アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ20歳のフリーターなのですが、友達が車を13万で売ってくれるそうで迷ってます。以前から車が欲しいと思っており13万なら買えそうなのですが維持費が心配です。僕はバイクも所有しており、他にも奨学金などの 支払いでもし車を買ったら月10万は支払いで消えそうです。自分の収入は今10万くらいでもし車を買ったら夜勤でもやるつもりです。車は12年落ちのレガシィで走行距離11万のミッションはマニュアルです。車検は来年8月です。この条件で買ってもいいと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

13万一括で払わないといけないのですか?


一括なら辞めた方が、いいですよ
    • good
    • 0

好きな友達なら、絶対やめろと言う。

嫌いな奴になら、買った方がいいかもよ、と勧めます。
    • good
    • 1

>自分の収入は今10万くらいでもし車を買ったら夜勤でもやるつもりです。


 もしも「病気で寝込んだら1-2か月で破たん」してしまうのでは。

>車が欲しいと思って
 でも、所有出来る経済力が無いのが現実です。
 自動車保険は?
 対人対物だけで年間保険料が20万円を裕に超えますよ。

>この条件で買ってもいいと思いますか?
 いいえ、金食い虫になる状態だと思います。
 例え千円だとしても維持出来ないから買わないことです。 

「季節に1度のレンタカードライブ」が関の山の状態でしょう。
    • good
    • 2

13万円をお買い得だと思っているようですが、売るほうからすれば2万で上等、下取り特価で5万くらい。

なので、あなたが買えば10万くらい丸儲けなのです。

また、あなたも気づいているように、ゴミを10万で買うのではなく、借金を10万で買うようなものなのです。

バイクがあれば当面の移動には不便しないはずですので、やめておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 2

中古車は不思議なもので前のオーナーは問題なく乗っていたのに使用者が代わると、何故か故障したり不具合になります。

国産車は十数年、20万km使えますが、それなりのメンテナンスをしている車です。主要部が壊れると車両代金以上のお金がかかります。

 私なら買いません。また、個人間の直接売買はお止めした方が無難です。大切な友人を失うかもしれませんので。
    • good
    • 3

12年落ちなんてすぐ壊れそう‥車屋に持っていっても解体費取られるレベルでは?そんなことより正社員探そうよ。

月10万って学生じゃないんだから‥‥
    • good
    • 1

#11サンの回答の維持費ぐらいになると思う



破たんしそうですから

バイクもあるなら、とりあえずレンタカーにした方がいいかも。

普段バイク、乗らない車を維持していますが、月に2、3回ならレンタカーの方が割安になる。

とりあえず車というものをレンタカーから始めてみては 1日5千円~であるし
毎月の支払負担もない
    • good
    • 1

夜勤もしないと維持できないなんて、無理!考え甘過ぎ。


まず、フリーターを卒業して、定職に就くのが一番だと思うけど。ずっとフリーターで生きて行けると思う?ずっと10万程度でハッピー?車は次の機会を待とう。
    • good
    • 1

任意保険料の目安


http://kurumahoken30.com/souba/miseinen.html#sec …

税金は、39,500円/年
車検代は、安くても20万円位

維持できるとは思えないです。
    • good
    • 1

そんなカツカツで車買うの?ガソリン代に税金に。


特に税金は滞納するとそこらのローンより利子つくからねぇ。
バイクがあって移動手段あるなら、買わない方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!