プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は柴犬の生後5ヶ月の♂を飼ってます。
成犬フードを与えています。今は友達におすすめされている「国産」を与えています。友達は「外国産は魚と肉とかが色々混ざっているから犬猫は嫌がるよ。」と言っているので国産を与えているのですが、ネットでは「国産は犬は肉食動物なのにトウモロコシなどが入っているからもはや犬は国産フードはゴミだ。」と書いてありました。私は犬は雑食動物だと思うのですが…
でも前にあげていた外国産フードは最初は食いついていたのですが最後の方はあまりよく食いつかなかったのですが…
あなたはどちらがオススメか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今は次のドッグフードを混ぜて与えています。国産フードのグランデリです。ちなみにソフトドライです。

      補足日時:2017/05/04 22:13

A 回答 (4件)

以前はアメリカ発のペットフードでした。

(名前忘れた)
しかし何時だったかアメリカの港でストライキがあってペットフードの入手が困難になったため国産のファーストチョイスに変えました。
初めどれがいいか分からなかったので犬が体調崩したら変えていこうと思い、良さそうなやつを与えていったらファーストチョイスがいい感じだったので今のところ与えてます。
現在はさらにジャーキーを2本ほど細かくして混ぜています。
国産だろうが外国産だろうが要は犬が体調崩すかどうかが判断の分かれ目ではないでしょうか。
すべてのペットが同一スペックな訳ではありませんし、飼育環境も異なります。
それにいくら犬の味覚は弱いといってもずっと同じ味では飽きも来ます。
食いが悪くなったらドックフードを変えたり、うちのようにジャーキー等を細かくして混ぜてみるのも手です。
あと、よく言われる餌の価格=犬の寿命はあまり関係ないと思います。
近所にホームセンターでも売ってるような安い餌与えてたのに獣医も驚くほど長生きした柴犬がいましたから。

話が脱線してしまいましたが、そちらの柴犬がちゃんと食べてぐったりしてるとか便が緩いとかしなければなんでも大丈夫だと思いますよ。
少なくともうちは製造元や原材料は気にしません。
以前は気にしていましたが気にしだしたら与えるものがなくなったのであほらしくなってやめました。
犬の状態を見てその時々に合わせた餌を与えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
これから愛犬の口に合う、良いフードを与えます。

お礼日時:2017/05/05 00:13

国産のものにはあまり良いフードはありません。

原材料を見て下さい トウモロコシの粉でカサ増しして大切なタンパク質の原料も 〇〇ミールや〇〇粉など肉の副産物ばかりです。( 人間の食べれる肉ではない トサカや羽根が含まれていたり、病気で死んだ肉など)
プレミアムフードと言われているものはほとんど外国産です。人間でも食べれる良質な肉や野菜などで作られていて 防腐剤などの体に有害なものも含まれていません。
それだけに値段も高いですが 人間と同じで ワンちゃんの健康には毎日食べるごはんが大事だと思うので 良いフードを選んであげて下さい。
ドッグフードランキングで検索して見て下さい。原材料の見方なども載っているので 参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死んだ肉ですか…そりゃ愛犬には良くないフードですね。
今度外国産で手軽に入手できるフードがあれば教えてください。

お礼日時:2017/05/05 09:04

同じく柴犬5ヶ月の子を飼っています。



ずっとロイヤルカナンを与えてますが、ドックフードについてら悩んでますね。元々柴犬は狩猟犬ですから肉食だとは思ってますが中々今は変える事が出来ていません。

あとまだ5ヶ月なら成犬用より子犬用を与えた方が良いと思いますよ。成長に必要なカロリーが全然違うので獣医さんにも子犬用のドックフードを、も言われてます。うちの子は普通の柴ちゃんより細いので余計に心配されてますね。

もし私が変えるなら海外産のお肉中心のものを与えます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロイヤルカナンですか…高級フードなのでなかなか与えられません。始め飼ったときは店員さんからオススメされてロイヤルカナンを与えていました。ちなみにミニジュニアでした。
成犬フードは生後5~6ヶ月頃に与えると良いと知ったので与えちゃいました。私の犬はウェットフードもたべるのでそちらは子犬用にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/04 23:13

こんばんは!


以前飼っていた犬には国産のドッグフードを与えていました!
因みに、ソフトドライはオススメしません。
私も、ソフトドライをあげていたのですが、飼い犬が十二指腸を悪くしてしまい、その時かかった獣医さんにソフトドライのドッグフードは油分?が多いとかで、控えて下さいと言われました。個体差はあると思いますが、ドライフードに混ぜる程度なら良いですが、ソフトドライのみでの与え方はオススメしないと言っていました^_^;
参考になるかは分かりませんが、愛犬の気にいるドッグフード、見つかると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、愛犬、なぜか歯が割れているのです。なので、今はソフトドライをあげて、固いものは避けています。でもソフトドライは控えた方が良いと分かったので今度からソフトドライは控えます。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/05/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!