プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヶ月の豆柴♂の子です。
トイレシートの上ですることは、だいぶわかってきたみたいですが、その際、前足で引っかいてシートがぐちゃぐちゃになり、裏返った状態でオシッコが吸収しなかったり、。。
ゲージ内にトイレと、トイレにセットしない状態のシートを置いていて、トイレがベッド代わりでよくそこで寝てて、オシッコはシートだけの方にしています。
引っ掻くのを『ダメ!って言うと辞めますが見てないとやっぱりぐちゃぐちゃに。
やはりトイレの枠にセットするべきでしょうか。
あと、うんちがシートから外れて出ることが多くて、慌ててシートをその場に敷こうと走っていくと、びっくりしてか、遊んでくれるのかと思ってか、うんちを、やめてしまいます。
もう、失敗なら失敗で、見守る方がいいのでしょうか。
できた時はちゃんとフード1粒とよしよししてやります。

質問者からの補足コメント

  • ここに、質問する方全てだと思いますが、
    『一生懸命』お世話して、それでも困ってるから、ここで質問して、少しでも今よりわんちゃんと自分が、たのしく、健康に過ごせるようにと、思い、回答を待つと思います。

    ですから、『一生懸命お世話してあげて』という言葉は、今後使わないようにした方が良いですよ。、

    『一生懸命お世話してるからこそ、困ってるんですね、』と、まずは、労ってあげると、質問者さんも、ここの人達はわかっくれる!と安心出来るものですから。
    (^ω^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/29 09:03

A 回答 (6件)

さくらあんさんと全く同じ方法でしつけてました。


そして、うちも愛犬が幼い頃はシーツをぐちゃぐちゃにしていたので、トイレにメッシュカバーをつけていました。そのうちカバーを外してもいたずらしなくなりましたし、トイレトレーなしのシーツだけ広げてもできるようになりますよ。加えて言うと、うんちがはみ出ることは失敗ではないと思っています。たまたまポジションが悪かっただけで、ワンちゃんにとってはできてるつもりです。
ワンちゃんなりに一生懸命覚えて努力している段階なので、あたたかく見守ってあげて欲しいなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポジション、分かってるつもりでも、つい後片付けのことをかんがえると、、。。( ̄▽ ̄;)
でも叱ったりはしてないです。出来たら大げさに褒めてフード1粒あげてます。


メッシュ、やってみます。

お礼日時:2017/04/29 12:12

うちもシートをグッチャクチャにしてました。


こんな小さい体で…よくもまぁこんなに…。
という位。

うちも、やはりメッシュが付いてるトイレに変えたら止めました‼️
今では、メッシュを外してもグッチャクチャにすることはありません。
あとは『ここにオシッコをする』と覚えるまで、新しいシートに変えるとき、新しいシートに愛犬のオシッコを付けてました。
これが良かったからトイレを覚えたかは分からないですが、覚えてくれました。

大の方は、今でもトイレの外にしてしまう事が多々あります。
体はトイレにいるのに、お尻がトイレの外に出てしまうことがあります。
大きなトイレに変えてもやはりお尻が外に出てしまいます。

最終的に我が家は、大きい男の子様のトイレ(壁があるトイレ)で、壁の無い所には、汚れ防止シート(ペットショップで購入)を敷いて対応しています。

確実なアドレスができずすいません。
少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メッシュ付けてみました!
今は寝てるので、起きてからが楽しみです。

大の方、男の子用トイレというのがあるんですね。頭に置いておきますね。


ここ2日は、午前中の庭散歩で、庭にうんちをして、、2回目は、夜遅くという日が続いてます。夜はこちらが神経質になりすぎてなのか、うんちする仕草でこちらばかり気にして、結局ガマンしちゃってるみたいで。
昨日なんかは、私が見てない隙に、うんちして、食べて、その後嘔吐しました。(><)もうクタクタで寝る前にやめてくれー(><)って思いました( ̄▽ ̄;)でも、安心して排便をさせてあげれなかった私のせいだと、反省もしました。

だいぶ気持ちが、楽になりました。
ありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2017/04/29 15:24

メッシュカバーを付けたらいいと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メッシュ付けてみました!

くんくん嗅いでます。

そこでしてくれることを、
期待したいです(^ω^)

お礼日時:2017/04/29 15:12

家の中にトイレなんて作っちゃダメ‼︎


家が臭くなるでしょ‼︎
もともと獣臭で臭いのに...
我らアホの犬飼いは外で糞尿撒き散らしとけばいいんすよ。
糞は拾う、尿には水かけたら無かったことになるってゆう我らアホの犬飼いだけで勝手に都合のいいルール決めたじゃないですか〜
文句言われたら犬の習性だから仕方ないって言っとけばいいんですよ〜
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホ飼い主さんの飼い方が、よくわかりました。

よーするに、あなたは『かまってちゃん』ですね。

はいはい、よしよし

ρ(-ω-´。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ

お礼日時:2017/04/29 15:10

トイレトレーにメッシュの網は張ってないのですか?パピーちゃんは何でも噛むので網付きのトイレをオススメしますよ。



あとうんちについては失敗でも叱らず見守る方がいいです。犬はうんちが外れたから叱られたと理解出来ないのです。うんちすることそのものがダメだと思ってしまいます。なので、失敗したら反応せず淡々と後片付けをして下さい。その時に決して反応してはダメです、喜んでると思われます。
成功したら思いっきり大袈裟なくらいに褒めてご褒美をあげるといいですよ。成功したら飼い主が大喜びした上にご褒美をくれると気付いたら覚えるのが早いです。根気よく教えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふわふわな方オシッコしやすいかと思い、メッシュ外してました。
トイレトレーの方にいつもお昼してるので、もう一つトイレトレーを買って、設置してみようと思います。メッシュは最初付けてみて、ようすみてみますね。

お礼日時:2017/04/29 12:08

とにかく失敗した時はダメ!と怒って下さい。

1歳くらいまでに直させないと直りにくくなります。そして、出来たときにはたくさん褒めて上げて下さい。そのメリハリをつけることで犬はこれはダメな事、これは良い事というのを理解してくれます。わんちゃんの為にも一生懸命お世話してあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一生懸命やってるから。

お礼日時:2017/04/29 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!