プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親は過干渉(厳しすぎ)なのでしょうか?
以前、母親が過干渉(厳しすぎ)なのかどうかを友達に相談したら
ドン引きされたので、今回はこちらで相談させて頂きます。
現在私は高校3年の女子です。
小学6年生までは家族4人で暮らしていたのですが、
父のDV&虐待により、母が離婚してからは
姉と母と私の3人で暮らしてきました。
しかし姉も去年の夏に家出をし、今は母と2人暮らしです。
母子家庭なので母は仕事が忙しく大変そうにしてます。

ここからが本題なのですが、
文章力がないので箇条書きで失礼します。
・門限は5時に家の中にいなきゃいけない。
(5時に帰る支度をするのではなく、5時に家の中にいなきゃいけません。)
・どこに、誰と、何をするのか必ず言わなきゃいけない。
・お小遣いはなし
・友達の家にお泊り禁止
・基本遊びに行かせてくれない(めちゃめちゃ頼み込んだら
嫌々承諾してくれます。でもだいたいはダメだと言われ、勉強してろと言われます)
・私に内緒で日記を見たりバックをあさったりする。
・常に疑ってくる(ちゃんと勉強してんの?変な人と付き合ってない?など)
・褒めてくれない。褒めてもらった記憶がない。
自慢とかではないのですが、英語のテストが1年間ずっと100点だったのに
褒めてもらえませんでした。
・土日、平日関わらず毎朝7時起き。
・お昼のお弁当、朝ごはんは自分で作らなきゃいけない。(中1の頃からです)
・洗濯物も自分で洗って自分で干して畳まなきゃいけない。(高1の頃から)
・当然洗い物もやってなくちゃいけません。

私もこんなのはひどすぎる!と思って反抗するのですが
こっちが10切れると母は100倍にして返してくるので全く持って意味がないです。
むしろ夜ご飯作ってくれなくなったり、いちいち嫌な態度取られたりするので
めんどくさくて反抗するのはやめました。
多分姉が家出したのも母が厳し過ぎたからだと思います。
さらに最近は更年期も重なって、
八つ当たりされたり無駄に機嫌が悪かったり、疲れてろくに
話も聞いてくれなかったりで、もう散々です。
母が大変そうなのもわかるので炊事はしますが、それ以外が厳しすぎて辛いです。
ずっと女手一つで育ててくれて、私の志望校を応援してくれたり、
大学資金のために一生懸命働いてくれていたりするのも
痛いほどよくわかります。
家計が苦しすぎて親子で涙したこともたくさんありました。
それでもここまで育ててくれた母に感謝しています。
でもあまりにもひどいので私もそろそろ限界です。
将来彼氏ができた時どうするんだろう…とか色々考えてしまいます。
本当に辛いんです。母の事を思っているだけにさらに辛いんです。
どうしたらいいですか?
このままだと本当に、もう、ダメになってしまいます。
助けてください。

長文失礼しました。

A 回答 (15件中1~10件)

働いてる夫と主婦に例えて考えてみると、


> ・お昼のお弁当、朝ごはんは自分で作らなきゃいけない。(中1の頃からです)
> ・洗濯物も自分で洗って自分で干して畳まなきゃいけない。(高1の頃から)
> ・当然洗い物もやってなくちゃいけません。
は、仕方がないと思うべきかもしれません。

でも、褒められないってのは辛いかもしれませんね。
どう考えてもコミニュケーションが不足してるのは明らかです。

ただ、コミニュケーションとは相互のやり取りとして捉える必要がある。
私は、母親に対して褒めてるのだろうか、感謝を何かで表しているんだろうか、という点が気になりました。
そういうことをしているんだったら、その時の反応はどうだったのだろうと考えます。
DVだったのなら、まともな扱いを受けてなかったのだろうし。

まあとにかく、DVにしろ幼少期に何かあったにしろ、母親には問題があるのでしょう。
これを高校生の子供が修正するのは困難です。
諦めて、今の状況を受け入れてください。
直らないものにエネルギーを注ぐより、それ以外の機会に親子の交流を深める方がマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出たら母とさりげない会話などをしてみようと思います。

お礼日時:2014/01/07 12:18

非常に言い辛いのですが、お父様は浮気をしていたのかもしれませんね。


それと、お母様は自分の犯した失敗を娘には繰り返してもらいたくないという意識が、子供への束縛となっているように思います。
きちんとした子に育てれば、あんな男に引っかかることはない。そう信じているように見えます。

でも、お母様の想いは空回りであることを、お姉様の家出は実証していますね。
なのに意固地に考えを変えないのは、お母様がとても弱い方だからではありませんか。
過去を取り戻すことなど不可能です。
なのに子供にそれを託して夢の実現を図っているようです。
子供の人生は子どものもの。
当たり前のことが分からないくらいに、お父様に傷つけられてしまったのでしょう。

大学に進学すればアルバイトをするのは如何ですか?
親と距離をおくのが良いと思いますよ。
親の管理下から徐々に離れていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の事を考えつつ、私は私らしく生きたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 12:17

私は、男ですが、母が早く死んだために、高校生の頃は、自分で買い物をして弁当とか、食事洗濯、までしていました。


夜に遊びに行くこともありませんでしたので、貴方の辛い気持ちはわかりません。

貴方の母は、貴方よりもっと辛い思いをして働いていると思います。
貴方が間違いを犯さないように心配をしながら、一生懸命生きているのです。

その事を理解して、もう少し頑張ってください。
この生活が永遠に続く訳ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い体験をしてるのですね。
母のためにも立派な社会人になって親離れしようと思います。

お礼日時:2014/01/07 12:16

まだ質問者は高校生ですので親が少し過干渉になるのもわかります。

女手一つで育ててきて人一倍あなたを大切に思っているはずです。
母子家庭だと母親もストレスが溜まることが多いのでしょう。

最初にも書きましたが、まだ高校生です。
自分の中で折り合いを付けていくことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親のことも考えつつ、なるべく早く親離れしようと思います。

お礼日時:2014/01/07 12:14

過干渉とは思いますが・・・



しつけと思っている部分も伺えます。

親から見ると高校生はまだまだ子供です。

卒業までもう少しです、高校の制服を卒業すればお母さんも少し変化があるのでは!?

変化ない様であれば改めて考えられては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく早く親元を離れられるように頑張ります。

お礼日時:2014/01/07 12:13

過干渉だと思いますが、関わりが一切ない家庭と比べれば幸せな方だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育ててきてくれた母のためにも立派な社会人になって親離れしようと思います。

お礼日時:2014/01/07 12:12

とりあえず、お母さまの生育史を詳しく


知ってみると宜しいのではないでしょうか。
Victim of Circumstances であったかもしれません。
であれば、褒められることなしに育っている
可能性がありますので……具体的な褒め方を
知らないでしょうし、後の状況や環境から
不満や怒りの感情などの負のエネルギーを
溜め込んでいることが考えられますね。
性的欲求不満は強くあるでしょうね。この不満が
ヒステリーの原因になったりして、問題なんですけどね。
勉強しなさい的な言葉は、負のエネルギーの小爆発で、
お母さまの内的強制に起因するものです。過度の締め付けなども
昇華の方法が見つけられずに負のエネルギーを抱え続けている
苦痛が、攻撃性の置き換えで、そのように顕現しているのです。
(お母さまには、真に攻撃したい相手が別にいる筈です。)
祖父母やお母さまの兄弟姉妹・従兄弟従姉妹、それと
お父さまに会う機会をつくれるのであればお父さまも含めて、
お母さまの生育史の全貌を詳細に知ってから、
お母さまが完全燃焼できるテーマが見つけられるように、それとなしに
環境を整えてあげるようにしませんか。
スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
          いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)

比較的に彼女の機嫌が宜しいときなどに、
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》とか、
《お母さんの最も楽しかった思い出を教えて!》などのような
お母さまの脳髄が癒されるような質問をしてみませんか。

〈ふろく〉
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
彼女の生育史の詳細を知ることで、許せるかもしれませんよ。
お母さまを許せることで、質問者さまの新生が始まります。

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武 『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
『虹の岬の喫茶店』
『阪急電車』
を読んでみたり、日記を書いたりしてみませんか。
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』も
お勧めです。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい言葉や本を紹介して頂きありがとうございます。
ちゃんとした社会人になって徐々に親元を離れようと思います。

お礼日時:2014/01/07 12:11

過干渉ですね


そういった子供は確実に行き詰まります
早く家庭環境を改善したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のためにも早くなんとかします。

お礼日時:2014/01/07 00:25

女手一つだから厳しくしなきゃという気持ちがあるのではないでしょうか


でも良いお母さんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母には本当に感謝しています。
なので母のためにも立派な社会人になって親離れしようと思います。

お礼日時:2014/01/07 00:21

お母様ときっちり話し合ってみればどうでしょうか?


じっくり話し合ってこそ、信頼も築けますから…

結局は自分自身問題ですから…頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合える勇気が出たら話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!