アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月のヨーキーですが、
食欲旺盛で、噛まずに早くフードを小さい頃から食べてしまいます。
二頭いるので、焦って食べる癖もついてるようです。
2匹はずっと食事場所は離し、食事が終わるまでお互いに近づけないにしているのですが、
最近になりフードが喉に詰まる事があり、最初は驚きました。
対策として、少し高めの台の上で食べさせたり、早食い防止の容器でご飯を与えてます。
毎回注意深く見てるのですが、それでも昨日は喉に詰まってしまい。苦しそうな様子のあと、少し吐き、事なきを得ました。

小さい頃ケンネルコフにかかっていた影響があるのでしょうか?

もともと小型犬の為、フードも小粒ですし、やはり喉通りが良い工夫を常にしてやる事しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ケンネルコフあるかもしれないですね、ウチの以前のコも危なっかしい感じで気をつけて食事与えてました。

ウチの子は
舌が少し口より大き過ぎてペロって出てしまう子だったので一見可愛いんですが、本人は大変だった様です。

噛む時に奥の口内がどうしても舌を左右によけて食べなければならないので、奥歯の辺りが口内炎がいつもあり、痛くて噛まずに飲むみたいな感じになってました。

奥歯の当る辺りの口内炎なども一度見てみては?

ウチの子のように長く大き過ぎた為、どうしても口内炎になってました。
口内炎なども一度見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

犬に口内炎があるなんて、知りませんでした。

早速、昨夜見てみよう!と試みましたが、

なかなか奥歯の方まで、見せてくれなくて!

次は完全に心を許した時に見て見ます。

お礼日時:2017/07/07 07:55

家の犬はチワワなのに早ぐいで、いつもむせているのに早食いは治らないよ


犬のお皿を小さい物に変えて少しずつあげるか、餌を減らして何回かに分けて上げるといいと思う。
家でもそうしたらむせなくなったので、それでもむせたら餌をふやかしてあげるしかない
もし気になるなら病院で聞いた方が早いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しずつ、食べさせてみようと思います

お礼日時:2017/07/11 12:44

フードを5粒ずつ与えてください


5粒食べたら、もっと無いの?って飼い主を見ますから、また5粒
それの繰り返しで、急いで食べないというのを覚えさせてください

1週間続けで、今度は8粒ずつ

順に、14、20、30・・・と増やしていってください

10か月のヨークならまだ数えるのも楽ですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

少しずつ、フードをあげて

ゆっくり食べる癖をつけていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!