プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨晩自宅PCをつけっぱなしにして今朝寝坊し、落とす時間もなかったのでそのままで出社しました。
今日帰ってきてみるとPCの画面が気持ち”横長”です;;
なぜでしょう。。。
変なボタンを押してしまったのかもしれませんが、通常に戻したいです。
全てが横長。。
セーフモードみたいな感じで横長
色々取説読み試しましたが、無理でした。

助けてください;;

A 回答 (3件)

解像度が勝手に変わることは無いと思うのですが、、、



windowsのXPが私のOSなので、やり方違うかもしれませんが、、、

デスクトップのところで、右クリック→プロパティ 

上の設定のタブを押すと<画面の解像度>とかありません?

そこにレバーがあるので、それを左右に動かすと、映画のスクリーンのように横長になったり とかします。

それを動かすことで、いろいろサイズを調節できます。



モニターによって 適正な解像度ってのがあるので、適切じゃないと、OKのボタンを押したとき、メッセージが出ると思います。

「適切な解像度は ○○だけど、 それじゃなくっていいの?」って。


それ以外だと、、、うち2つグラボがあって、片方に設定しているけど、そっちがいっちゃったとき オンボードのグラボに戻ってて、その時はアイコンがでかくて 解像度が悪いやつになりました。

GeForceのほうを認識させるため、BIOSとかいろいろいじって やっと元に戻りましたが、そのときも勝手にオンボードのグラボになってて、解像度がおかしくなって でっかい! って感じに全体がなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
ご回答通り操作をしてみたら現在、何時も通りのPC画面に戻りました。
感謝です!!
もっと勉強します^^;

お礼日時:2011/05/31 10:59

ビデオドライバを入れ直して解像度を変更しても駄目ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^

ビデオドライバって言葉もわからないくらいド素人です。。
1番さんの操作方法で今現在は問題なく画面も通常に戻りました!
皆さまに感謝m( _ _ )m

お礼日時:2011/05/31 11:01

PCと名の付く物は この世に 沢山存在します 


あなたのPCは ノート?デスクトップ? メーカーと型式は?自作?
あなたには 解りますが 私たちには 解りません
教えて下さい ヒントになる様な情報が無いです

>色々取説読み試しましたが、無理でした

何を試しましたか?

取り合えず 一晩ぐらいのつけっぱなしで 画面がおかしいなんて 通常無いですから
Windowsが 立ち上がったとして ハードの故障なら モニター不良 グラフィチク部分 不良ですかね

何かソフトやデータが壊れたなら 復元で 試してみるとか画面設定を変えてみる

この回答への補足

すみません。肝心な事が抜けておりました;;
今現在は回答1番様の操作方法で直っておりますが、正直、なんでこれをこうしたから直るのかは全然理解してません。。

PCはWindows Vista です。
デスクトップ。
DELLのinspiron

最後になりましたが、皆さま、早急にご回答くださって本当に感謝です!

補足日時:2011/05/31 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!