アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で嫌いな人がいますが、自分と同じ派遣先から雇われてる人です。
当方20代前半、相手30代前半です。

入社したてで初めての職業で慣れずミスが多いものでその人をイライラさせてる感じもあるので申し訳ないなといつも謝っていましたが
私に対しての扱いが酷い時があるので嫌われてる感じが伝わってきてこちらも嫌いになりました。

他の方宛の電話を受けた時は"◯◯さんからです"と言うのに私宛の電話を受けた時だけ電話ですしか言わなかったり
何かと言い方がきつかったりしてます。

お昼休憩もその人と他の方と数名で食べてたのですが
その人の仕事の愚痴と、プライベートで店に並ばされて店員に切れたことがあると聞いて
性格が悪いなと感じ、お昼も一緒に取らなくなりました。

その人が「正社員ってタイミングだよね」と言ってましたが、あんな性格じゃ正社員でどこも取ってくれないと思いました。

機嫌が悪い時と良い時があって本当に鬱陶しいです。
私に対しての態度が酷いことを、派遣先の担当の方に伝えても良いと思いますか?
担当者が同じなので担当者がその人に伝えるかもしれませんが、別に良いと思ってます。

それか、一言態度酷くないですか?と言った方が良いのでしょうか。
同じ部署で隣の席なのですが、私が何も言えないから調子に乗ってる感じもあります。

A 回答 (9件)

アラフィフのおっさんです(^-^;



私は昨年春から派遣社員3名といっしょのチームになり、リーダー任されてます。
正社員の中でもリーダー任されたことなかったのでこの1年いろいろと悩みました。
もちろん正社員が私しかいないという部分での悩みもあります。
構成メンバーですが40代前半1名、20代前半2名ということで質問者さんの環境に似た部分ありますので違った視点でのコメントとなり少しは参考になるかと思います。
少し長文になりますが、お付き合いいただけたらと思います。

生産工場での仕事で私がこの職場に来たのは10年ほど前になります。
リーダーするまでは現場で作業してましたの現場作業のことは分かってます。
ですがリーダーになった時点で机上業務、会議対応に追われて現場にはなかなか入れてません。
もちろんトラブルや休日対応時には現場で作業しますが、ほとんどは3人に任せてます。
40代前半の方をAさん、若手2名をBさん、Cさんと呼ぶことにします。

いろいろと問題ありました。
Aさん仕事しない。
Aさんから我々に対する文句多い。
工場なので周りの方々と連係しないと仕事できないのですが、3人ともの周りの部署からの評判悪い。特にAさん。

当初より周りの部署と同じ偏見を持ちながらAさんと接してました。
でもうまく仕事が流れません。
上司と相談しながら試行錯誤して進めてましたが、ある時期から少しずつ流れがよくなっていってます。まだ過渡期ですがね(^-^;
そのきっかけは何かと言うと私の認識を変えてからなんです。

20年以上社会人やってるってことはやはり仕事の段取りを自分なりに理解して効率よく進められるんです。
末端の仕事は個々の作業の積み重ねです。
しかし、状況に応じて作業は増えたりします。イレギュラーなこともしないといけません。
でも職場の役割を考えたときには増やさないと果たせないんですよ。
それを指示されるだけでやってると不満が募るばかりです。
でもAさんはなぜ作業が変わったのかを我々に徹底的に詰め寄りますし、理解しようと努力してくれます。
それをAさんはBさん、cさんになぜかを考えられるように実践を通じて指導しようとしてくれてるんです。
するとAさんが仕事しないように見えます。
見方によっては我々への苦情ばかりに見えます。

なかなかうまく仕事が流れない時に一度上司合わせて5人で打ち合わせしました。
若手2名が何とかうまくやっていきたいという意志をくみとることができました。
AさんとBさん・Cさんの溝も少しは埋まったかなという感じです。

今まで私から3人に指示していたのを、以降の業務はAさんがBさん、Cさんをコントロールすることにしました。
それからできるだけ個々に機会を作ってマンツーマンで話すようにしてます。

Aさんが文句多いのは性格も影響しております。
几帳面なんですよね、なので几帳面さをBさん、Cさんに要求しすぎてる部分もあります。同じ指導でも言葉もきついときありますし、しつこい部分もあります。
でも仕事の進め方は一番理解してることが分かったんです。

質問者さんの先輩さんは多分、性格が悪いのではなくて、文句が多いのと口下手なんじゃないかと思います。

人ってネガティブに捉えだすと負のスパイラルに陥っていきます。
分かりにくいですかね。
一度視点を変えて、その先輩のいい部分を見つけていってみてはどうでしょうか?
断片的に悪い面捉えてしまうと損じゃないかと思います。
文句言って後々仕事やりづらくなるのは一番避けたいことですからね。

私たちの職場でやったように3者でぶっちゃけ話するのも一つだと思います。
もちろんそれにはあなたと派遣先の担当の方とが正常であること、つまりあなたの意見も聞いてもらえる方であることが重要です。
その方が先輩に同調してあなたを責めるだけの会議になれば失敗になるのは目に見えてますから。
派遣先の担当の方とはあなたや先輩の仕事に近い方ですか?
それとも現場の仕事知らずに派遣先とのやりとりだけしてる方ですか?

前者であなたをネガティブに捉えてない方で公平に意見言える方ならばその方にぶっちゃけ話の場をセッティングしてもらいましょう。
後者ならば派遣先の担当の方とではなく仕事やあなたがた二人をよく知ってる方の打ち合わせがいいでしょうね、もちろん公平に意見言える方(もちろん現場よりもある程度の立場、係長なり課長なり)がいいでしょうね。

いすれにせよ、何かイベントの後であなたが仕事やりにくくならないように考えて進めないと余計に難しくなります。

私の職場も改善中のところですが、あなたも仕事しやすい環境求めてがんばりましょう!
    • good
    • 0

あれあれ、懐かしい悩みです。

当方58になりますが精神年齢は30です。
ズバリ言います。いいふるされてますが、時が解決します。相手にしない、気にしないでほっとくのが一番よ。
過去に何人も居ましたが、その内のひとりが今では親友です!
    • good
    • 2

性格に問題があるようなのでなるべく距離を持った方がいいですよ。



話したら、そのような人は何か行動を起こすとも考えられる。

考え方が同じと思われたり年齢が近いの同僚と話すか
派遣先の代表者すなわち面接に連れてきてくれた人に相談するほうが先と思います。
    • good
    • 0

両方とも派遣なら、いつでも解雇と言うか、お断りできるわけです。


あなたと彼女は、会社にとってどちらが要らない人ですか?どちらが会社に貢献していますか?

会社は仲良しクラブじゃ有りませんよ。同じお金を出して、どちらが良く働いているのか?を考えて行動してください。

態度が酷いとか、誰が悪いとか関係ないのです。どちらが稼がせてくれるか?ですよ。

その人と仲良くしなくてもいいじゃないですか?無視して仕事してくださいね。
    • good
    • 1

嫌だろうけど、試しにありがとう!助かる!凄い!など感情を言語化して言ってみて下さい。

貢献度が満たされ、互いに尊敬しあえる関係になれます。試しにやってみて!
    • good
    • 1

単にウマがあわないだけですから、担当が聞いてもどう対応しようがないように思います。



「正社員でどこも取ってくれない」とか、余計なお世話では?
それを決めるのは雇用主でしょうから。

直接本人に思っていることを伝えるのは構わないと思いますが、ある程度性格や態度がわかっているなら、言い方ややり方はそれに合わせた方法を取った方が良いと思います。
そうしないと、余計にこじれるだけです。
    • good
    • 0

私は、気になるくらいなら全部本人にいいますね。


冷たくないですか?
態度改めて下さいとか。
そう言う微妙な態度とってくる人が嫌いなんでクビ覚悟でケンカしちゃうかもです。(笑)
    • good
    • 0

言い方がきつい


「電話です」しか質問ではわかりません
派遣先の担当者に伝えるのなら
具体的にあなたに対しての態度や
言葉遣いもどう言ってくるのかも
具体的なきつい言葉遣いを話さないと
担当者には伝わらないかと思います。
これからメモにとって出来るだけ
たくさんの事例を話しましょう。
    • good
    • 0

勤務先でのトラブルは担当者に相談するのですが、今の状態で相談しても進展は難しいですよ。


自分にだけ雑な扱いをすると訴えたところで、担当者はどうすればいいのか?
相手に確認すれば、もっとひどい事をされるかもしれませんよ。
仕事場で険悪になれば、その人だけではなくあなたの評価も下がりかねません。
大事な用件を伝えてくれず仕事(勤務先)に影響が出たとかなら別ですが・・・。

そういう酷い態度は陰でやっていたとしても、あなたが直接言わずとも、まわりはちゃんとみてますよ。
あなたは指摘されるようなミスはしないよう、一生懸命働けばいいです。
嫌いなら仕事以外は距離を置いて接するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A