プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬を飼って2日目です。ケージの中で飼ってます。

今回お伺いしたいのは、まったく飼い主に寄ってこないということです。
ケージの中で鳴いて、出してくれとアピールするのですが(その要求には答えてません)、体を拭く時などにケージをあけると、外には出るのですが、私のところに寄ってこないんです。
もちろん名前を呼んでも(2日目なので当然ですよね^^;)。

柴犬の前は西洋犬を買っていました。ジャーマンシェパードなど。
今までの犬は、ケージをあけると飛びかかるように飼い主のところへ寄ってきて甘えてきてくれました。

そこで質問なのですが、
飼い主のもとへ寄ってこず、むしろ寄ってくるのを嫌がるのは、柴犬とか日本犬の特性なのか、それともまだ家や、私に慣れてないから警戒してるのか、どのような理由だと思われるでしょうか。

あまりにも寄ってくるのを拒絶するのでいままでと勝手が全然違い、少し今後が不安になっています。
ご存じの方、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

我が家にも柴犬5ヶ月の子がいます。



恐らくまだ慣れていない&飼い主と認識していないからだと思います。その内慣れて来たらすぐに寄って来て甘えてくるようになりますよ。少し時間が掛かるだけです!

うちの子は寄って来た挙げ句にヘソ天して来るようになるまで一週間くらい掛かったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。ちょっと安心しました。
少しずつ関係を深めて行こうとおもいます!

お礼日時:2017/05/04 10:11

まだ環境に慣れてないからだと思います。


ワンちゃんがこの場所は安心出来て、この人は優しい人だと思うようになれぱ近寄ってくるようになりますよ
うちにも豆柴1歳2か月の男の子がいます。
確かに日本犬は洋犬と違い 飼い主さんにペタペタ甘えてくるタイプではありませんし、その子の性格にもよりますが うちの子は帰って来るとおかえりー♪と前足を掛けて笑顔で迎えてくれますし、身体を擦りよせて甘えてきたりもします。 でも自分が満足すると勝手に1人遊びしたり
します。
和犬を飼うとハマって ずっと和犬ばかり飼う人がいるくらい洋犬にはない魅力も沢山あるので
これからも目一杯可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。目一杯かわいがってあげようとおもいます!

お礼日時:2017/05/04 16:31

10歳の柴犬を飼っています。



今は、まだ飼い主さんや、家にに慣れてないと
思いますよ。

ただ日本犬の特徴か、犬の個性かわかりませんが
今の芝は、前と飼っていた犬と違います。

前の犬は、帰宅時にはくるくる回って、
尻尾をちぎれんばかりに振って喜んで出迎えてくれます。

今の芝犬は、玄関でじっとお座りして、
ドアを開けると誰が帰宅した事を確認し
喜ぶそぶりもなく、「帰ってきたの」という感じで
ぷいっと去ってしまします。

ただ、帰宅する気配はいつも察知して
毎日、玄関前で待っています。

寝るときも同じ部屋でねますが、隣では寝ず
30cm以上距離をあけます。

かといって、人を避けているわけでなく
ボールを持ってきて、遊んでという催促もしますし
きらいなシャワーも嫌々ながら、受け入れるので
飼い主を嫌っているわけでないと思います。

それなので、今の柴犬は、自分のパーソナル空間が
大事なんですね。
最初はちょっとがっかりしたのですが
これも、慣れれば可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。同じ柴でもそんなに違うものなんですね。とても参考になりました。
これからの成長を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!