プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下記使用状態で、モッサリした感じなので、1つのブラウザ(15タブ)を起動すると、CoreServiceShell.exeが100%となってフリーズに近い状態になったり、リソース不足とでるので、
サクサク動く新しいPCを購入したいと思っています。
予算はディスプレイなしで10万以内に抑えたいと思います。

OSはXPSP3のままで、SSD;30G(Raid0)を組もうと思ってます。
メモリを8or12Gにして5or9GをRAMディスクにしようと思います。

1、すると、どの辺りのCPUを選ぶとサクサク&ストレスなく動きますか?
おすすめCPUとグラボはどのあたりでしょう?
CPU6は必要か。4でもサクサク動くでしょうか?
コア2でクロック数が高いものか、コア6でクロック数低いのでは、
自分の用途では、どちらがよりサクサク動作するようになりますか?

2、OSをWin7 64bitにした方がサクサク&ストレスなく動くでしょうか?

PC使用方法:
●ブラウザ4つ起動(ChromPlus、Chrom、FireFox、IE)。
1つのブラウザにつきタブを15個以上開いた状態(グラフやチャートなどを含む)。
●Excel 2007を起動
●動画DLor再生
●Explorer(フォルダ):20以上開けている状態

現在の状態
●プロセス:90
●コミットチャージ:最大平均6.6G
●メモリ使用量:平均3G

現在のスペック
●CPU : Intel Core2Duo E6400 [2.13GHz/L2 2MB/DualCore/FSB1066]
●MOTHER:ASUS P5B Socket775 [Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]
●MEMORY:ADT DDR2 2GBx2 (PC2-6400 HEATSINK付)
●HDD:1:Hitachi HDP725050GLA360(C:30G,D;430G)
2:Samsung HD154UI、3:Samsung HD154UI
●グラボ:【PCI-E】nVidia GeForce7300 LE 128MB(Leadtek製)[DVI端子付/TV-OUT]
●SOUND:サウンド オンボード(標準)
●LAN:GigabitLAN (1000BASE T)オンボード搭載
●CASE:Inwin IW-C588BK(黒)Abee ZU-500W
●Mouse&KEY:Cordless Desktop® EX 110_Keybord Mouse Logicool
●光学ドライブ:LG GH22NS40BL Bulk (SATA スーパーマルチ ブラック)
●OS;XPSP3
●主なソフト;ウイルスバスター2011 クラウド、AcronicTrueImage、
●下り推定転送速度: 74.25Mbps (9.27MB/sec)
●上り推定転送速度: 24.39Mbps (3.04MB/sec)

A 回答 (6件)

用途的にCPU交換とビデオカード交換で十分そうな気はしますけどね。


2世代もCPUが新しくなってしまった今、新品のcore2quadを1万以上出して買うのはバカらしいので、
Pentium Dual-coreのE5800と動画再生用にGeforce210あたりが1万円以内で済んで、コストパフォーマンスは最高でしょうね。
アップグレードを試してみて、クアッドが必要なら新規で丸ごと買い替えというのも手でしょう。
E5800/geforce210ともに現行品なので、オークションあたりで出せば8割以上の金額が返ってくると思います。

新しく買うならば、i5 2500K/Z68/メモリ4GBのスタンダードな構成で十分でしょう。
グラフィックは現状のGeforce7300で不満がないなら、CPU内蔵グラフィックで不満が出ることはありません。

この回答への補足

>2世代もCPUが新しくなってしまった
そうなのです。なので換え時かなと思ったのですが、

>Pentium Dual-coreのE5800と動画再生用にGeforce210あたりが1万円以内で済んで、
>コストパフォーマンスは最高でしょうね。

なるほどー!ありがとうございます!!考えてみます。

>グラフィックは現状のGeforce7300で不満がないなら

というのは映り具合ですか?
動画がカクカクすることはあまりないのですが、
ブラウザが複数立ち上がらないので、グラボ新しくした方がサクサク動くかなと思ったのですが
あまり関係ないですかね^^l

補足日時:2011/07/06 04:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、スペックありがとうございました。

いろいろ調べ、結局、教えて頂いたスペックが良いと思いましたので、
i5 2500K/GigabiteZ68/メモリ(DDR3 PC3-12800 4GB*2)/SSD
で、新しいPCを購入しました。

まだ設定を移行出来ていないので、OSのみですが
さっくさくでうれしいです^ー^

本当にありがとうございました
助かりました♪

お礼日時:2011/07/23 22:56

えーとまず本当にサクサクにしたいならOS変える事オススメしますね。




win7の方が経年で速度の低下が少ない気がしますね

http://goo.gl/k7oQ

で見れば分かるのですが出来れば世代変えれると良いです
低価格でも全然速いです。

まぁ具体的に言えば

ci3 メモリー4G ブートにSSD使うなら64G
osはwin7 64
AMDの APUも意外といいぽいですただし省電力性は甘い様子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>省電力性は甘い様子
なのですよね。今回はAMDにしようと思ってたりしたのですが
意外や意外、めずらしく電気くうみたいなので、
今回もまたIntelCPUにしようと思います

お礼日時:2011/07/23 22:33

#1です。


>2010や他のウィルスソフトAVGやESETを使用しても同様な現象におちいるので

「CoreServiceShell.exe」=「ウィルスバスター2011」なので、「質問の情報「CoreServiceShell.exeが100%となってフリーズに近い状態になったり」と違う」になるのですが?

もしも、他ウィルスソフトを試しても「CoreServiceShell.exeが100%となってフリーズに近い状態になったり」するのであれば、ウィルスバスター2011はアンインストールされていないと言う事になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね><文言足りなくてすみません。

他のウィルスソフトを入れても、そのメインのexeファイルが、
どのブラウザを立ち上げても(IE、Chrom、ChromPlus、FireFox)のどれでも、起動すると、
100%ととなってフリーズすることしばしばなのです。

OS新規インストしても、同様で、お気に入りかどLastPassかXmarksか
どこかがバグってるのかもしれませんね><

お礼日時:2011/07/23 22:42

色々な事を一台のパソコンに求めず 数台に分散させ使用すれば 良いのでは?



KVMと言う機械(パソコンの切替器)を使い パソコン4台で分散化しています 
部屋のスペースも関係するのですが 
もしこの一台が 突然壊れた時 緊急に使えるサブのパソコンが有っても良いのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数台のPCいいですね!
でもスペースもそうですが、コスト面が><;;

お礼日時:2011/07/05 23:06

Windows XP.SP3 は、4GB 以上メモリを搭載しても役に立ちません。


4GB 搭載して、3GB 程度認識で、結局使用出来るのは、2GB です。

日本マイクロソフト社が公式にて、Windows XP は、2GB で最適化
する様にOS をプログラムしていると発表しています。

お勧めします。
Windows 7.64bit でしたら、8GB でも16GB でも額面通り使用出来
ます。最大24GB (M/B 側のサポート必要) 搭載可能。

この回答への補足

メモリはRAMディスクとして、ブラウザ等に使用しようと思ってます。

補足日時:2011/07/05 23:08
    • good
    • 0

>CoreServiceShell.exeが100%となってフリーズに近い状態になったり、リソース不足とでるので


(中略)
>●主なソフト;ウイルスバスター2011 クラウド、AcronicTrueImage、


これは「ハードウェアの問題」ではなくて「ソフトウェア(ウィルスバスター2011)の問題」なので、ハードウェア(PC)を変えてもウィルスバスターを使う限り改善しません。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207872 …

この回答への補足

2011を使い始めは、このバグを疑ったのですが、2010や他のウィルスソフトAVGやESETを使用しても
同様な現象におちいるので、PCのメモリや処理能力の問題だと思ったのですが、どうでしょうか?

補足日時:2011/07/06 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!