プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校に通う一年です。
高校では義務教育じゃないので
出席日数やテストで悪い点数を取ると
留年すると聞きました、中学時にあまり学校に行かなく授業を受けてなかったのですが、部活をしていて中学が部活を通し推薦して下さり入学できました。しかし高校も始まって2ヶ月ですが、一週間に1回は休んでしまっています。このままで行くとやはり留年してしまうでしょうか??
テストも30点以下なら赤点と聞きました、中学の頃5教科で120しか取れていなかったので赤点が凄く怖いです。

A 回答 (7件)

確かに高校は義務教育で無いので留年があります。


しかし、中学校の先生もその辺りはわかっているので厳しい
基準の高校は除外しているはずです。

進級できる基準は学校によって異なります。
多くの学校が30~40点が基準になります。
これは定期テストが7~8割くらいと平常点(提出物や出席)が
2~3割くらいです。提出物を出すのが大きなポイントとなります。
定期テストで20点以上取れていると、後は教師の裁量で
上げてくれることもあります。

重要な事が出席日数です。
授業時数の1/3を超えて欠席すると単位が認められません。
週に1回の休みならば、全体としてはクリアできるペースなの
ですが、それが月曜日などの特定の曜日に集中すると、
その曜日の授業の単位がアウトになります。ですから、休みは
特定の授業に重ならないようにしなければなりません。

休む理由はどのようなものかはわかりません。
どうしても行けないものかもしれません。
しかし、まう学校生活は学校に行くということが前提です。
それができない人もいますが、そのために通信制や単位制が
あります。全日制の高校は1教科でも落とすと全単位の修得が
認められなくなるので注意してください。
    • good
    • 1

出席日数がひっかかります。

授業中座ってるだけでもいいから出席しましょう。あとは、放課後や休みの日に補習で。
 中学の時の復習をお勧め。これを補習でやってもらえれば一石二鳥。

 卒業後の就職活動の時、出席率はかなり重視されます。
 素行に問題がなければ、学校側も無事に卒業できるよういろいろとサポートしてくれるはずです。
    • good
    • 0

心配する論点が違っていませんか?


1週間に1回休んでしまう理由は何でしょうか。
理由があるならまずはそこを解決しないと、3年間の高校生活を乗り切れません。
テストの点数も、心配なら授業をしっかり聞いて、わからない所は先生に質問するなり
親に頼んで家庭教師を頼むなりして勉強すればいいことです。
何もしないで怖がっているだけでは前には進めませんよ。
今自分にできることをして下さい。無理せず少しずつ頑張って。
    • good
    • 0

30点以下(赤点)でも、どの高校にも「追試」が有ると思います。


でも、休みの方はどうにも「厳しい」と思います。
まず「学校」を休まない様に頑張って下さい。
    • good
    • 1

年間で30日休んだら留年決定です



がんばって、学校に通って、勉強を励んでください
    • good
    • 0

生活習慣を改善しないと無理だろう。


中学と同じ生活サイクルをしていたらダメなのは確実だ。
週に1回休むとすると年間40日の欠席になる。どう思うよ。
同居している保護者とよく相談しようぜ。
場合によっては前の回答者さんの言うように担任に相談することを薦める。
 
テストなんかは普通に授業を受けていれば楽勝だろう。
授業を受けたフリをしていなければテスト勉強などしなくても50点以上は取れるもんだ。
学校を休まなければこれができる。授業を受けなければ話にならないからな。
 
一般学生は余程の理由がない限り学校を休むなんてしないからな。
”teru1104”さんは何が原因で休むんだ。その理由次第でこの質問に帯する回答が決まることもあるぞ。
    • good
    • 1

ここで聞いても仕方ないです。


担任の先生に聞くのが一番確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!