アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD・DVDドライブを二つ以上つけることは可能ですか?

端子はひとつしかないんですが
http://support.dell.com/support/edocs/systems/di …
にはつけられるような(増設と書いてある)風に書いてあるんですが・・

あとATAPIはつけられますよね?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>CD・DVDドライブを二つ以上つけることは可能ですか?



2台まで 可能ですが スーパーマルチドライブ等を取り付ければ1台で良い気もするのですが。

ドライブ本体の取り付け方法は 見つけられた説明書通りです
ケーブルは 別のサイトですが
 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?conte …
上記の5.ケーブルの接続…マニュアルP17が参考になると思います

ちなみに 私も同じ機種を持っています
CPU Pen4 3.06GHzに交換
メモリー 1GB
ハードディスク 増設等
少し改造して 使用中
今後 もう少し改造予定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレーブと言うのが中間にあるのですねアリガトウございました

自分もメモリ1GBにしてます
CPUは今後いじる予定です

お礼日時:2011/06/26 00:06

見た目気にしないなら



外付けHDDケース買えば良いよ。


ボケているんじゃなくって以下ちゃんと読めですが。

素直にUSBDVD買うのも有りで
別の方法としてHDDケース買う方法が有ります。
HDDケースってのは実は単なるケースにSATA-usbコンバータとなっている物です。
それとSATAから接続+電源と言うようにケーブルが規格化された事で一枚板で指せるようになってます。
なのでケース内部は電源+接続の一枚板のケーブルをHDDに刺す構造になってます。

そして内蔵SATA DVDの端子もHDD同様に一枚板で接続出来るようになってます。
HDDケースのケース部分を取り接続ケーブル刺してあとはUSB刺してやれば普通に外付けDVDとなります。

当然IDE USBでも出来るはずかと思いますが
こちらは電源 接続が独立している関係もしかしたらケースによってはまずいかもしれないです。
多分いや絶対大丈夫だとは思うんですが これも規格ですから余程変なoem DVDじゃなきゃ。


制限は基本的に無いはずです。

OSのインストール
(これは当然biosがUSBブート等対応している必要有り)
DVDRとしても使える
dvd vのリッピング
使ってないが多分ここまで出来るなら当然DVDも見れるはず。


ウチにはPC三台有って
最近殆どメディアを使う事無くHDD 持ち出しはUSBメモリーと言う事もあって
DVDイラネーって感じなんですが

OSのインストール DVD経由でのソフトのインストール等稀に必要なので最初はノートのDVD/cd使っていたのですが
配布用のDVDが焼けない事に気がついて
オクションとかで外付けDVDR探していたら「中身なし光学ドライブケース」っての見つけて
もしかして外付けHDDとおんなじなんじゃねー?と思って試したらすんなりOK

まぁ見た目は何ですが。。
メリットとしてはHDD入れればHDDケース
たまにDVD必要になったらケース割って外付けDVD化
外付けDVD等と違いACアダプターはHDDケースの奴なので増える事も無いし独自でも無い
(3.5インチHDD動かす容量なので多くは12vと同じ)

割って使っているのは
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4525585024617/20 …

多分これですかね。
ほかのケースでも出来ているので間違いないはいずですね。

外付けDVDも場合によって便利なんですが
ACレスの時は二股USBでACはそのドライブの容量の奴って事もあり
適当にしまうとどっちもねーで認識はするが安定起動する電気には足りないってメンドクサイ話に。。。

HDDケースだと 単なるUSBにV12のAC使えば問題無い
あと同じケースがうちは多いので楽だと言うのも有りますが。

まぁ・・・価格は多分外付けと変わらんでしょうね。
ドライブ2500 ケース2500と見たら外付けもその位かちょっと高い程度なので

まぁ日常は外付けHDDケースとして必要とあれば外付けDVDにと言うのが一応オススメですかね。


これが出来るようになってウチはDVD全部ケースから取りましたね。
全然簡単なのでよかったらどうぞ。
安いしオススメです。
あと当然USBのポートあれば複数挿せますが帯域は狭くなるので多分遅くなるとは思う。
中1外1で使う分には問題無いはず。
    • good
    • 0

USB接続では望ましくないのでしょうか?



それで支障が御座いませんでしたら、周知の通りに、
USB-HUBでポートの増設が可能になっていますよね。
    • good
    • 0

USBコネクタが合計6ありますので、マウスとキーボードとプリンタを現在使っていたら あと3つ空いていることになります。


それで外付けのドライブをつなげばいいのではないかと。
今のが遅くてもっと早いドライブにしたい場合、外付けのDVDドライブを買ってくればいいのではないかと。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=dvd% …
    • good
    • 0

自作パソコンですが参考までに



古い規格のマザーボードです

SCSIのカードをマザーボードにつけて
SCSIのCD-RWと

SCSIのカード自体は
一般的でなく
まれに新品がネットであるぐらいであるのと

SCSIのCD-RWはジャンクぐらいしか今はみつからないかも・・・

自分の
自作パソコン自体ジャンクの集合体ですがヾ(・・;)ォィォィ

で、
IDEでDVD-RWをつなげています

まあ、個人的な好奇心でなぜか二つつけちゃったかですが・・・

2台あると 一方が読み書きができないとき
一方で読み書きができるというメリットがあるぐらいです

外付けでもう一台USBのCD-RWかDVD-RWつなげたほうが
簡単かもしれません
    • good
    • 0

Dimension2400から投稿しています。


CD DVD 二つ以上とは合計4台ではなく合計2台ですよね
それなら大丈夫です

今使用しているDimension2400もそのようになっています。
ATAPI(IDEともいいますょで増設してください。

端子がひとつしかないのでしたら IDEの端子がもう2台分用のケーブルを買ってください

S-ATAは付けられませんので買わないでください。

でも DVDはCD-ROMとして動作しますのでDVDだけあればCD-ROMは不要ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!