ソフトというダウンロード先に細かい説明がある)
(3)QTconverter でMOVを3GPに変換は私のPCではOKでしたが・・・3ivxなどQTconverterの付属品(というのかわかりませんが)はOKでしょうか
(2)3GP(または3GP2に)変換後2メガバイト以内になるように長さ(または大きさ)を調整する、(もちろん変換前でも良いわけです)OKになったらアップロードする

2段階目
(3)アップロードは新規投稿の画面からファイルの種類で動画を選択する。(経験ではアップロード完了までかなり時間がかかる)

(4)蛇足、ご参考に動画をアップしている私のgooブログを良かったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/lllis “マロチャンです“というのがブログの名前です。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、無料ソフトのQTConverter1.3.0と同じく無料ソフトのFormatFactoryでMOVから変換できました。
PC上では画質はFormatFactoryの方が良かったです。私の環境だとQTConverterは画質が悪くて使えない感じでした。
回答さんのご紹介のソフトは使っておりません。

実験的ですが、どちらの変換した動画ファイルもアップできました。
転送ばかりでなく、gooのサーバ内でも日記に貼りつけられるようになるまで処理に時間がかかるようですね。

結果的には、回答者さんの日記の動画のような感じに貼りつけることができましたが、今ひとつ画質が良くないのと、動画の画面サイズが小さいので、最終的にYouTubeを使うことに決めました。

色々とテストしていただいて回答していただきましてすみません。今回は色々と動画関係の勉強ができてよかったと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 17:50

gooブログで動画を画像フォルダ(編集画面→画像メニュー→画像フォルダ)に アップロードできるのは以下の場合に限られます。



他のファイル形式はアップロードできませんのでご注意ください。

ファイル形式 : 3GP / 3GP2 (携帯電話用の動画ファイル形式)

ファイルサイズ上限 : 2M byteまで

https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/3 …
    • good
    • 0

何でヘルプを見ないの



携帯電話用の形式しか出来ませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!