アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのワクチンで病院に行った際にフェラリア薬を渡されました
未だ2ヶ月ですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

フィラリアの薬は遡って2ヶ月前から効果があるので、生後2ヶ月から飲ませます。



獣医からすれば当たり前の事ですが、犬を初めて飼う人からすれば知らなくて当たり前です。

自分の家族として迎えたわんこにどんな薬が出され、どんな注射をされたのか、処置にはどんな意味があったのか…
分からなければその場で聞きましょう。
獣医に言われるがままの飼い主は、過剰診療しても何も疑問に持たず、反論もしないので、獣医はやりたい放題、高額請求し放題ですよ。
面倒がられても、納得するまで聞くのが飼い主としての責任だと思います。
事細かに聞いてくる飼い主だと、獣医はその飼い犬をぞんざいに扱う事が少なくなります。

私は職業柄もあるのかもしれませんが(ブリーダーとトリマーしてます)自分の犬に出された薬は詳しく聞きますし、点滴の内容、注射の種類も聞きます。
場合によっては、処方して貰った薬の名前をメモしてもらう事もあります。
セカンドオピニオンの時に役立てるためです。

獣医さんと信頼関係を作るのは良いことですが、全て信用しきってしまうのも考え物だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
一応疑問に思ったので直ぐ聞き直したのですが、看護師さんが問いに答える感じではなく
強引気味に"明日飲ませて下さい 美味しいから喜んで食べますから"と話を打ち切るようなしゃべりだったので 余計に疑惑に感じてしまいました。
詳細に説明して頂きありがとうございました。
うちで生まれた可愛い子達なので これからは嫌な顔されても しっかりと納得するまで食い下がろうと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 14:04

ご心配でしたら、他病院などにアドバイスを頂いたらどうでしょうか❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 14:05

私もまだまだ飼い始め初心者です。


本日2ヶ月の柴犬ですが、20日土曜日ワクチン接種しにいったついでにフィラリアのお薬をもらってきて飲ませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当たり前のことなのですね!安心しました。

お礼日時:2017/05/22 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!