アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellのパソコンを購入した時に、Cドライブ(60GB)、Dドライブ(900GB)に指定したのですが、現在Cドライブの容量が残り1GBしかない状態です。基本データ(音楽だったり、動画だったり)はDドライブを使わずに外付けHDDに保存しているので、できればCドライブの容量を大きくしてDドライブは小さくしたいのですが、そういった作業は自分でできるのでしょうか?

----------------------------------

自分でネットで調べたのですが、vista以降であれば拡張、縮小をフリーソフトを使わずにできるようになったらしいのですが、

コンピュータ管理>ディスクの管理

の画面に行って、Cドライブのところで右クリックしても

【ボリュームの拡張】はグレーになっていて、できません…

----------------------------------

パソコンに関して素人なものなので、よろしくお願いしますm(__)m

「Windows7 Cドライブの容量を大き」の質問画像

A 回答 (4件)

Cドライブに 不要ファイルが 溜まっていませんか?


ワードやエクセルを始め インターネット等のバックアップデータが 隠れて溜まっていると思いますが
Glary Utilities やCCleaner等フリーソフトで 不要ファイルを整理すれば Cドライブの空き容量が増えると思います

ちなみに 私は 40以上のソフトをインストールしていますが Cドライブは 50GB中20GBしか使用していません 
すべてをCドライブに入れる必要は無いと思います 分けれる物は 他のドライブに入れましょう
 
Cドライブの整理整頓 メンテナンスをしてあげると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
さっそく不要なファイルを整理してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/16 12:02

HDD全体サイズが変わらないんだからCを大きくすにはその分の空きが必要になるのはわかりますか?


したがって、Cの後ろを削除するなり縮小するなりして、うしろに空きを作ってからでないと、拡張はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
まずはDドライブを縮小しないといけなかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 12:04

>基本データ(音楽だったり、動画だったり)はDドライブを使わずに外付けHDDに保存しているので、できればCドライブの容量を大きくしてDドライブは小さくしたいのですが、そういった作業は自分でできるのでしょうか?


現在のDドライブにデータ等を保存していない状態であればDドライブを削除してからCドライブを拡張してください。
Dドライブにデータ等が保存されていれば外付けHDD等に移動してからDドライブを削除してCドライブを拡張することをお勧めします。
Cドライブを拡張した残りの未割り当て領域をDドライブとして割り当てれば完了です。
外付けHDDが無くDドライブのデータ等を退避できない場合はフリーソフトのPartition Wizard Home Edition等で簡単にパーティションの割り付けを変更できます。

参考URL:http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2011/07/16 12:05

Cを拡張するためには空きが必要です。


先にDのサイズを小さくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2011/07/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!