アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬♂7ヶ月去勢済です。
何度かここで分離不安の質問させていただき、アドバイスいただいてます。
留守番時の吠えは、だんだん短くはなりました。が、相変わらず、留守番をはじめてすぐからキューキューいい始め、遠吠えらしきものを何度か繰り返します。はじまってから、だいたい5分以内でおさまり、あとは寝ています。途中でカメラ確認してもだいたい寝ています。最長で四時間留守番してますが、吠えている様子はありません。
よくわからないのですが、これは、分離不安ですか?獣医師からは「文字通り離れることが不安なら分離不安」といわれてます。
ご近所からの、指摘があって以来、心配でカメラつけてるから始めのほう鳴いてるのがわかっていますが、もし確認してなければ、「出掛けるときはおとなしく、帰ってきたら起きてくる」かんじなので、うまく留守番できてるほうだと錯覚してしまいそうです。
留守番はじまって、飼い主がみえなくなってからキューキュー遠吠え等を、5分程度、あとは寝ている、というのでも分離不安なのか、、、。このまんま分離不安の薬を飲み続けないといけないのか?これ以上はどうやってしつければいいのか?自信がなくなってきました。みなさんの愛犬は、お留守番のときは一切鳴かず、出ていくことをさみしそうにはしませんか?それが普通なんでしょうか?行動療法もいっしょにしてますが、けっこう、なおってきたのだけど、まだみたいなのです。このまま薬を飲ませないとだめなレベルなの?とつらいです。分離不安ですか?7ヶ月でこれは、おかしいですか?

A 回答 (7件)

普通です。

犬は寂しや飼い主さんか帰って来て嬉しいから鳴くのは普通です。それも5分ぐらいなら分離不安の薬を飲ませるほどのストレスではないと思います。
4時間の留守番中ずっと鳴いているのなら近所迷惑になるので考えないといけないと思いますがウチのミニチュアダックスも3匹飼っていますが10歳になりますが今だに留守番の時は最初は鳴いていますが
、ずっと鳴いてる訳ではなく私の帰って来る音がすると吠えています。幸い近所の方は良い人で何も注意された事も無く他所のワンちゃんも飼い主さんが出かけたり帰って来たら吠えてますから大丈夫です。薬は辞めてあげましょう。可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ 10歳になってもあるんですね。安心しました。以前、ご近所から指摘あったのは、留守にしてしばらく悲しそうに鳴いてるねってことだったのでカメラつけました。30分が20分、10分になり5分程度になったからマシになったかとおもったけど、「分離不安なので薬は続けるように」といわれ、いつまで?!完全になくなる日はくるのか?とおもってしまいました。わたしも、投薬はやめてやりたいです。

お礼日時:2017/05/24 15:48

子犬が飼い主さんと離れて寂しくて鳴くのは当たり前だし、たった5分10分程度で 分離不安だからお薬を勧める病院は なんだか信用なりません。

私なら別の病院を探します。
もっと飼い主さんの不安を理解してくれ 親身になってアドバイスしてくれる病院が他にあるはずです。

近所のワンちゃん飼っている人などや 動物病院のサイトの口コミなどで探して もっとワンちゃんや飼い主さんに寄り添ってくれる病院を探してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ 私も疑問におもい、一度、薬をのみきったころ、思いきって「飲ませたくありません」と言いました。そのあと院長から電話かかってきて、続けないと意味がなく犬にも飼い主にも病院にも良くないことだといわれました、、。が、さすがに5分程度にまでおさまったのに、まだ分離不安だといわれ、疑問というより不信感にもなりつつあります。セカンドオピニオンもかんがえてみます

お礼日時:2017/05/30 00:00

ミニチュアシュナウザー2匹飼っています。

うちも全く同じ状況でした。 間もなく2頭とも2才になりますが、出掛ける前はケージに入れておやつをあげてその間に黙ってでかけるようにしました。それからキュンキュン&遠吠えはなくなりました。

分離不安…。うちの子達がそれでおさまったので、お薬必要かな~?って思っちゃいます。
お医者さんにはちゃんとした考えがあるのかもしれませんが…。

ムダ吠え、食糞、その他もろもろ毎日悩ましい日々ですが、飼い主のネガティブな感情が分かってしまうと聞いて、気持ちを切り替えるように日々奮闘中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼シュナちゃんかわいいですよね!賢いし! うちもおやつあげてケージ入れて黙って外出、としてて、だんだん短くはなりました。やっと5分くらいでおさまるように。だけどまだまだ分離不安の薬をつづけるべきといわれ、え?!となりました。やはり、この程度ならみなさん、投薬まではされてないのですね。わたしがネガティブな気持ちになってしまってるので、きっと伝染するんだとおもいます。気を付けたいです!

お礼日時:2017/05/27 00:50

質問を見ていてふと愛犬に似ていた内容だったので回答させて頂きました!私の愛犬もかまってちゃんなので離れるとそんな感じです!まさか分離不安だなんて考えもしてませんがm(._.)m鳴いてもフルシカトしてます!今では数秒で泣き止みますよ!心配で仕方なかったですが留守番カメラで確認はしてます。

遊ぶ時とそうでない時のメリハリをつけて気長に分かってもらえるまでは鳴くと思ってます。質問者さんの心配な気持ち分かりますが気楽に愛犬だけの空間そっとしておく時間を愛犬に慣れさせると良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ 同じような状況だったのですね。いまでは数秒でなきやむんですか?すごく励みになります!それまでは、どのくらいかかったのでしょうか?せめて、一歳くらいにならないとだめなんですかね?獣医師さんに分離不安ですね!投薬しますといわれて長いのです…。しかも柴犬だからこのままです、ともいわれました。柴犬には分離不安が多いそうです…。飼い主に忠実というのがあだになるそうです。投薬ははやくやめたいです。

お礼日時:2017/05/25 20:37

私の犬も6、7ヶ月くらいの時、去勢済です。

私の犬も5〜10分吠えるので、犬を飼っている知り合いに相談してみたところ、「ずっと吠えてるならともかく5〜10分なら、全然平気だと思うから安心して〜」と、言われて以来、安心しています。なので、だいじょうぶだと思います。
文章を読んでみると、ワンちゃん思いのいい飼い主さんなんだなぁと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ そうなんですか、やはりそのくらいは鳴くものなのですよね。はじめは30分吠えたり、鳴いたりだったのが、だんだんと5分程度にまでおさまってきました。薬をやめたら元通りになるのかなぁとか、不安にもなり、獣医師のいうように続けてます。いつかは鳴かなくなるものなのかな、そうならないと薬をやめられないのかなと不安でした。柴犬は分離不安が治らない犬種だともいわれたので、よけいに心配です。

お礼日時:2017/05/24 22:05

ワンちゃんも、寂しい時・鳴くのは当たりまえ、まだ幼犬です、もう少し時がくれば治ると思いますよ❗気長に見守ってあげて下さい。

それと、お薬は投与しない方がいいと思います❗頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ まだ幼犬ですよね?!そうですよね‼ まだ7ヶ月ですし5分程度ですが投薬は要りますか?というと、「文字通り分離することが不安なうちは分離不安だ、投薬やめてしまうと効果がみえず、わんちゃんにも、飼い主さんにも病院側にも良くない」と言われ、続けることになりましたが、いつまで飲ませるんだろう?とかわいそうになりました。まだ幼犬だし、だんだんなれてくれるといいなと思ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 15:54

5分ぐらいなら短い方ですよ。


なくからといって顔だしたりすると余計長くなりますが、それはしてないみたいなので大丈夫です。少しずつです
近所の犬なんか夜中ずっと鳴いてますよ。
後は散歩はたりてますか?
うちは仕事に行くときは8時半に家でます。遊ぶ時間考えて5時半から6時には散歩に連れていき30分ぐらいで帰ってきてボール遊びしながら支度してと大変ですが家出るころには眠くなってます。散歩の時間を増やすか遊ぶ時間を増やしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ 分離不安の行動療法で、お散歩も長めにしたりボール遊びを毎日してます。鳴いてるのは姿がみえなくなってから、しばらく鳴いてます。あとはおやつたべたり、寝たりしてます。日によったら、全く鳴かずにすぐ寝てるときもあります。それでも分離不安の投薬を続けてやるようにいわれ、終わりがみえなくて不安になりました。少しずつですよね、がんばりたいとおもいます!

お礼日時:2017/05/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!