アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は騙されたのでしょうか?
今後のことを考えるとすごく不安です、アドバイスを下さい。
私は21歳女です。
約1ヶ月前から、サイトで知り合った男性とメールをしていました。
その方は、プロフィールに写メを載せていてかっこよかったので私から友達申請を出して、サイトを通じて直接メールするようになりました。
彼は25歳で、飲食店を経営してると言っていました。
ほぼ毎日他愛もないメールをしました。
内容としては、昔していたスポーツの話しや趣味などです。
お互いの顔の写メを交換してました。
今思えば、私は彼の写メを一枚しか見たことがなかったです。
電話も2回したことがあります。
私の住んでる場所はとても田舎で、訛りがきついのですがその訛りとても印象に残っています。
そんな感じでほぼ毎日メールしていて、住んでる場所もわりと近かったので、今月末くらいにお互いの時間があえば会って食事でもしよう。という話しをしていました。
そして数日前、私は食事する日の日程を決めたいと思い、夕方私からメールしました。
すると彼から返信が来て、「やらかしてしまった、相談がある。」という内容のメールが来ました。
その相談とは、「お財布をどこかに落としてしまった、現金もカードも財布の中にある。明日の朝から仕事で接待があるんだけど手持ちのお金がなくて非常に困っている。倍にして返すから、10万ほど貸してくれないか?知り合いの通帳をひとつだけ持っているので、そこに振り込んで欲しい」という内容でした。
突っ込みどころ満載だし、矛盾してるのではっきり「お金は貸せない」と返信しました。
彼は「分かった。無理を言って本当にごめんね。」と返信が来ました。
彼はもともとお金目当てで私に近づいたのかなとも思いました。
それきり私は彼にメールしていませんし、彼からもメールは来ません。
そして先ほど気付いたのですが、お金を借りたいと言ってきた日の彼からのメールが全部日付が未来になっていました。
日付が未来のメールは、業者からのメールだと聞いたことがあります。
彼は写メなども悪用していた振込詐欺の業者だったのでしょうか?
ちなみに彼とは直接会ったことは一度もありません。
もう連絡はとらないにしても、私はこれから何かされるんじゃないかと不安です。
彼は私の顔の写メ、年齢(生年月日は知らない)、名前(下の名前のみ)、身分(学生兼アルバイトということ)電話番号、アドレスを知っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



残念ですが、騙されたのでしょうね。
冷静に判断されて拒否できてよかったです。
まぁ、初めからお金目当てでしょうね。業者かどうかはちょっとわかりませんが。

さて、これからのことですが
あなたに直接被害が及ぶということはまず無いでしょう。
電話番号っておそらく携帯電話ですよね?
これだけの情報だけではあなたを特定できるはずがないし、
彼があなたを特定して直接会いに行くメリットがないですもの。

こういう詐欺の手口は数打ちゃ当たる戦法で、
色んな人に試してひっかかってきた人だけ相手にするんです。
あなたはちゃんと拒否したので、食えないやつだな―と思ってもう関わってこないでしょう。

会う前でよかったですね。
まぁ、写メが偽造なら会うことはなかったでしょうけど。

これからはネットでの出会いは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今後何かされる心配がないと言ってもらえてすごく安心しました。
いいお友達になれそうだと思っていたので、寂しいし悲しいです。
ただ騙されてお金を盗られなくてよかったと思いました。
私は(周りの人がいうには)、良くいうと純粋で、悪くいうと世間知らずなのでまだ彼が悪い人だと信じられなかったので、あなたにはっきり騙されてると言っていただいてすっきりしましたし、納得することが出来ました。
自分の安易な行動に、今はとても反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 22:04

良い感じに嵌められましたね。


放っておいて問題ないと思いますよ。

120%詐欺ですから。
なにか言って来たら警察に相談中ですと言っとけば二度と接触を持とうとして来ませんよ。

電話番号やアドレスをネットに晒されたらアドレスにあるひとからしか着信しないようにすればいいし、アドレスも変えれば問題ないです。
カモに出来ない相手にそこまで時間を割くとも思えませんので何もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を貸してと言われてびっくりで、そしてショックでした。
ただ明らかにおかしいことに気づき、騙されてお金を盗られなくて良かったです…。
自分の甘い考えと安易な行動に今は反省しています。
120%詐欺と言っていただいてすっきりしました。
詐欺というのは本当にこわいですね、これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 22:09

完璧サクラですよ、相手にしないほうがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりそうですよね。
テレビで詐欺被害などを見るとなんでこんなのに騙されるんだ。と思っていましたが、いざ自分が被害に遭うと、本当に分からなかったです、危うく騙されるところでした。
今改めて冷静に考えると、本当におかしな話しですよね。
ここで相談をして、人にはっきり言っていただいて良かったです。
今は反省しています、これからは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 22:14

相手の男の子がお金がないんだと思います。


そうやって嘘をついて彼女からお金をとろうとしています。もう付き合わないほうがいいです。
お金を彼女から取ろうとするような男はだめです。
うちの娘もそうでしたからね。
振り込め詐欺ではないと思います。いっさいもうメールもしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘さんもショックだったと思います。私も悔しいし悲しかったです。
ちなみに彼は自分は飲食店を経営していてお金を持っていると言っていましたが、それもきっと私を騙す為の嘘だったんですね。
今冷静になって考えると、本当におかしな話しです。騙されてお金を盗られなくて本当に良かったです。
今回のことを通して反省しました、これからは気をつけます。

お礼日時:2013/11/16 17:39

良かったですね、お金振り込む前に不自然さに気が付いて!



詐欺ですね・・・写真もどっかから取ってきた釣り用のかっこいい男性の写真でしょうね・・・詐欺は数打って当たるのだけカモにすんだから、大丈夫だと思うよ。

昔聞いた詐欺の話で、100以上の会社の社長に電話して、「上がる」とか「下がる」とか言って切る。
そして次の日株価が言った方向になったところ(確立50%)に電話。
これを10日ほど繰り返して、ずっとその通りになった会社社長に、私には株の上がり下がりを予知する力が・・・ 資本金を出せば儲かりますので是非支援を・・・といって金をだまし取るの。
古い手法だろうけどね。

数打ってでのターゲットの絞り込み。
あなたはそれで、「あ、ダメだった」なんでポイッでしょうね。
数打ってるさなかなら、もういらない情報。
お金払っちゃうとね、「カモリスト」に乗る(さらに流通)危険があるので・・・払って無くてよかった~。


不安なら、ケータイの番号とアドレスを変えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。いろんな方法の詐欺があるんですね。
私は自分でも騙されやすい方だと思うので、お金を貸してと言われて断った後も、正直モヤモヤした気持ちが残っていました。
なのでたくさんの人の意見が聞きたくて、OKwaveに質問したのですが、第三者にはっきりと「あなたは騙されかけた、それは詐欺です」と言っていただいてすっきりしたし納得しました。
今では本当に反省しています。
ネットの出逢いやそれ以外でもこれからは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 17:44

被害がなくてよかったですね。




いい勉強になったかと思います。

今後は気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
自分が詐欺に遭いそうになるとは本当に思ってもみませんでした。
あと一歩間違えたらお金を盗られてしまうところでした。
これからは、ん?と思ったら行動に移す前に、親や友人や警察やOKwaveに相談しようと思います。
今は反省しています。これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!