アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約8年使ってる冷蔵庫(SHARP、2ドア、135L)なんですが、仕事から帰ってきたら冷凍庫の物が冷たいけどすべて解凍(氷も解けてる)されてしまっていて、冷蔵庫も冷えてないんです。
電気でも止まったのかと思ったんですが違うみたいです。なのでどこか故障してるのかなとは思いますが、修理するとしたらメーカーか電気店だとどちらのほうが安くスムーズにできますでしょうか?
それとも8年物で同じサイズなら、新しく買い替えた方が(粗大ごみとして処分代も含めて)安く済むでしょうか?

A 回答 (8件)

冷蔵も冷凍も正常通り冷えていない・・・と言う事ならコンプレッサー系の故障の可能性が大きいですよ。



コンプレッサー周りはメーカー保障が5年ですが、既にそれも過ぎている様ですね。
一般的にコンプレッサーは乗せ換えになり、もし故障個所がその辺ならかなりの費用が掛かります。
普通なら買い替えです。
買い替えの方が安くつくかと言えば、選ぶものにもよりますから一概にそう言うわけでもありませんが、少なくとも1万円そこそこで修理できる話でもありません。
どっちに転ぶにしてもそれなりの出費は覚悟する必要がありそうです。

出張費のかかることは納得の上で、故障個所判定、修理見積もりの為にメーカーサービスに依頼するのも方法です。
    • good
    • 1

冷蔵庫が冷えなくなる原因はおもに2つあって、冷媒が抜けてしまったか、コンプレッサーを回すモーター関連部品(とくにコンデンサ)に不具合があった場合です。

冷媒抜けは充填してもらえればいいのですが、年代物になるとガスが抜けやすくなっているので、何年もつかはわかりませんね。コンデンサの取り替えは、部品があればすぐに出来ます(出張料・技術料・部品代も含めて1万円台でしょうかね)。

通産省(当時)の指導で補修部品は製造中止から7年間は在庫を置き、供給可能にする義務を課していますが、8年物だと部品があるかな、というところです。

買い替えとなると、他の方の指摘にもあるように廃棄処分しないといけませんが、家電リサイクル法によって手続きが決まっており、小型(170ℓ以下)の冷蔵庫では3,780円(税込み)の負担が必要です(取扱い業者によって若干違うかも)。新しい冷蔵庫では省エネも進んでいるでしょうから、どうすればいちばんトクか、悩ましいところです。
    • good
    • 0

目に見える箇所の破損だったらメーカーからパーツ取り寄せですけど保証期間中じゃなければ迷わず買い換えでしょう。

    • good
    • 0

修理するくらいなら、買い替えたほうがよいです。

135L程度ならそれほど高くありません。それに8年もたつとドアパッキンが劣化してきます。修理するならついでにこれも交換しておきましょ。
    • good
    • 0

うち(400Lくらい)のは他社製ですが


冷気を庫内に送るファンが動かなくなってたらしく
事前に症状を告げサービスマンにきてもらったら
その場でファン付モーターを交換して修理完了しました。
冷蔵庫がそこそこ大きかったので移動は考えず、
「来てもらう」しか頭にありませんでした。
夏場で少しでも早く修理してほしかったし。
まわりが狭かったので作業はしづらかったみたいですが。

18,000円くらいかかった気がします。
出張費、技術料が嵩むんですよね。

そういわれてみれば、扉が閉まってると聞こえ開けると止むファン音って
どうやらこれだったようで、故障時には全然聞こえなかったなぁ、と
後になって気付きました。

症状を伝えればどこがどう悪いか概ねわかるみたいなので
メーカー指定の修理会社に電話し、近所の拠点を紹介してもらって
費用概算を尋ねてみればいいのでは。

冷蔵庫を送るなら「出張料」は不要ですが運搬費がどれくらいかかるやら。
電気店に頼むにしても電気店も赤字出してまで受けないでしょうし。

>(粗大ごみとして処分代も含めて)
冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目なので「ごみで出す」ことはできず、
処理費用を払って処理業者に渡します。
処理費用は冷蔵庫170L以下なら 3,672円 らしいです。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_price.html

電気店に頼むとやってくれます。買替時にも需要がありますので。
が、費用は店によって一定でないみたいです。
自分で処理業者に持ち込めるなら運搬費は節約できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括で申し訳ないのですが、みなさんありがとうございます!!
理由は分かりませんが、庫内の温度設定を下げたら平常に戻りました!
何だったんだろ。。。とりあえず、まだ大丈夫そうです。

お礼日時:2015/06/15 22:41

故障を機会に、入れ替える事です。


最近のは電気代が相当安くなる設計です。
    • good
    • 0

電気店はメーカーに修理に出しますから、メーカー直のほうがいいです



でも8年前のだと、今のは8年前の製品の電気代が半分なので、買い換えたほうがトータルでは安上がりですよ

3年ぐらいで元が取れます
    • good
    • 2

物によるんじゃないか。


150リットル以下の冷蔵庫なら買い換えでよいだろう。
それ以上なら家電量販店に相談して修理見積を作ってもらおう。それから判断だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!