アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とは5年の付き合いです。
かなり親しいです。

元々連絡の返事は遅くてドタキャンがたまにあり、1ヶ月前に自宅から1時間もする場所で(友達が指定した)待ち合わせで1時間も待たされたあげくにドタキャンされました。

メールでごめんと謝られましたが、私は少しいらっときて"じゃあ帰るわ!"とイライラ気味に連絡し帰りました。
私もドタキャンかな?と思って帰れば良かったのですが…



そして、他の友達に相談したところ、"長い付き合いで甘えが出てるんじゃない?1749oebbは滅多に怒らないからなんでも許しくれる。1749oebbからは連絡しない方がいいよ。もし友達から連絡来なかったら都合のいい友達だったってこと"
っと言われました。
(長くなるので少し略しています)


それから一度も連絡を取らず、私は悩みました。

都合のよい友達だったのかな?
もう私と縁切りたくてわざとドタキャンとかしてるんじゃないか…
何回もドタキャンされてるのに待っててバカにされてるのか?

(昔、大親友に裏切られたことがあり人間不信になりました。そのトラウマが蘇りました。そんな元大親友と比べるなんて最低だと承知です。)



すると1ヶ月くらいたって久しぶりに連絡がきました。


"1749oebbさえよければ埋め合わせしたいです。本当にすみませんでした。"

という内容です。



私は連絡がきて嬉しかったです。
疑った自分に深く後悔しました。
そしてすぐ返事を送ろうと思ったんですけど、また考えてしまいました。

友達だと思ってくれているよね?
とりあえず謝ればいいとか思っているのかな?なんで今頃謝るの?
など考えてしまいます。


そして返信せず、悩んでしまいます。



どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

だいぶ人生長く生きてる者です。


あなたの親世代に近いかも。

若い時ほどそういう事ってあるものだと思います。
ドタキャンする人ってのは、単に未熟な人なんですよ。
バカにしてるとかそういう悪意はないんです。
された方はついそう思っちゃいますけどね。

約束はきちんと守れるのが大人です。
でも最初から誰でも大人じゃないのですよ。
仲がいいゆえの甘えも出ると思います。
それで喧嘩して、また仲直りして、そうして一緒に年をとって行けるのが友達です。

でも友達ってしょせん他人ですから、あまりに振りまわされるような時はちょっと距離を置いたりしてコントロールしながら付き合って行けば良いんです。
お互い人生いろいろあるわけだから、ずっと同じペースではいられないものです。
それでも友達ならまた会うようになる。

私の友達づきあいはもう30年にも及ぶという人がたくさんいます。
でもずーっと継続してきたわけじゃないのです。
途中で何年も会わない時も連絡すらとらない時期もあった。
意図的にそうしたわけじゃなくても人生いろいろ節目というものがありますから。
でもひょんなきっかけでまた戻るんです。
長い歴史の中では昔のドタキャンなんて大した事じゃなくなります。

この広い世界で長い人生の中で、友達と呼べる人に何人出会うでしょう?
結婚相手と同じくらい貴重な出会いなのです。
一緒に青春を過ごし一緒に年をとってきた仲間というのは貴重なものですよ。
連絡がきてあなたは嬉しかったんでしょう?
その気持ちに素直になった方が良いですよ。
    • good
    • 0

とても親しい友人が、本当にすみませんでした。

と改めて謝罪しているのですから、とりあえず受け入れてはどうでしょうか。

何故今頃謝るのか、本当に悪いと思っているのかは友人にしかわかりません。
が、謝ってるのは事実です。
その謝罪に罪悪感以外の、所謂下心があるのか(例えば質問者さんが普段から食事を奢ったりお金を貸したりなど、友情を抜きにしても付き合う価値があると考えている)かどうかは、日頃のお二人のお付き合いを知らないのでわかり兼ねますが。
それを判断できるのは質問者や、お二人をよく知る共通の友人などに限られます。

しかし敬語で謝罪し、埋め合わせを申し入れている相手を突っぱねるのは後味が悪いし何も知らない第三者から見ると心が狭く見えることもありますよ。
まずは謝罪を受け入れ、もういいよ、と言ってあげてはどうでしょう。
納得がいかなければ、表面上は許しつつも距離を置くという選択肢もあります。

今後の付き合いについてですが、一番良いのは質問者さんのモヤモヤや意見を伝え、話し合うことだと思います。
友人とは時にぶつかることも大切ですから。
それが難しければ、しばらく様子をみてから判断するのもいいと思います。
友人が本当に反省していれば、伝わってくるものがあると思いますよ!

いずれにしても、今現在、友人の真意を知ることは出来ないのでまずは返事をしてあげてください。
丸く収まるといいですね!
    • good
    • 0

よくある話ですね!


親友の定義はそれぞれの価値観ですよね。
人を傷つけた側ってけろっとしてるもんです。
親しいからこそ今さら謝ってきて何やねん(笑)で良いと思います。
付き合いが長いほど、例えば一年間に一度も連絡しなくたってバッタリ会っても『やほ~♪元気~?』てな軽いノリで話せたりしませんか。

たまに『何してる?』的なメールやらで『友達確認』をする関係って親友とは言えないと思うのは僕だけでしょうか?
親友とは以心伝心で意志疎通できると僕は思う。

また、親しいからこそ設問のような事もあるんじゃないかな。
固く考えるより、まぁいっかと許してあげられません?親友なんですから♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!