アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう帰りたいです。
職場です。向かいのデスクに座っている人がマスクもせずに咳やくしゃみを連発…。1分に1、2回のペースでしています。あいにく私は今日マスクを持ってくるのを忘れてしまい朝からブルーな気持ちです。
しかしマスクをしていても目付近や手の甲など防ぎきれない部分にその人の唾液が飛んできたこともありました。
今日は顔中その人の唾液だらけです。
「マスクをしてください」と冗談でも言える関係ではありません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

何気なく咳すごいですねーマスクしたほうがいいですよー・・・え?無い?じゃあ買ってきましょうかー?



みたいな感じで相手に遠回しに気づかせるのはいかがでしょうか。

それか買ってくる振りをし自宅へ帰宅。

そんな日もあって良いと思います。
    • good
    • 0

僕は、冗談でもなく「マスクをしてください」と言われましたよ。


相手に腹が立ったりとかはありませんでした。

言われた方が気まずい立場なので遠慮なく言えば、
相手は申し訳ない気持ちでマスクをしてくれますよ。
あと近くにその人の上司がいるタイミングで言いましょう。
    • good
    • 0

上司に言ってもらえばいいのでは?


それとも、自分で「大丈夫ですか? 帰って休んだ方がいいんじゃないですか?」と心配してるふりして早退を勧める。
みたいなのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

上司に相談しましょう


マスクを買ってつけてもらいましょう
あなただけマスクしても他の人に移ってしまうので
    • good
    • 0

早退すれば・・・



仮病でも何でも良いから・・・

それが出来ないのなら・・・

上司に相談して向かいのデスクに防護壁を・・・



一番良いのは・・・
上司の力を利用して・・・
向かいのデスクに座っている人を・・・
感染源理由で早退させる・・・事。



自分に利害が及ばぬよう慎重に行動してみては・・・?



.
    • good
    • 0

常識のない方が職場におられるのは本当に困りますよね。


本人に対して直接言えないのであれば、上司やその人に直接注意できる立場の人に相談して当たり障りなく言ってもらうことはできないでしょうか?
顔中他人の唾液だらけなんて想像しただけでゾッとします。
デスクの場所を変えてもらうなどはできないですか?
    • good
    • 0

もしランチたいむが取れない状態であれば、上司に相談してマスクをコンビニなどで購入してきたほうが良いと思います。


本人につたえることは円満な関係を保つためにもやめたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!