プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳OLです。もうすぐ誕生日なので、歳をとる前に考えたいと思っています。

生命保険に入るかどうか迷っています。
この前相談に行ってきました。

以下、今考えていることです。
(1)生涯独身かもしれない
(2)終身保障の保険のほうがいいかも。そうしたら今入ったほうが安い?
(3)若いうちに払い込みを終わらせたほうがいい?(もし結婚した時に負担にならないように)
(4)正直今の時点で保険の必要性を感じていない
(5)なので、がん保険等はつけず最低限の保証のみとりあえず入っておこうかな
(6)同じ保障なら安く済ませたい。ネットで、40代まで定期保険でそれ以降終身保険に入ったほうが安く済むと書いてあったのはなぜ?

若いうちに保険に入るのはどうなのでしょうか?
ネットでみても入ったほうがいいという意見と若いうちは必要ないという意見があります。
周りは健康なので、必要性をかんじているわけではないので、みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

生命保険…


残す人がいないなら、できてから掛け捨てに入ればよい。
終身保険は意味がありません。
元本戻りますが、その分別で投資したほうが増えます。
医療保険…
掛け捨てでよい。そもそも終身にする意味がないです。終身はやめたらお金が戻るが=サービスが受けられなくなる。
あとは自身の希望に沿って選んでください。
    • good
    • 0

周りに迷惑かけない程度でいいなら、お葬式代くらいの終身保険に加入してはいかがですか?

    • good
    • 0

まだ今後がどうなるか分からず必要かどうか迷っている場合は、県民共済など掛け捨てタイプで月数千円程度のものをおすすめします。

自分だけ維持すればよいのであればこのタイプで十分です。結婚した時にお互い見直すという方針で。
http://www.kyosai-cc.or.jp/

お一人のうちは極力保険代を抑え、もしもの時に備えて少しずつ貯金しておくのが一番だと思います。
    • good
    • 0

生命保険に加入して受取人はいったい誰に?



生涯独身であれば生命保険に加入する意味はないと思いますが。
    • good
    • 0

私も若いうちから保険外交員に勧められるままに保険に加入していました。


長い間かけていたのですが、結婚して保険料が負担になったので解約してしまいました。
中年になって、健康診断などでひっかかるようになって、急に保険の必要性を感じて加入しようと思ったのですが、今度は告知にひっかかって思うような保険に加入できません。
まさか、保険に加入したくとも加入できない事もあるなんておもってもみませんでした。
加入したくとも加入できないということのないよに、病気とは無縁の時に加入している方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人生何があるかわかりませんよ。


若くしてがんを発症する人もいますし事故にあう人もいますし。
自分に万が一のことがあったときに何も残らないって悲しくないですか?
せめて保険金だけでも家族に残せたらって思います。
    • good
    • 0

私も今まで必要をかんじてなく、入っていませんでした。


が今年出産したこともあり、自分が死んでしまったときに子どもに何か残してあげたいとおもい、はいりました。

私が入った保険は解約前提の生命保険です。

保険の名前をだしてもいいかわからないのでだしませんが、

10年で払い終わるようにしています。

払い終わるまでに解約してしまったら、戻ってくるお金がすくないのですが、払い終わったらすぐ解約しても、払ったお金より少し多目のお金がもどってきます。
解約せずにおいておけばどんどん戻ってくるお金がふえます。
子どもが大学生になるときに解約する予定で計算してもらったら、10年で258万くらいはらった18年で解約したら300万くらいかえってくる予定です。

途中私が死んだら500万入るようになってます。

↑こんな保険もあるので、悩んでいるなら貯蓄せいもある生命保険にはいってはどうでしょうか??
    • good
    • 0

日本が社会保障が充実してるので、入らなくて大丈夫だとは思います。



皆さん入るのは不安だからです。

自己負担が3割といっても、その3割分を貯蓄してなかったら大変だからです。

20代30代は結婚、出産、家の購入等、ライフイベントが目白押しなので、安い定期で、比較的お金に余裕ができてきた40代から一生涯の保証を買った方が新しい医療も入った保険に入れる、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、生命保険を受け取るとしたら誰なのか?です。


何かあったときに両親にお金を残したいのなら加入が必要ですし、
特別残さない、もしくは貯金額だけでいいのなら加入の必要はありません。

また、入院時の保険についてです。
普段から規則正しく生活をしていれば、急に何か入院するという確率は低いかと思います。
OLさんですと特別危険なお仕事をされていないと思いますし。
ただ、貯蓄が少なく両親等の手も借りられないような状況であれば、
入院時の保険だけつけておいてもよろしいのかと思います。
逆に貯蓄があるようでしたら、有事の際には取り崩せば良いだけですし。


私は保険を自分が事故を起こすかどうかという投資と考えています。
普段から体調には注意しておりますし、危険なことも行っておりませんので、
私は加入をしておりません。
    • good
    • 0

若くても、何があるかはわかりませんし、入っておいた方が安心です。


払った保険料に応じて、年末調整でお金が戻ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!