アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼ってる方に質問です。

我が家にはジャックラッセルテリアが
2匹いるのですが、毛の抜け方が半端でないです!
1日1回の掃除でも追いつきません!
シャンプーは週一でやってます。その時の抜け毛も半端ではないです!

皆さんは、抜け毛対策はどのようにされてますか?良い方法はありませんか?

よろしくお願いします。

ちなみにブラッシングは過去にしたことありますが
あまり効果は感じませんでした。
服も着せたことありますがあまりです(。•́ωก̀。)…グス

A 回答 (6件)

週一でシャンプーはやりすぎのような気もしますが…。


うちはシェットランドシープドッグを二匹いますが月一でシャンプーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャンプーは肌の病気がありまして、獣医から言われてるんです。それ用のシャンプー使ってます!

お礼日時:2016/11/05 13:43

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多い犬種ですから仕方ないですねU^ェ^U



うちにはダックスのロングがいますが、ダックスも抜け毛がスゴイです(笑)
抜け毛を止める方法はないので、毎日ブラッシングをして部屋中に毛が舞う前に抜け毛を取って、いつでも掃除が出来るように充電式ハンディ掃除機とクイックルワイパーは準備してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、諦めて掃除します!

お礼日時:2016/11/05 13:41

はげてないなら大丈夫だと思いますが、念のため獣医さんに相談されてはいかかでしょうか、確かだと!

    • good
    • 0

我が家もゴールデンを室内で飼っているので、年中抜け毛と暮らしてます(笑)



ブラシはコームとピンブラシが抜け毛をよく絡めてくれるな~と私は感じています。
ただジャックラッセルということは短毛ですし、長毛犬のブラシとはまた絡め具合が変わりますね…。
短毛種ようのブラシは試しましたか?
一口にブラシと言っても短毛、長毛用といろいろあるのでその子にあったブラシを探してみてください。
あと、我が家は抜け毛の時期はファーミネーターに頼り切っています。よく取れますが、値段が高いのがネックですかね…。

シャンプーの抜け毛については、シャンプー前にブラッシングってしてますか?
これをするとしないとでは、シャンプー中の抜け毛とドライヤーで舞う抜け毛の量が変わりますよ。
シャンプー前にしっかりブラッシングをして、余分な抜け毛を取ってからシャンプーしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お店の人のオススメを使ってますが
きりがなくて…笑
ファミネーターってなんですか?ネットで調べてみます

シャンプー前はしてなかったです!
今度試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 19:00

こんにちは、



犬の毛替え時はどちらさんも悩みが多いと思います、
年二回、必ず有ります、今は、夏毛からの生え変わりですから言っても未だましです、
回答者宅は純粋の雑種?で短毛ですが、それでも夏前の時は枕が出来るくらい抜けます、

外飼なんですが、矢張り凄いですね、

当方は、掃除機に装着するアタッチメント(10cm巾位に8本位のピンが付いててそれでブラッシングする感じ)で梳き取ってます、結構優れものなんですが、手も使ったある意味毟り取りも併せて、
一日数回は確実に、それでも3時間もすれば浮き上がってきます、
戦争です、

何と言っても犬の毛皮は着たきり雀の一生もんですから、止むを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり諦めるしかないですかねー
みなさん、同じなんですね!
ちょっと気が楽になりました。
こまめに掃除しますー

お礼日時:2016/11/03 16:20

犬を飼うにあたって、抜け毛は諦めるしかないと思いますよ。

うちの犬も換毛期以外でも年中抜けてますが、これは気にしても仕方ありません。

どうしても嫌ならバリカンかけて短くすれば気にならないかと思いますが、ジャックラッセルですもんね。

あとシャンプーは皮膚が悪いとかじゃない限り、月1のシャンプーにしたほうが良いのでは?
洗い過ぎてもダメですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

諦めます。シャンプーはアレルギー持ってて医者から言われてるんです(。•́ωก̀。)…グス

頑張って掃除します!

お礼日時:2016/11/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!