プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は生きているのですか。
なぜわけもなく悲しくなったり、死にたいと言ったりするのですか。
なぜいじめや蔑みや争いはなくならないのですか。

なんとなく皆さんはどう思っているのかなあと思ってきいてみます。
何いってんだこいつという方は…すみません…無視してください。

A 回答 (2件)

人は、本能で子孫を後世に残そうとしています。

(動物も、植物も)

だから、貴方が生まれた訳ですし、僕もそうだと思います。

ですが、生きて行くには苦しい事、有りますよね。

それを、自分より下の人間と決めて見下す事により、人間は(自分は納得する)ようです。

だから、いじめとか、無くならないのだと思いますよ。

生きるのは、厳しい事です。

かなり、凹んでるみたいですね。  もう少し、気楽に行きましょう。

ちょっと、理由解りません。しかし、真面目に考えすぎは疲れますよ、、、、、
    • good
    • 0

>なぜ人は生きているのですか。



死んでないから生きています。

人に限らず全ての生命体がそうであるように。

>なぜわけもなく悲しくなったり、死にたいと言ったりするのですか。

わけは必ずあります。

自分では「わけもなく」と思っても、生まれてからそこに至るまでの生活環境や受けてきた教育等々必ず『わけ』と言われる原因があります。

>なぜいじめや蔑みや争いはなくならないのですか。

いじめに関しては群れを作る動物では自然界でもありますが、これは弱い遺伝子を排除して強い遺伝子を残そうとすること、他の個体を排して自らの子孫を残そうとする本能『種の保存』から来るものであり、現在の人間はまだいきなり命を奪ったりするケースが少ない分、自然界よりはよくなっています。

今後も人だけが持つ知識の浸透、理性のおかげで0に近くなっては行くでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!