プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道を歩いていて、人とトラブル事ってありますよね?
私は、見た目がよわっちいので、「おら~!」と言われる立場です。
多くの人は、相手を見て仕掛ける(声を出す)かを決めると聞きました。
ケンカの強い人、自信のある人も、誰かとぶつかったり何かあった時は、
やはり、相手を見て、ヤバイ、負けそう、と思う相手の場合は、何も言わず素通りして、
また、言われた場合も無視か謝るかして、
こいつならいける、と思う相手にだけ(言うときは)文句や罵声を浴びせるものですか?
私は、争いを起こしたくないたちですが、
ケンカの強い人、自信のある人なら、望むところだ!となっても良さそうですが、
駅なんかでも、見た目の強弱のある二人が言い合ってます。
強者同士が言い合ってるのは見た事がありません。
自信のある人でも相手を見るのでしょうか?
だとしたら、弱い人が言い返している姿は立派ですが、
弱いものにしか怒鳴らない自信家は卑怯ですよね?
実際、どんな感じですか?

A 回答 (3件)

自分は、ケンカはちっとも強い方では無く、腕力に自信も有りませんけど・・・。



>こいつならいける、と思う相手にだけ(言うときは)文句や罵声を浴びせるものですか?

仮に、狭い道で擦れ違い様に『肩と肩がブツかった』とします。
その時に、素早く、
「あ・・・、申し訳有りません!、失礼致しました・・・」
とでも言えば、大抵はトラブルには発展しないと思うのですよ。
「肩と肩がブツかった時」に、「向こうが悪いんだ」と言わんばかりに無視して歩き続ける。
或いは、「何だよ、こいつ・・・」と不満気な顔を相手に見せる。
ちょっとした「態度」で、「おら~!(怒)」ってコトに成るんじゃ無いですか?。

>自信のある人でも相手を見るのでしょうか?

その昔、オジサンが中学生くらいの時代には、何処の学校にも『番長』と呼ばれる「腕っ節の強いケンカ上手」が生息していたモノでした。
その「番長」曰く。
★『ケンカってモノはな、相手を見てヤルもんだ』

色々な意味合いが有ると思うのです。
どうみても勝てっこないケンカを、わざわざ「やる」のは、「アホ」です。
あまりにも弱っちい相手とケンカして勝っても、「番長」の格が下がります。
つまり、『自分の格を上げるケンカをやるのが、賢い番長』ってワケです。
「番長」も、頭を使ってるんですね。
(笑)
>強者同士が言い合ってるのは見た事がありません

なかなか鋭い洞察ですね。
「強者」は、そのものズバリ強いから、ケンカしないのです。
「金持ち、ケンカせず」と似たような「ニュアンス」ですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、先に謝るのが得策ですね。
仮に、向こうが道の半分以上はみ出ていてぶつかると、
おそらくムッとすることもあるでしょうが、
賢く生きていくなら、謝る方が賢明ですよね。
変な意地は損なんでしょうね。改めて気づきました。

さすがに番長クラスにもなれば、わきまえている感じなんですね。
ちまたの、なまじっかいきがってる人たちが一番たちが悪いように、読んでて思いました。
いずれにしても、ケンカは相手を見てやるのが上等手段なんですね(やろうとは微塵も思いませんが)。
私は、青春ドラマ大好き人間だったので、負けるケンカでも、
自分の方が悪いのに いちゃもんつけてくる人、
理不尽な人は許せないフシがあります。
でも、勝っても負けてもいいことはありませんよね。

きっと、強い人も痛いのが嫌なんでしょうね。だから強者同士は。
mimicry-buddaさんのご回答を読んでると、
真っ赤っかの他人とのことで変な意地を張らず、
賢く生きるべきだと再認識出来ました。
こうみえて、カッとなるたちなので、気を付けないとって思います。
冷静なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 19:31

自分は元々人より力もある方だし、それに加えジムで鍛えているので


まあ周りよりは強い部類だとは思います。
ただ、相手が強そうか弱そうか見定めて言動や行動を変えることはありません。
例え相手が自分より強そうでも、上司でも、
自分の言い分が正しいなら脅しに屈せず意見を通します。
それで相手がケンカを売ってくるなら買いますし、
上司に逆らった理由でクビを言い渡されたら裁判にかけます。
そこでケンカで負けたら弱い自分が悪いですし、裁判で負けても同様です。
もし、ハイジャックとかにあったら、真っ先に抵抗して撃ち殺されるでしょう・・・。
でも命惜しさに自分の意見を曲げたくはありません。

でも周りだと結構力のある相手に屈してる人、多いですね。
会社でも、新人に文句ばかり言う人でも、
その新人が同じ社員のケンカっぱやい父親の息子や上役の息子だと
何も言わない人とかいますね。
んで、おとなしめの新人の先輩を選んで文句を言う・・・
そんな根性大っ嫌いです。

自分は見た目は年齢より童顔で背も低く、強そうには見えないようで、
不良中学生に因縁つけられたり、
共同の駐車場に車を止めて、いつも停めてる人に文句を言われたりもありました。
不良中学生も力で制圧して、結局は「ごめんなさい」なんて謝る始末、
駐車して文句を言う相手にも
「相手が暴力団とかで黒塗りのベンツを停めても同じように文句いうんだろうか?」
なんて思ってしまいます。

結論
自分は、相手の強さとか見て意見を変えたりすることはしませんが、
周りだと相手次第で意見や発言・態度を変える人が多すぎます。
まあ世渡りとしては、後者の方が正しいんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございます。
bonogyさんは、日々鍛錬もされていらっしゃるし、
自分に自信はあるが決しておごり高ぶることのない、
正統派の正義に満ちた方のように感じます。
なまじっか、半端な根性でいきがっている人ほど、
(良く言えば)きっと世渡り上手なんでしょうね。
結論でおっしゃることがとても響きました。
bonogyさんのような方もいらっしゃるのも分かるし、
多くは、なんかこの人・・、ってありますね。
でもそれが人間=動物の本能ですし、そんなもんなんでしょうね。
その中で、正当な正義感を持って生きていける人は、
本当にかっこいいと思います。
いい話をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 19:11

>弱いものにしか怒鳴らない自信家は卑怯ですよね?


自然の摂理です。学校でも会社でも友人間でもそんなもんでしょ

>弱い人が言い返している姿は立派ですが
強い人が弱い人に怒鳴ると「卑怯」、逆なら「立派」
ちょっと極端な考え方と思うし発想がずれてる
弱い人が虐められてるのに見てみぬ振りするのが「卑怯」
勇気出して助けてあげるのが「立派」、ではないですか?。
全て自己責任です。敵いそうにないのに吠えるのは「馬鹿」

>実際、どんな感じ~
つまらないことで難癖つけられた>身なり人数によらず、です
しかしむやみやたらと他人怒鳴りつけたりはしません。
質問者の指す「品定めしてケンカ売る馬鹿」は最近見ませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり自然の摂理ですよね。
私も同感です。
「卑怯」と書いたのは弱い者のたわごとです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!