アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デル インスパイロンを使ってます。

先日、XPが変になり、初期化&再インストール。

まだまだ、バージョン遅れで、インターネットエクスプローラやウィンドウズのアップデート、セキュリティソフトのアップデート。

もう、キリがないです。(泣)

1回、初期化に失敗したのも、今の精神的ダメージを大にしてますが、正直、ツライ。

デルユーザーさんたちの、経験した悩み、トラブル、サポートセンターの対応、聞かせてください。

私はもう、何回も理不尽な目にあってます。

サポート時間外(契約外)だと言われ、契約変更して料金発生してもいいから、今、必要なんだと言っても、片言の日本語で、できません。と言われたり。

別の人は、契約部署に転送して契約を変え、またリモートコントロールでやってくれました。
親切な人もいますが、だいたい、何も解決せずに、胸がチクチク痛みながら電話切ります。

デルユーザーさんたちは、なぜデルを選びましたか?

気楽に始められるパソコンライフ・・・的でしたが、どうですか?

私は1台目はNECでしたが、初心者で何回も強制終了しても、何をしても丈夫に10年過ごしました。トラブルもなく。

しかし、光時代の幕開けにともない、買い替え時に知人に奨められ買いましたが、1年未満でマザーボード交換。

いろいろ痛い目を見ました。(T_T)

A 回答 (8件)

デルユーザーではなく、HPユーザーですがお邪魔させていただきます。



会社でPCの導入等に携わっていますが、私の周りだけなのか、業界的にそうなのかは分かりませんが、DELL製品の不具合の多さ等は有名で、私のお付き合いのある業者さん達は5~6位前の時点で取り扱いを中止していました。

業者さん達は、DELLの代わりにHPを取り扱うようになりましたし、量販店等でも見かけます。
今までに数十台導入してきましたが、不具合は数台でほとんど実害の無いレベルです。

販売価格にしても、DELLとHPでは殆ど変わらないのにもかかわらず、未だにDELLを選択する人が多い事が不思議でなりません。


>デルユーザーさんたちは、なぜデルを選びましたか?
私も、なぜDELLを選んだのか聞きたいですね。

この回答への補足

様々な感想をいただきましたが、私の質問に直結した回答でしたので。
皆様の回答は、勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

ちなみに、やはり当時のコマーシャル戦略にキャピキャピ女子を起用し、皆が『デルって女の子の私でも、DVD焼いたりインターネットできたり、楽しいパソコンライフが気軽に始められる!』的な親近感を持ってしまった・・・のだと思います。

ノウハウや知識がある人には安価で十分ですが、やはり、トラブルあればサポートでお金発生。
しかも、わかりにくい仕様のリカバリーCDでした。

入れ直せば全部やってくれたNECのリカバリーCDとは違い、デバイスドライバ等の選択をしなければならない。
機械的なアノ文字で。

だから、ソフトサポートが有料だった理由が分かります。

パワーポイントを使わなければならなかったので、新バージョンのOSも必要で購入しましたが、NECでも、十分現役でやっていけました。
先日、リサイクル処分に出しましたが。

次は、もう買わないと決めています。

補足日時:2011/06/22 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、まずNECかIBMかHPが第一候補でした。

しかし、コンピューターに詳しい友人からすすめられ、他が割高で、店頭にはまだHPもなくて、安かったし(2007当時は)。(泣)

友人もアドバイスもこまめにしてくれましたが、もう4年も経つと、1から初期化するっても慣れてるだろ・・・みたいな。

しかも、ちょっと職場の事情で仕事を変わり、今は多忙でなかなかアドバイスもなく。(T_T)

やはり、法人向けでもトラブルはあるんですね。

もう次は、HPかNECにします。

作業は嫌いではないけど、どちらかと言えば好きなんですが、マザーボードがやられたり、初期化までしないといけないトラブルは、イヤです。(>_<)

安いものには理由がある。(泣)

早くお金ためて、買い替えたい。

お礼日時:2011/06/21 14:41

#5です。


アクロニスツルーのページを貼っておきましたので参考にしてください。
試用版も有るようですが、どのような制限が有るのか実行前(DL前)によくしらべてからにしてください。
同時にあなたのOSに合ったものを選択してください。PC量販店に行けば説明もしてくれるはずです。


http://www.acronis.co.jp/promo/True_Image_Home_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々試してみます。
便利なソフトウェアですね。o(^∇^o)(o^∇^)o

お礼日時:2011/06/22 01:27

DELLの中古も使っています



基本的に パソコンも家電品や車と一緒で 壊れます
他の物と比べて 専門的な工具や部品は ほとんど必要無いです シヨップに行って 自分の欲しいパーツを買って 組み立てるだけです どちらかと言うとプラモデルの延長線と思っています

初期化&再インストールは 何回も体験していますけど 最近は 食事の間とかお風呂に入っている間とか バソコンの前には ほとんど居ませんね
特に アップデート等は ほとんど寝ている間です 余りにも時間が勿体無いですからね

何回も初期化&再インストールをしているので 家に有る7台のパソコンは 基本的な設定は ほぼ同じです パソコンは 自分流に 簡単にボタン1つ マウス ワンクリックで設定できるから 良いですね

私的には パソコンは 壊れる物 自分でメンテする物と考えて触ってきましたので メーカーサポートに 頼った事は無いですね 本とインターネットで検索で ほぼ自己解決ですね
おかげで 家には 余った部品が 色々と有りまして 保管場所に頭痛いです

比較的 早めに壊れるのは 運と思います 
私は 過去に 320ギガのハードディスク3台が 1年未満で壊れ 中身がダメでした

Windowsを初め各パーツは ほぼ海外製ですよ NECの名前だけ 日本製
昔のパーツが 丈夫な気がします 10年ぐらい使っているハードディスクまだ 現役です

長文 すいません 愚痴みたいになりました
 
頑張ってください     

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう。。
自作ができる人は、きっと世間で言う・・・車なら整備士さんとか、歯医者さんとか・・・美容師さんとか・・・専門分野の人の存在ですっっっ。(T_T)

余った部品・・・そのくらい、ちょいちょいっとできちゃうんですね。(_´Д`)ノ~~

私のこの約丸一日の疲労感はなんなんなんなんだ?( ̄□ ̄;)!!

家族のパソコンとはいえ、メンテや復旧は全部私。

イヤだよぅ。(>_<)

ここの回答者さんが、1人でも近くにいてくれたら・・・。(´∀`)

私も詳しくなりたい・・・。(T_T)

ドーッと疲れてます。顔色がモスグリーンみたいな。

眠い。(_´Д`)ノ~~

愚痴になりスミマセン。

お礼日時:2011/06/21 21:31

DELLのノートPCで書いてます。


もう5年も前の機種です。サポートのお世話になったことは1度もありません。
もともと十数年前から自作PCユーザーですから、サポートに電話をするなんて概念がありませんでしたね。

私が選んだ理由は、当時仕事の関係で海外を含めた出張が多く、B5サイズの持ち運びしやすいノート、かつ低価格で選んだらDELLとなりました。Webクーポンでかなり安く購入できました。

購入後は2回HDDを改装(現在はHDD+SSDハイブリッド)、CPUも一番安いCeleronからCore2Duoに改装、メモリもMAX4GB搭載、これで今でも快調に使用できています。もう1年くらいは使えそうです。

DELLについては確かに耐久性などで劣る面もあるようですが、私のは当たりが良かったのでしょうね。
カスタマサポートは最初から使うつもりがないので気にしなかったですね。
環境の再構築も、半日あれば完了です。私の場合は、メインのデスクトップもあるので、リカバリ作業は特に苦になりません。

もしPCに詳しくない、カスタマサポートに期待するなら、NECなり富士通、EPSONダイレクトといった国内ブランドのものを選択したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はうぅ~。(>_<)

自作PC作れる人にはかないません~。(T_T)

カスタマーサポートのお世話になったことは、NECの時は一度もなかったです。

しかも、アレコレ外付けでしたが満足に楽しんでました。

だから余計に、いつかは壊れるが一年未満でトラブルに遭遇なんて、思いもしませんでした。

ひとまず、直ったので、疲労気味のお礼です。

自作PC作り方教えてくだされ。m(__)m

お礼日時:2011/06/21 21:09

>リカバリの仕方を調べねば!



このQAでもバックアップソフトではアクロニスツルーがよくでてきます。
このツールで、すべてのインストール(OS+お使いのソフト)&(必要ならアップデート後)が完了した時点で丸ごとバックアップをしておくと、簡単に元に戻せますよ。
また欲しいデーターだけでもとりだせます。

これは有料ソフトですが、似たようなもので探せば無料(フリー)のも有りますよ。
注意することは単なるバックアップソフトではなく、OSを含む丸ごとバックアップできるソフトを見つけてください。このサイトでも結構回答がでています。

この回答への補足

アクロニスツルー、検索しました。XPでもできますか?

市販のを買うつもりですが、Windows7やVista対応ではないのかなぁ・・・と。

どの製品がいいでしょうか?
1万前後を狙ってますが、よく分かりません。(T_T)

Amazonで、検索しました。

補足日時:2011/06/21 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぇえええ!!( ̄□ ̄;)!!

そのような簡単なものが存在するのですか?(・・?)

やっとこさ今、綺麗に直ったところ・・・バージンみたいな。(^^)

今の状態で、何とかしたい!
兄貴に触られたりする前にっっっ(>_<)

高くてもいいから欲しいです!ソレ!

あくろにすつーる???欲しい!

もう兄貴にイジクリ回されるのは、ごめんなんだぁぁぁぁ。(T_T)

タダ程怖いものはないんで、フリーソフトはイヤだなぁ。。

検索してみます。

疲労困憊の私に愛の手を・・・。(_´Д`)ノ~~

お礼日時:2011/06/21 21:22

>先日、XPが変になり、初期化&再インストール。



まだまだ、バージョン遅れで、インターネットエクスプローラやウィンドウズのアップデート、セキュリティソフトのアップデート。

もう、キリがないです。(泣)


そんなもんですよ。7~8回再インストールしてますが、その辺は割り切ってます。

それがいやなら一度セットアップが終わった段階でHDDリカバリソフトでCD等を作っておいたらいかがですか?そうすればアップデートとかもしなくていいので(それ以降のものはしなくてはならない)。


>デルユーザーさんたちは、なぜデルを選びましたか?
中古で安かったから・・・。

>私は1台目はNECでしたが、初心者で何回も強制終了しても、何をしても丈夫に10年過ごしました。トラブルもなく。
個体差ですかね?自分のは故障とかしてません。8年落ちのものでしたが・・・電池を交換したぐらいです。

さすがに震災で落っこちて壊れてしまいましたが・・・これはいたしかたないです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
リカバリCDですか!(*_*)

今まで、ついつい何事も起こらないことを期待してしまい、USBで保存してましたが、さすがに作ろうかな。

マイリマシタ。(T_T)

リカバリの仕方を調べねば!

お礼日時:2011/06/21 15:58

サポートも料金のうちと考えるか、


サポート不要、技術的なことは自己解決できるスキルはある、
よって価格だけを比較するタイプ。

技術力なし、予算なし、よってDELL製品購入、泣きを見る。
結果思わぬところへ出費させられる。

技術力あり、予算あり、しかし何かあったときのためにサポートのしっかりしたメーカーを選ぶ。
余裕を持ってパソコンと遊べる。

さて自分の位置は、どういった環境を望むのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。
私は安全を優先させたくて、平和なパソコンライフを送りたかった。

だから、やはり初心者の時はNECでした。
意味不明にどれだけフリーズさせようが、強制終了をどれだけしようが、壊れませんでした。

トラブルもなく、平和でした。

しかし、時代は一気に光時代へ。
LANポートもなく、USBでLANポート接続をして、50MADSLを満喫してました。

でも、押し寄せる時代の波についていけなくなり、手放しました。

そして、引っ越したばかりの私には貯金もほとんどなく、友人のすすめで購入。

光プレミアムを導入し、インターネットもDVD書き込みも楽しかった!

しかし、トラブル連続。


パソコンはやはり、お金持ちの道具です。
安月給の私には、無理でした。(>_<)

お礼日時:2011/06/21 14:51

個人のお客様で買うからそんなことになるのでしょう。


法人向けモデルを法人で買えばサポートもサービスも普通です。
訪問修理の対応やメール、電話も普通です。
>デルユーザーさんたちは、なぜデルを選びましたか?
NEC、富士通、コンパックと使っていますが
サポートのHPが充実していて
サービスマニュアルまで公開しているのがIBMとDELLしかなかった。
サポートによらずに自力で調べれば解決できる問題が多いから。
OSの再インストールなどモデルごとのインストールマニュアルも
HPにありますし、ビデオでも紹介しているでしょう。

サポートホームページ
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …
マニュアル
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、法人向けは違うんだろうなぁ・・・と切ない思いを何十回したことか。(T_T)

でもコマーシャルでは、仲良し女子が、『アレもしたいコレもしたい!簡単に始められてその値段?(^O^)』
ってな感じのイメージでしたよ。

パソコンに詳しく、扱えたらデルはいいのでしょうね。

私はなんだか・・・セッティング等は苦ではないが、少々疲れてきました。

復旧に、現在32時間目。

まだまだ、バージョンアップしなくては。(>_<)

お礼日時:2011/06/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!