アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤め先の動物病院の獣医さんは猫が好きで犬があまり好きではないようです。ペットホテルでお預かりした犬が吠えるだけでうるさい。と小言を言い、吠え続ける子のゲージを蹴って怒鳴り付けていたりします。犬を抱っこしている時に前足を動かして壁をかすっただけで壁が汚れる。などと言って毛嫌いしてます。動物病院なのだから、動物で汚れるのは当たり前のことだと思うのですが、周りの先生方や看護師さんもそのような感じです。飼い主さんにはとても愛想良くしているのにその愛犬には引くほどな扱いをしています。まだここの動物病院でしか働いた事がないので、世の中の獣医さんとはこんな感じなのだろうか。と、疑問に思ってしまいます。
動物病院で働いている方がいらしたら、どの様な接し方をしているかお話を聞きたいです。

A 回答 (9件)

それはひどいですね。


飼い主に愛想を良くしていても、それを見られている時点でぜんぜん愛想よくしている意味が
ないように思いますが...
他に近い病院がないとか、診療時間がちょうど行きやすいとか、いろいろな理由で
そこを選ぶひとはいるのでしょうが、できることなら行きたくないですね。少なくとも
ホテルに預けるとか、宿泊するような病気やケガのときは。

でも、結構あちこちでひどい動物病院の話は聞いたり体験したりしますので、
少なくはないのかも。
動物病院で働いてはいませんが、いままでの知人の例とか、体験した話を...

手術の中でもかんたんな部類かも、という去勢手術でも、
自分ですることができず、外の先生を招いて手術する病院(手術代金が、上乗せされて結構高い)。
猫を保護して箱にいれて緊急で預けて、
翌日見に行ったら箱のままおかれて、ミルク、餌等をまったくあげた形跡もなく、
ノミとりなどの必要な処置とか、体重測定などもなにもしてなかった(けれど費用は請求してきた)病院。
雑種猫をつれていったら、うちの患者は血統書付きばっかりだからと言われたことが実際ありましたし...
あと、具合が悪い猫を連れて行ったら、院内感染するだのといって受け入れを拒否されたことが。
そういうときに病院にいけなければどこで治療をすればいいというのでしょうか。
そのケースでは、別の病院は快く受け入れて治療を行いました。
(ちなみに感染したら死亡するというような深刻な病気ではなく、ふつうにとまらせて治療していただけました)
近所の病院では、猫の爪切りのときにすべての爪から出血するレベルの深爪をされたという知人もいます。
今まで他の病院にいってそこまでひどい(下手な)ことになったことはないようで、
その後いままで普通に爪切りができていた猫が爪切りできなくなったんだとか。
あと、病気のことなど全然わからないみたいで、連れて行くと触診などの前に、マニュアル(医療辞典のようなもの)を
めくりながら、何の病気だろう...などとつぶやくという、ヤブで有名な先生も実在しているようです。
その様子をひとりならず見ているので、愛想は悪くはないようですが、でもあまりにヤブで怖いほどです。
実際私も知らないときに一度いったことがありますが...立派な戸建ての家と併設している病院で、
それでもこんな生活ができるのだなあ、と変なところに感心してしまいました。
(そこにかかっている犬や猫の飼い主たちから、あそこはやめたほうがいいよ、いくら近くても、と
忠告を数々受けたので行くのをやめたのですが...)
女性の飼い主には特に攻撃的で、飼い方からなにから、あと病気についての質問をしたら、
素人がそんなこと知らなくていいんだよ、馬鹿じゃないのか!等、怒鳴られるというので有名な病院もあるようで...
でも、治療費が安いのと、そこでは逆に飼い主には非常に厳しくても動物には悪くないというので、選ぶ人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に長文でありがとうございますm(__)m

飼主さんが待合室に戻ったら、豹変する感じなので飼い主の方は気付いていらっしゃいません。
飼い主さんにはとても愛想の良い優しくて親切な先生になっているので、その先生にお願いしたいと申し出てこられる方もいるぐらいです。
その先生は、動物に対してやらなければならない事(医療や食事、衛生面などに関して)は、きちんとされるので、ヤブ医者とは違うのですが、どうも機嫌が悪くなると言動が正気の沙汰には見えなくなるという感じでしょうか。。
なので、回答者さまの知人の例や、体験談のような、料金を頂いているのにそれに見合った治療をしない訳ではなく、何も知らない飼い主さんには良くなって自分の子が戻ってくるという感じです。そういった面だけを見ると問題なく(怯えてトラウマになったり興奮が覚めやまなくなったりするケースも中にはあるので問題もなくといのはおかしいですが)治療をしています。
それ故、見ていて不思議なのです。。
いくら治療をきちんとしててもそんな接し方をするぐらいなら犬をお断りして他の動物病院をご紹介した方が、犬にとっても飼い主さんにとっても良いのでは、と。
それにしてもとても劣悪な動物病院が他に沢山ある様ですね。
働く以上、ビジネスを考えるのは当たり前のことなのでそこは否めませんが、人として獣医としてやってはいけないこととの分別がない無法地帯はもはやビジネスとも言い難いですね。
やはりこの環境にはもう居たくないので、仕事を探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 21:31

動物看護師です。

獣医師にも好き嫌いがあるとはおもいますが...犬にあたるのはプロとして尊敬できません。そのような獣医師の下でストレスを抱えて働くのはお勧めできません。
スキルアップも含めて他の勤め先を探すのも良いと思います。やはり、信頼できる人の下で働くのが一番ではないでしょうか?
私の勤めていた病院の先生は皆さん動物第一で尊敬出来る方々でしたよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね。
信頼できる人の元で働けるのが理想です。
しかし口コミなどでしかお店の事を知る術がないので、入ってみてから分かることなのでしょうか。
次はいい縁に繋がる事を祈って仕事を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 04:36

うわ、、、ひ、ひどい、、、泣


そんな獣医師は酷すぎ、最低
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きますよね。
ずっとその環境にいるとそれが当たり前かのように思ってきてしまうのでご意見聞けて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 04:38

私も働いていないですが最低なヤツですね!


それ動物虐待してます私は通報したほうが良いと思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医として最低なことをしてますが、怪我をさせている訳ではないので通報するというのも難しいところがあるのです(・・;)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 04:46

それは、ひどすぎると思います。

訴えてもいいと思います。
そこの動物病院の名前、(その病院に行ったことがあれば、もう行きたくないので)教えていただけませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人的には是非教えたいですが、公の場ですので誰が見てるか分かりません。特定できる情報は控えさせていただきます。
因みにその先生は非常勤の方なので週に一度の勤務をされています。

お礼日時:2017/05/28 04:53

動物病院で働いてはいませんが、それは酷い話です❗獣医師の資格の無い最低の人間ですね、いや・人間の資格すら無いのでは、怒りを覚えます。

もし、私が遭遇したら・そこの、院長に訴えます❗愛犬家として【とても残念でたまりません(T_T)】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、とても残念な事ですよね。
院長は既に知っていますが何の対策、改善もしようとしていません。
院長には院長で問題がありますよね。
離職が激しいので次期経営が成り立たなくなると思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/28 05:00

獣医師で動物嫌いって、ガッカリしますね


仕事変えてほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にガッカリですよね。
その様な感じなのに自分の仕事にプライドがあるので一筋縄ではいかないかと思います。
この悩みに時間を費やすのは勿体無いので私が仕事を変える事にしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 10:06

獣医師だから


動物好きは、ないです

自由診療だから
お金儲けのビジネスです

幻滅しますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金儲けのビジネスとくるとぐうの音も出ませんね。
動物思いの優しい獣医さんは理想であり現実にはなかなかいらっしゃらないのかもしれませんね。
そんな獣医さんに巡り会えたら幸せですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 10:10

動物病院で働いてはいないですがそれはひどいですね。


自分は動物好きなので許せないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物好きの方には理解し難いですよね。
許せないとおっしゃる方が居て嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!