プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事や恋愛で何もかも楽しくなく、段々いろんなことに興味もなくなり、自分で生きる気力がなくなっていくのがわかります。なぜ生きているのか不明です。

仕事
きちんと仕事をするほど、会社のだらしなさ、人事評価がないこと、使えない上司に苛立ちを感じます。
リストラ、事業縮小のためお世話になった人や支えてくれた人達がいなくなる喪失感があります。

恋愛
合コンを企画してもいい人を集められず仲間を満足させることもできず、自分自信も何も結果は出せず。最近は砂漠のようにいいことや胸躍ることはありません。

昔(小学校時代より)から正直、女には縁がない人生でした。
何かをやればやるほど辛くなるし、虚しいです。女や恋愛もなんだか面倒でこのまま独身は嫌だけど、正直興味がなくなっていってます。

この先どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

いい質問ですね。


それらに関しては、いろんな考え方があると思います。
(仕事) 
会社や上司に期待し過ぎなのです。あなたがきちんと仕事をして会社を支えていけば、いずれあなたが役職について社員をリードしていくようになります。
(恋愛) 
合コンなどを企画するのは止めなさい。そんなことよりも、あなた自身がいい女性とめぐり会えるように精進しましょう。

「昔から正直、女には縁がない人生でした」
→それはあなた自身の責任です。女の子と親しくなるための努力を積み重ねてきていないからです。
ただ、お洒落なファッションをすればもてるわけではありません。
女性と楽しく話をするためには、それ相応の勉強が必要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社はもうすぐ倒産かさらなるリストラと事業縮小しますので転職することにしました。恋愛はさっぱりですが、合コンはやめました。
努力はしてます。ですが結果はやはり出ません。

お礼日時:2016/02/12 21:13

人のために生きるのではなく自分のために生きると気楽ですよ〜!



ほどほどに手抜きするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手抜きっていいですね。

お礼日時:2016/02/12 21:08

若年性贅沢病なんでしょうか(苦笑)。



なぜ生きているのかなんて、みんなわかりません。
その意味を知るために生きているようなものですし。
毎日が充実して、胸躍る日々を過ごしている人なんていません。

主さんはまだ若くて真面目なんだろうな、と思います。
恋も人間関係も仕事も遊びも、何でもキチンと出来る。いえ出来なきゃいけないとどこかで思ってます。世の中ってそんなにキレイなものじゃないということも理解しないと。
でも何事もない、平凡な毎日がどれほど大切かは、失ってみないとわからないですけどね。

何を焦っているのかわかりませんが、文面見てる限りでは結構充実してそうですが・・・
恋に関しては「興味をもつ」のではなく、共に「生きたい」と思えるかだと思います。

>この先どうすればいいのでしょうか?
そのままでいいと思います。それ以上何を望むのでしょう?

まずは、自分をそこまで育ててくれた、家族に感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格はよく真面目といわれます。ですが、そのことでよかった、得をしたということはあまりないですね。これが現実ってことでしょうか・・・
今は家族にはすごく感謝しています。

お礼日時:2016/02/12 21:09

歳を取ると自分のためだけに働くのが辛くなってくる、だから守るべきもの(家族)が必要なんだ・・・ドラマか何かのセリフだったと思います。


時には欲望が活力源になったりしますが、それも歳とともに枯れていきますから(笑)

あまりに身軽だからこその悩みのように思えるので、何かを背負うぐらいでちょうどいいのかもしれませんね・・・
stop-stopさんがいないと生きていけない植物、ペットを飼ってみる。
自分の世界を広げてみる(趣味を持つとか)。かなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か趣味で幅を広げるしかないようですね・・

お礼日時:2016/02/12 21:10

じじいです。



>きちんと仕事をするほど、会社のだらしなさ、人事評価がないこと、使えない上司に苛立ちを感じます。

自分が納得出来る仕事をすれば良いのです。

自分の評価を気にしたり、上司の批判をしてもうんざりするだけですよ。

そのような嫌な部分を見続けているから、生きる気力も失せてくると思いませんか?

>最近は砂漠のようにいいことや胸躍ることはありません。

そりゃあ、待っていても胸躍ることは向こうからやって来ませんよ。

趣味を持たれると良いですね。

胸躍るような事を見つけるのです。

体を使うことの方が、良いですよ。

サイクリングとか、山登りとか色々やってみると良いですよ。

http://syumi1.com/

たかが趣味などとバカにせず、こういう時こそ救いになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も趣味が必要と思っています。
無趣味ってことはないんですが一人で完結してしまう趣味です。

お礼日時:2016/02/12 21:11

私も同じです。

死んでも構わないと思っていますけど、怖いので生きてます。
興味のない人に「あれやれ、これやれ」と言ったところで、そもそも興味がないのですから無理なのです。
このまま過ごすしか方法はないでしょうね。
しばらくは流されてみようと、のんびり構えてください。
そのうち何かが変わる… かもしれません。
    • good
    • 0

天国君です。



興味深いご意見です。お疲れではありませんか?


>段々いろんなことに興味もなくなり、自分で生きる気力がなく・・・

貴方は、考える時間を潰して下さい。例えば、図書館に行き、
年間100冊を目標に読破して下さい。
考える暇が無くなります。また、知識向上に役立ちます。



>仕事・・・リストラ、事業縮小のため・・・

仕事への評価より、貴方の会社は大丈夫なのですか?
危ないなら転職の準備を早急にすべきです。
留まるなら、その会社が黒字になる様に努力して下さい。
結果は、報われます。利益第一優先です。



>恋愛・・・合コンを企画してもいい人を集められず・・・

貴方自身が持てないのに、他人の為に合コンはあり得ません。
自分のことだけを考えて下さい。
持てる男を想像して下さい。

一般的に持てる男は、頭で考えません。兎に角、小まめに動きます。

例えば、合コンです。女性がおトイレに行くとお絞りを用意します。
無ければ、店員さんにお願いして準備します。

飲み物は無くなると立ち上がりお代わりを持参します。

貴方は動くのか嫌いではありませんか?
言葉なんて不確かな物は、女性として評価しません。
兎に角、動いて下さい。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、本を読むようにしました。
会社は転職決定しました。
恋愛、合コンをやめました。別の方法で行動しています。

お礼日時:2016/02/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!