プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の子は、女の子でシートを床に設置すれば
いいのですが、知り合いが今度、ワンちゃんを
飼う事になり、男の子なのでトイレの設置で相談
があり正直、適切なアドバイスに悩んでます、
男の子を飼っている愛犬家の皆様アドバイスを宜しくお願い致します。
ちなみに・ワンちゃんはマルチーズ「男の子」です。

質問者からの補足コメント

  • まだ、ワンちゃんは・生後、4ヶ月です

    先々、足あげオシッコをする時の前提としてです

    すみません、言葉が足りませんでした!

      補足日時:2017/07/09 19:16

A 回答 (5件)

参考程度に。



現在1歳半のポメ雄を飼っています。
パピーのときは足上げしません。
足上げするようになったのはワクチンが終わり散歩になれたときからでした。その頃から家でだんだんしなくなり開放感が好きだったんだと思います。去勢は足上げを覚えてしまってからしたので遅かったです。
現在は外でも中でもトイレします。
うちはワイヤーネットを2つ倒れないように結束で止めてワイヤーネットにシートを被せて洗濯バサミで止めています。
あと2リットルのペットボトルに水を入れ(倒れないように)それにシートを巻きける感じでもできます。的があった方がいいと聞きました。

まだ実際飼われてないみたいなので、
飼ってから考えても遅くないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーネットとペットボトルですか!

活用する価値ありますね。

大変参考になりました❗

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 22:47

>先々、足あげオシッコをする時の前提としてです



いや、足上げオシッコなんてしません
それを判ってるからの回答なんです、みなさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足あげオシッコしないのですね!

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/07/09 22:59

犬用のインテリアトイレを使用しています。


トイレシートを床部分に敷いて両側にクリップで止めておけばそこにしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬用の、インテリアトイレですか!

飼い主と一緒に、ショップに行って見てきます。

ご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/07/09 22:56

オシッコは下にでますので、オスメス関係ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/07/09 19:26

男の子も 女の子と同じでいいですよ。



ワンちゃんの年齢が分かりませんか、子犬の時は男の子も座ってオシッコします。

個体差はありますが 6か月頃からマーキング(足上げオシッコ)をする様になります。

去勢を考えているなら マーキングをしだす前に去勢手術をすると マーキングはしなくなります。
家の中でマーキングされると 困るので 嫌い手術するか、しつけするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先々を考え、足あげオシッコをするようになった

時は、やはり壁とかを利用するしか無いですよね

因みに、去勢手術は考え中だそうです!

ご親切なご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/07/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!