プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
わが家で使っているカローラセダン(平成11年式)のハンドルをいっぱいきった時に異常な音がするので、今日午前中ディーラーでみてもらったら、「Vベルト交換が必要。このままの状態で高速道路を走るのは危険」と言われました。
その時は、自分ではなく両親が車を見せにディーラーに行きましたが、その場でベルト交換を頼まず、ひとまずディーラーを後にしたとのこと。
その後は普通に走っていたカローラですが、夕方になって方向指示機が突如作動しなくなった(矢印ランプがつかず、カチカチという音もしなかった)とのことで、両親がディーラーに電話で聞いたところ、「ハザードランプを作動させてしばらくすれば大丈夫」と言われたので、その通りやってみたら、ひとまず方向指示機が作動したとのこと。ただ、ディーラーからは「部品交換が必要でしょう」と言われたそうです。
本来なら、明日にでもディーラーで修理してもらいたいところですが、ディーラーは明日から年末年始の休みに入ります。

質問は、
(1)オートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもベルト交換は可能か。その際、すぐ交換できるか?
(2)方向指示機が突如作動しなくなる原因
(3)上記のような方向指示機の不具合をカー用品店でも修理対応可能か。

以上です。
まとまりのない文章で失礼しました。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ディーラーでの整備をおすすめします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。
ベルトはひび割れどころか「縦に裂けていた」状態でした。

お礼日時:2014/01/07 07:06

カー用品店は、整備工場ではありません


車検整備を行う店舗でも 整備を正しくできるかといえば Noです。

Vベルト交換は、できますが 車種やエンジン別の 張り具合の調整データーは、持っていないでしょう。 
きつめに張れば 早く摩耗します。
ゆるく張れば すべりが出たり外れます。
ベルトの張り具合の基本値はありますが エンジンによって 強く張る 弱く張るなど 技があります。
自社の車に慣れた ディーラーか 技術と知識の豊富な民間整備工場で 整備してください。

カー用品店の扱うベルトなど サードパーティー性で 利益率が高い儲かるものを 一般人には、相場がわからないので 純正並みの価格売りつけられます。 粗悪なベルトを高く買わされ 鳴きが出たり
早く切れたりリスクが懸念されます。

(2)方向指示機が突如作動しなくなる原因
なんでしょう? ベルトが緩み オルタネーター(発電機)が発電せず バッテリー充電が減少?


(3)上記のような方向指示機の不具合をカー用品店でも修理対応可能か。
無理です 原因の特定などさせても 見つけられるか???
適当に 関係ない部品交換し 商売されちゃいます。
 ディーラーなら 不調の原因を見てもらうのは、とりあえず無料でやってくれますが
カー用品店で 見てもらい 原因特定して 何も修理や部品交換せず帰さないでしょう。

※カー用品店はアクセサリーや洗車WAXグッズを購入するところ
タイヤは、タイヤ屋のほうが安く 脱着バランス調整の社業技術力も上
バッテリーは、自動車電装屋や 通販
オディオ・ナビも専門店かディーラーのほうが きとっとした組み付け敗戦処理をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。

お礼日時:2014/01/07 07:51

バックスだけはやめるべし。



ミスが多い上に、ミスを無視してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理はディーラーでやってもらいました。

お礼日時:2014/01/07 07:52

私なら 即 ディラーで修理を依頼します なぜ帰られたのか疑問です 安全を考えたら ディラー休暇中はレンタカーで過ごすのも一手ですよ

 故障 事故になれば総てがパーに為りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。
年末に車をディーラーに持ち込んだのはうちの両親です。その時は「息子(私)と相談してからにする」と言って出てきたそうです。なぜその場で修理を依頼しなかったのかは疑問です。

お礼日時:2014/01/07 07:55

オートバックスなどでもベルト交換出来ますがかなり時間またされますよ、方向指示器はデンソーなど車専用の電気店に持ち込まないと部品が無いです、普通はディーラーで直ぐ変えますが、何故そのまま帰ったのかが疑問ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。
年末に車をディーラーに持ち込んだのはうちの両親です。その時は「息子(私)に相談してからにする」と言って出てきたそうです。なぜその場で修理を依頼しなかったのかは疑問です。

お礼日時:2014/01/07 07:57

>(1)オートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもベルト交換は可能か。

その際、すぐ交換できるか?

以前は、ベルトを置いているカー用品店も多かったのですが、最近は少なくなっていますので、店に寄りますね。


>(2)方向指示機が突如作動しなくなる原因

ウインカーのリレーは、バイメタルと接点を組み合わせた物です。
接点部分が酸化してダメになって居るのだと思います。
ハザードにすると、リレーの接点に流れる電流が倍になりますので、接点に出来ている酸化被膜を破壊して電機が通りやすくなるので治ったように見えると言う物だと思います。
ただ、接点表面がすでにダメになってますので、また動かなくなる可能性は高く、交換しかありません。


>(3)上記のような方向指示機の不具合をカー用品店でも修理対応可能か。

在庫しているカー用品店はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。
ベルトもウィンカーリレーもカー用品店では「メーカーから取り寄せ」になるとのことで、店には置いていないです。

お礼日時:2014/01/07 08:01

(1)Vベルト交換はするとはおもいますが、 部品(ベルト)がないとメーカー取り寄せになるので電話で確認しないとなんとも言えません。


(2)リレーの動きがわるいなど。
(3)(1)と同じです。

ハンドルを切って異音がする原因が、Vベルトにあるというなら、張りが緩いのでしょう。
Vベルトを交換するのはおそらく交換時期で内側に細かいヒビあるなど。

そのベルトで駆動するパワステポンプ不良やパワステフルードの漏れで少ないなどでも音がします。
(ウィーンみたいな音です)パワステフルード量はレベルを目視すればチェックできます。
パワステフルードはカー用品店にあるとおもいます。

ウィンカーはリレーが働かないときがあるのでしょう。

アバウトな回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。
ベルトもウィンカーリレーもカー用品店には在庫がなく、メーカーから取り寄せになるとのことです。

お礼日時:2014/01/07 08:02

(1)交換用ベルトの在庫部品が有れば可能です



(2)ウイカーリレの不良ですリレー交換で修理出来ます
(ディマースイッチ不良の時もあり)

(3)交換部品があれば修理出来ますが取寄せになりますので部品屋も年末年始で休みと思います

ディーラー、整備工場、カーショツプ修理可能ですが交換部品の手配が出来ないので、どこでも休み明けになると思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。
ベルトもウィンカーリレーもカー用品店には在庫がなく、メーカーから取り寄せになるとのことです。

お礼日時:2014/01/07 08:03

カローラなら比較的簡単です。


オートバックス、イエローハットでも可能でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/158639/car/7 …

所で、ハンドルのメイチで切った時の音は解決したのですか?
まさか、カローラーももう電動パワステの筈。。。
油圧式でもベルトは使わないので。。。
ドライブシャフトでは無かったのでしょうか?

2はベルトがやばいと言うのは、カローラの場合オルタネーターで張りを調整してます。
それで、そのまま走ったらオルタネーター【発電機)が充電できないのだと思いますが。。。
バッテリーの容量を使い切ってるのでは名かな?
すこし解らない所有りますが。。。

どちらにしろ、交換は、早めにしてもらいましょう。
近くの整備工場でも可能と思います。ただ、部品が有るかが問題ですが。。。。

腕は、少し落ちますが、オートバックスならVリブドベルトは在庫は有ると思いますよ。
交換も、1時間も有れば十分でしょう。
僕も、自分でやるくちですので。。。

で、ついでに、バッテリーのチェックした方が良いですよ。
時間あるならば、充電して貰うべきかと思います。
おそらくの話に成りますが、、、、、

年末の忙しい時に出かけでバッテリー上がりは困ると思いますので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年明けに早速ベルト交換&ウィンカーリレー交換をディーラーでやってもらいました。

お礼日時:2014/01/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!