プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の衣類にほこりが付着します。
特にほこりの付きやすい素材は色が白くなる程度に付いています。
はらうとすぐに取れるのですが、こちらは何が原因でしょうか?
湿気や温度でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カビだったりして。


白っぽいホコリみたいに舞い上がるカビ、あるからね。
これは服だけじゃなくて壁や床にも付着するので、この時期に部屋のホコリが増えたと感じたら、このカビの可能性も。
はっきりみえるくらい発生していたら、においがしたりむせたりするけどね。
無臭でせきこむこともなければホコリかなぁ。

外部からのホコリだったとしたら、室内にそれだけの量が舞い込むなら、外ではもっと大騒ぎになっているはず。
例えば道路や外廊下のスミに白いホコリが積もっているとか。

天井の建築材(白いボード)の粉だった場合、留守の間に上の階の人がドスンバタンとやっていて、その粉が落ちて来たというパターンも?
    • good
    • 1

埃は静電気によっても引き付けられます。


洗濯時に、リンスなどの柔軟剤を使用すると違いが有るようです。
また、ドラム式などの乾燥機を使用すると、衣類からの綿ぼこりが多く出ます。

いずれにしても、人が生活している部屋に埃は付き物で、埃の付着を防止するにはクローゼットやロッカー内に入れておくか、ビニール袋などをかけて置くしか有りません。
勿論、こまめに室内の埃を少なくするための掃除も必要ですが、完全になくすことは不可能ですから、埃が衣類に付着しにくくする工夫をしてください。
    • good
    • 1

じじいです。



クローゼットに入れているのですか?

部屋に置いててホコリが付着するのであれば、部屋の掃除が足りないと考えますね。

こまめに掃除して、ホコリの付着具合いを検証すべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!